応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大丈夫やで~ 🍀への応援コメント

    ドラマでは、五島列島へ帰ったんでしたね。
    ふるさとは、今もかわらず待ってくれている。
    「おかえり~」良い言葉です。


    長崎の街、一度訪れたことあります。
    潜伏キリシタンの教会と絶景のビーチ。
    「あれでよかったんや」
    本当に、そう、思います。

    作者からの返信

    神崎 小太郎さん

    旅の達人にそう言っていただけてうれしいです。
    わたしもかつて長崎へ一度だけ行きました。🌷
    浦上天主堂や永井隆さんの住居が印象に残っています。


  • 編集済

    大丈夫やで~ 🍀への応援コメント

    くるをさん、ちょうど今甥っ子から電話があって、そんな話をしたばかりです。
    親思いから、何度も同居をと誘っているのに、ずっと念願が叶いません。
    そうしているうちに、半月ほど前に父親が91才で亡くなったので、今度こそと思ったのに、90才の母親は故郷から離れられないんだと言います。
    今までは二人でいてよかったとしても、これからは旧家でだだっ広い家に、一人では置いておけませんから、近くのグループホームにお願いして、時々様子を見に行くことにしたとのことです。

    田舎は遠くて見に行くのは大変なことではあります。
    でも私はそれが一番の親孝行だよ、と言ってやりました。
    一緒に住まなくて心配じゃないのか、他人にお願いするのか、なんて野暮なことは言えません。
    本人には離れられない強い思いがあるのですからね。

    ヨウコさん、お気持ちはよ~くわかります。
    だからヨウコさん、「私のことは心配せんでもいいっちゃ、いいっちゃ」って言ってあげて。
    あ、これ私の田舎の言葉でした。
    関西弁とちゃいまんな~ あほやなぁワテ。失礼いたしました。

    作者からの返信

    @88chamaさん

    「私のことは心配せんでもいいっちゃ、いいっちゃ」
    ← やわらかで美しい日本の言葉ですね~。(´ω`*)

    わたしも子どもに同居を勧められましたが、この歳で新しい土地に移り(家を処分しての不退転で)一からの友だちづくりは、正直、きついと思います。

    朝ドラの祥子さんが五島列島の友人を恋しがっていた気持ち、よく分かります。
    おやさしいコメントをありがとうございます。

  • 大丈夫やで~ 🍀への応援コメント

    住めば都、その土地を愛せよ。いろいろ言いますなあ。
    うちの娘は故郷から出ていきゃしまへん。終の住処になるんやろか。引っ越しばかりやったから、落ち着いた老後もよろしおまっしゃろ🎵

    作者からの返信

    オカン🐷さん

    わたしは厚かましいので(笑)中国で現地人と思われました。
    お嬢さまの落ち着いた老後、なによりと存じます。(´艸`*)

  • 大丈夫やで~ 🍀への応援コメント

    上月さま。くるをさま。もう、読みながら「ほんまやね」(わたしも関西人ではないですが)「ほんまやね」と心の中で繰り返しておりまする。

    作者からの返信

    あんらんさん

    ご共感をありがとうございます。
    カクヨムさんの醍醐味ですね~。