第33話 夏の合宿 仲間の協力

午前の練習試合が終わった。

選手たちが宿にお昼を食べに向かった。

一輝がすごく落ち込んだ様子だった。

敦「なんか、一輝の様子が変だけど伊沼なにかしってる?」

伊沼「じつは...」


敦「なるほど。そういう事か。おれに任せな」

そういうと敦は一輝の肩を組んだ。

敦「なーに暗い顔してんだよ。あんな奴のいう事なんか気にするなよ。確かに椅子を引いた一輝も悪いけどそんなの謝ればすむ話じゃん。それなのにぐちぐちと嫌がらせしてみっともないな」

一輝「うん、敦君。僕は大丈夫だよ。気にしないから」

敦「そ、そうか。元気だせよ。今日の夜に種美先輩に改めて謝ればいいんじゃない?」

一輝「うん、そうする。ありがとう」


そういうと一輝は敦から離れた。

伊沼「だ、大丈夫そうか?」

敦「まあ、なんとか」

1年達は先輩よりも早く食堂に行きごはんの準備をした。

準備が終わり監督が席に着くと頂きますの挨拶をした。

ラグビー部の食事は黙食が基本だが少しの談笑なら許されていた。


種美先輩「しゅんた(飯野先輩)~あいつに言ったのか?」

飯野先輩「もちろん、これでやらなかったから絞め殺すかww」

2人はニヤニヤと一輝を見ていた。

すると早速水がない先輩を発見した一輝は急いで向かった。

対面にいる守道先輩に水を注ぎにいったのだ。

一輝「守道先輩!注ぎます!!」

守道先輩「お、おう。ありがとうな」


そして瞬時に2つ隣の先輩にも水を注いだ。

皆が不振そうに一輝を見ていた。

守道先輩の隣にいた大友(1年 1番)が声をかけた。

大友「おい、それ俺の仕事だろ(小言)」

一輝「ごめん、あとで事情を説明する(小言)」

一輝が村雨キャプテンに水を注ごうとしたら。

村雨キャプテン「丸山、どうしたの?珍しいじゃん」

一輝「いや、当然じゃないですか!水を注ぐのは!」

村雨キャプテン「でも、なんか変だぞ?別に強制してるつもりでもないけど...まぁ年功序列みたいなところはあるからな」


一輝「なので、全員分やらせてください!」

村雨キャプテン「いや、そこまでしなくてもいいよ」

一輝「いえ!お構いなく!」

村雨キャプテンは呆れた顔をした。

新本監督と進藤コーチもチラっと一輝を見ていた。

すると1人の男が立った。

宇佐美「先輩、注ぎます」

宇佐美が率先して水を注ぎにいったのだ。

一輝「ちょ、なにして(小言)」

宇佐美「分かってるよ、今日のことしってるよ(小言)」


2人は交互に水を注ぎに行った。

それを見かねた敦も立ち上がり水を注ぎに行った。

そして見かねた伊沼も立ち上がり水を注ぎに行った。

さらに井宮、渋谷も立ち上がり水を注ぎに行った。

村雨キャプテン「なんか今年の1年は凄い気合い入ってるな」

守道先輩「そんなに無理して注がなくても大丈夫だぞ」

一輝「いえ、やらせてください」


そして一輝は種美先輩の水を注ぎに行った。

種美先輩は不機嫌そうに一輝を睨みこう放った。

種美先輩「テメーなに他の1年と水注ぎに行ってんだ。あとで覚えてろよ(小言)」

一輝は震えながら黙って水を注いだ。

その日の昼食は何事もなく終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る