06

――クスリラは、リリーウム帝国軍の陣地内にある軍幕の中にいた。


傍にはもちろんバチカルがおり、今は先ほど言われた通りに待っている状態だった。


軍幕の中には椅子と机があり、クスリラが想像していたよりはまともな部屋に感じた。


これなら寝床も期待できそうだと、彼女はホッと胸を撫で下ろしている。


昨夜の野宿がえたのだろう。


それと目的地だった味方の陣に到着したのもあり、クスリラはすっかり気が抜けている状態だった。


そんなだらしのない顔をしている彼女を見て、バチカルは「やれやれ」とでも言いたそうに鳴いている。


しばらくの間、クスリラとバチカルが待っていると、軍幕の出入り口が開き、中に人が入ってきた。


そこには先ほど彼女を助けた赤い髪の女――女将軍ブティカ·レドチャリオと、彼女の後ろにもう一人の女の姿が見える。


「待たせたな」


束ねた赤い髪をし、荒々しい声と鋭い眼光を持つ屈強な女将軍――。


噂ではくま女だのおに女だの言われているが、クスリラは改めてこうやって近くで見て、実に整った顔をした女性的な印象を持った。


そんなことを思いながら呆けているクスリラに、ブティカは言う。


「それで、お前がリュドラ殿どのの代理で来たという相談役ということだったが、名は……なんといったか……?」


「クスリラ·ヘヴィーウォーカーさんですよ。ブティカ将軍」


「そうだったそうだった。ではクスリラよ。早速話をしたいのだが」


ブティカはクスリラのことなどお構いなく、戦場の状況を説明し始めた。


現在ブティカ率いるリリーウム帝国軍は、反乱軍ラルリベと膠着こうちゃく状態にある。


だがブティカとしては、一刻も早く目の前の敵を倒したいところらしい。


「でしたら攻めればいいんじゃないでしょうか?」


クスリラが言い終えた後、バチカルは当たり前すぎる彼女の発言に呆れていた。


大きくため息をつきながら、「それができないから相談しているんでしょ」と言いたそうに鳴いている。


リュドラはクスリラのことを高く評価しているようだが(扱いこそ酷いが)、バチカルにはなぜなのか未だにわからない。


クスリラの言葉を聞いたブティカと後ろにいた女は、互いに顔を見合わせた。


そしてブティカは、突然クスリラの手を取って軍幕の外へと出ようとする。


「ちょっとブティカ将軍? あたしなんか変なこと言いましたかね?」


「いや、口で説明するよりも実際に見たほうが早いと思ってな。今から出発するぞ」


「出発って……? あたし、ここに来たばかりなんですけど……」


ブティカに手を引かれて軍幕を出たクスリラ。


外に出ると、ブティカは兵に指示を出して自分の馬を持って来させた。


敵情視察にでも行くのかと思ったクスリラだったが、突然体を掴まれたと思ったら、ブティカの馬の背に放り投げられてしまう。


「いきなりなにをするんで――ッ!?」


「聞けぇぇぇッ!」


クスリラを馬に乗せたブティカは声を張り上げた。


それから自分も騎乗きじょうし、その荒々しい声で言葉を続ける。


「私はこれから敵陣へと向かう! 手が空いている者はついて来い!」


「えぇぇぇッ!?」


クスリラは驚愕きょうがくして悲鳴のような声をあげたが、ブティカは馬を走らせて、彼女を乗せたまま味方の陣を出ていってしまった。


嫌々来た戦場でなんの心構えもできないまま、クスリラの初陣が始まろうとしている。


軍幕から出て一軍を見送るブティカの後ろにいた女が、バチカルに訊ねるように声をかける。


「ねえバチカル。大丈夫でしょうか、クスリラさん」


バチカルは少し困った顔をしながら「将軍といれば死にはしないでしょ」と言いたそうに鳴き返した。


――クスリラと兵たちを連れたブティカは、反乱軍ラルリベの陣の前まで行くと、全軍に声をかける。


「敵陣に突っ込むぞ! 私に続け!」


「そんな無茶な!?」


ブティカは誰よりも先に敵陣へと突進。


長く分厚い刃を持った剣をかかげて、馬を走らせていく。


クスリラは振り落とされないように、必死に馬にしがみついていることしかできなかった。


これからついに合戦が始まる。


つばをゴクッと飲み込むクスリラは前を見たが、敵の姿はなかった。


敵軍は陣から動く気配はなく、迎撃には出てきていない。


「なんだぁ、出て来ないじゃん」


だが、怯えて損したと思ったのも束の間、無数の矢が雨のように降ってきた。


クスリラは再び頭を下げ馬の首にしがみつく。


両目をつぶって、事態が収まるのを待つことしかできない。


頭の上では、ブティカが飛んでくる矢を剣で打ち落としている音が聞こえていた。


しばらくして音が止むと、味方の兵がブティカに声をかけている。


「将軍、やはり反乱軍は出てきません。これでは戦になりませんよ」


話を聞いていたクスリラは理解した。


反乱軍は陣に立てこもり、けしてまともに戦闘をしようとはしないのだと。


だから膠着状態が続いているのだと。


ブティカはそのことを実際の現場を見せて、クスリラに教えたのだった。


「クスリラ、これでわかってもらえたかな」


「はい、わかりました……。でも、説明もなしにたくさんの矢に打たれることは、事前に言ってほしかったですぅ……」


弱々しく返事をしたクスリラを見て満足したブティカは、連れていた兵に指示を出し、帝国の陣へと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る