応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    西しまこ様。

    優しいおばあちゃんです。
    早く元気になってほしいですね。

    作者からの返信

    綴さん
    わたしのイメージでは、この直後に目覚めるのです。
    みんな幸せがいいですよね。

  • 第1話への応援コメント

    素敵な話なんですが、この状態でおばあちゃんの目が開いたらまずナースコールでしょうと思って没入できなかったです。

    ラストにナースコールではなくて、とりあえず押して、まばたきの意味でも成立した気がしまして。

    作者からの返信

    島本葉さん
    島本さんのコメントが的を得ていて……!
    こころの中で、ちらっと思ったことを見透かされるというか。

    島本さんと同じことをちらっと思いつつも、
    でも、ラストはナースコールで終わらせたかったのでした。
    (ショートショートは最初と最後が大事で。なんとなく。)
    以上、言い訳でした。

    コメント、ありがとうございました!
    とても嬉しいです!!

  • 第1話への応援コメント

    素敵なまばたきですね!
    老婆心ながら一歩踏み出せないなら、踏み出さなくていいと思います。
    でも、おばあちゃんが「頑張って」と言うなら、前向きに考えた方がいいのでしょうか。こたえは出そうにもないです。

    作者からの返信

    オカンさん
    結婚って、基本的にめんどくさいかなあってわたしが思っていて(!)
    何かに背中を押して欲しいなって気持ちからこのような話に(汗)。
    結婚を意識するのと、実際に結婚するのとの間には何かがある気がします。

  • 第1話への応援コメント

    良い話でしたー。
    おばあちゃん、早く回復して結婚式行けるといいなあ。

    作者からの返信

    旗尾鉄さん
    ありがとうございます。
    きっと結婚式行けると思うのです。

  • 第1話への応援コメント

    ああ、おばあちゃんの話はダメ…泣く…(´ノω;`)

    作者からの返信

    にわ冬莉さん
    おばあちゃんは特別だよね。

  • 第1話への応援コメント

    昔はじいちゃんばあちゃんが孫に優しい理由がよく分かりませんでしたけれど、今では何となく分かります。
    たまにしか会えないから甘くなるって場合もあるだろうし、本作みたいに深い関係性を築いたケースもあるんでしょうね。
    私はどちらかと言うと前者でしたが、とりあえずはハッピーエンドになりそうで、ほっとしています。

    何となくですけれど、お母さんもおばあちゃんが手伝ってくれたりしたこと、知っていたような気がします。
    幼稚園での送り迎えの様子とか、参観会での様子なんかもきっとおばあちゃんから聞いていたんじゃないかなあ。

    作者からの返信

    夏井涼さん
    最近、祖母が孫育てをする という話が多い気がして、このような話になりました。
    共働き家庭が増えて、祖母が母親の代わりをするのです。
    そうなると、おばあちゃんの方が好きじゃないかな? と思って。
    そして、おばあちゃんゆえにやはり甘い部分があって、そういうことが支えになることもあるんじゃないかなあと思い、エプロンの話を入れました。
    確かに自分でやるべきなんだけど、「ないしょね」って作ってくれたことはとても優しい想い出となって残ると思ったのです。

    ちなみに、わたしは孫育ては絶対にしたくありません。
    もうお腹いっぱいです(笑)。
    その前にまだ結婚すら遠いですけど。

  • 第1話への応援コメント

    おばあちゃんと孫の、良い関係の形ですね。まばたきの本当の意味は、おばあちゃんにしかわからないけど、それを良い方向で考える主人公ちゃんは素敵だと思います。

    作者からの返信

    柚月なぎさん
    そうなです。
    ほんとうのところは分からない。
    だけど、きっと気持ちは通じていて、そしておばあちゃんは孫をいつも応援しているのかなって思いました。
    良い方向に考えるのっていいなって思います。

  • 第1話への応援コメント

    素敵です~(///∇///)
    おばあちゃんってどうしてあんなに優しくて強くて暖かいのでしょうかね(*´-`)
    ミッションクリア✨
    ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

    作者からの返信

    クロノヒョウさん
    いつも素敵なお題、ありがとうございます。
    インスピレーションが湧くのです。
    今回は、24時間過ぎたあとの公開なのに、読んでくださってありがとうございます!!
    おばあちゃんはちゃんと元気になるイメージなんです。
    コメントもありがとうございました!

  • 第1話への応援コメント

    素敵なお話ですね。
    やさしさが伝わってくるお話……
    とてもよかったです。

    作者からの返信

    KKモントレイユさん
    ありがとうございます。
    おばあちゃんに育てられると、きっとこうかなと思って。

  • 第1話への応援コメント

    素敵なお話~(>_<)
    寝たきりでも、話せなくても、気持ちは繋がるのですよね( >д<)、;'.・
    じわって来ました~。

    作者からの返信

    桔梗浬さん
    わたしね、おばあちゃんはこころの中が分かった! と思っているのです。
    こういう生と死のはざまって、不思議なことが起こるから。

  • 第1話への応援コメント

    素敵なお話でした。
    僕に田舎のおばあちゃんと離れて暮らしていたので、いい思い出はありませんから、羨ましいです。( ^ω^ )