第17話 別れ道

テスト当日。

一輝はいつもより早起きで学校に向かった。

余った時間で知識を詰め込んだ。

1点でも多く取るように勉強をした。

教室内はまだあまり人がいなかった。

敦の教室に向かった。

敦のクラスに黙々と勉強する敦の姿があった。

一輝「おはよ、頑張ってる?」

敦「たりめーよ、お前はどうなんだよ」

一輝「んー、ちょっと不安かなー。まぁ頑張ろうか」

二人は黙々と勉強を続けた。


朝のチャイムがなる前に一輝は元いた教室に戻った。

教室内はすっかり賑やかになっていた。

クラスの友達「一輝!勉強してきた?」

一輝「ぼちぼち!不安だよー」

クラスの友達「俺も!ギリギリまで勉強したからなんとかなるといいな」

前の扉がガラガラと開き先生が入った。

先生「よし静かにしろー、これから前期期末テストを始めるぞー。夏休み後は中間もあるから気を引き締めてけー」

生徒達「シーン(静まる音)」

先生が回答用紙と問題用紙を用意してそれぞれに配った。

始まりのチャイムが鳴った。

先生の始め!という声に一斉にシャーペンを持ち始めた。

静かな教室にカリカリと書く音と消しゴムで消す音が響いていた。

クラスでやんちゃなグループ達がクスクスと笑っていた。

先生「そこ!喋るなら全教科0点にするぞ」

やんちゃグループ「はーい」


どれくらいたっただろうか、休み時間がありながら気づけばテストを終えていた。

部活はテスト終了後、中庭に集合の予定だ。

すると同じ一年部員の小島がコソコソと入ってきた。

クラスには1人の同じ部員がいてその人に話をしていた。

小島とは仲良い印象だ。

一輝はそろりと後ろに回り会話を聞いてみた。

小島「なぁ、練習きつくなってきたよな。一緒に辞めようぜ」

小島の仲良い部員「そうしようかな、監督怖いし続けらんねーよ」

すると小島は一輝の気配に気づいた。

小島「うわ!?びっくりしたー、一輝かよ」

一輝「なんの話してるのー?」

小島「ああー、練習キツいしもう辞めようかなって話。あ、一輝も辞める?二人だと心細いからよ」

一輝「んー、僕はもう少し頑張ろうと思う。」

小島「そうか、あ、そうだ他のクラスにも辞めたいって言ってた部員いたよな。そこ行こうぜ」

二人は颯爽と教室を飛び出した。


一輝は荷物を持って指定の中庭に集合した。

そこには敦や他の一年生部員、先輩方がぞろぞろ集まっていた。

監督が自前のイスを持ち出しイスに掛けながら待っていた。

ぞろぞろ来るや「お疲れ様です!」と元気よく挨拶をした。

一輝も「監督!お疲れ様です!!」と元気よく挨拶をした。

監督はそれに答えるかのように手を軽くふった。

全員が集まった。

監督「テストお疲れ、まぁ急に練習するのはキツいと思うから体幹トレーニングや技術に関して先輩から教わるように」

部員達「はい!!」

それぞれが散らばり練習の準備をした。


群れから外れるように3人が揃って監督の前に出てきた。

一輝は会話が気になり一生懸命聞こうとした。

すると横から「おい、なにしてんだ」岡本先輩が一声かけてきた。

一輝はビクッとして岡本先輩に事情を話した。

岡本「あー、気にしなくていいよ。毎年だから」

一輝「でも、いいんですか?ここで逃げたらこの先も」

岡本「あのな、俺らは自分で手が一杯なんだよ。そんな奴らのことなんか気にする訳ないだろ。好きにさせとけよ」

一輝はしぶしぶ黙り込んだ。

3人と監督が人気のない通路に足を運んだ。


次の日の練習から3人の姿はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る