04月04日

 今日は歯医者さんで虫歯の申告をして、こんな症状が出てこんなに痛いんですと主張してきました。先生側は「そこは神経を取ったはずなんだけどねえ」という。

 絶対虫歯の痛みですよ!これ!数々の歯を失った経験から言って確実に虫歯ですよこれは!みたいな痛さ加減なので私を信じて治療してほしい(?)


 普段は口数の少ない私がこんなに痛いんです!をした甲斐あって(?)「麻酔打って前段階の処置してこれでもダメだったら削って中を見ましょう、とりあえず今日はレントゲンも撮ります」ということになった。震えて眠るンゴ…。


 レントゲンは顔の周りを機械がぐーるぐるするタイプのあんまりやらないものをやりました。普段やるレントゲンはもっと簡易的な一部分のちっちゃいレントゲンで、今日やったのは顔を一周分撮影するものでした。顔を一周して撮影するので歯や歯茎だけでなく眼窩や鼻の骨も映って恥ずかしかったです。ワオ。レントゲンフィルムに前回に顔を一周撮影した時の日付が書いてあって、それはこの歯科医院に通ってすぐのことでしたのでワ!こんなに通ってるんだ…!となりました。その間にすべての歯が死にました…(虫歯的な意味で)



 私は自分の痛みに鈍感なとこがありまして、どこが痛いのかがよくわからないけど痛い!助けて!みたいなことを言ってどの先生も「それじゃわかんないよ~」となるのですが、今通ってるところの先生はめちゃめちゃ読み取ってくれてすごいです。そんなにわかりやすい顔や仕草をしているのかな。恥ずかしいけどとても助かる。ビクンビクン


 ちなみに削るいっこ前段階の処置は歯石取りだったのですが、ハチャメチャに痛いですといったので麻酔を打たれました。麻酔注射のチク~!感苦手。毎回ウッ…(涙目)になってしまう。味も苦くて苦手、苦手だけに…ハハ…、今日は追い麻酔注射もあって口の中にこぼれた苦い麻酔液が喉の方に流れていって「苦い水で溺れる!」となりかけてマジやばかったです。消毒用の液体もウエ~となる。皮膚にポンポンする麻酔もちょっと苦手。麻酔も消毒もしてくれるのは大変ありがたいのですが、味でウエ~タイムを一回挟んでしまう。たぶんそういうのも顔に出てるんだろうな。エヘヘ



 歯医者さんついでに各種支払いをしに隣町へ行きました。私の街にはファミマがない。ないわけではないがわたしが知らないか知っていても遠いので、隣町の駅前にあるファミマへ行っています。駅前にコンビニあるのべ~んり!

 余談ですが私の実家の最寄り駅の駅前には長らく何もありませんでした。駅から一番近い商店街はシャッター商店街だったし。いまはコンビニがあります。よかったね。



 今日は暖かく過ごしやすい気温でしたので、街ゆく老若男女のみなさんがなんだか楽しげに見えました。花の残る桜を眺めている人は笑顔で談笑し、デパートの入口で春物衣装を着飾ったマネキンも踊りだしそうでした。

 昨日から起き続けているせいか今日はずっと楽しかったです。


 今日はと~っても楽しかったね。明日は、も~っと楽しくなるよね、ハムたろサァン!


 ヘケッ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る