俺の辞書にある言葉

カオさん

Life Goes On

おはよう、こんにちは、こんばんわ。

この小説しょうせつをなぜかこうとまずおもったのか.......それはぼくってほしい...

自分じぶん人生じんせい作品さくひんにしていいねやほしもらいたい......


いいねもほしもらいたいはもらいたいですが、本質ほんしつべつにあります。


ぼく小説しょうせつ小学しょうがく6年生ねんせいとききになり、そのとし卒業式そつぎょうしきでもこういました———



小説家しょうせつかになって、ほんきたいです!!!」



体育館たいいくかん壇上だんじょうちそうさけびました。

これをだれかは、「いや有名ゆうめいになりたいとかそういう野心的やしんてきゆめじゃないんか!」とおもったとおもいます。

しかしぼくはあのときこころおもったことをったのです。


けっして「ちょっとゆめデカすぎるかな.....」とおもっていたわけではありません。

ぼくにとってゆめは【自分じめんたけうものであるほど、かなえたくなる。】そういうものなんです。


「だめだよゆめはもっとデカくなきゃ!」とか「そんなのがゆめなの?しょぼくない?」


実際じっさいにそうわれたことはございませんが、ゆめなどあればいいんです。

くてもきてりゃいいんです。ゆめつのは義務ぎむなんかではないのですから。


ゆめぼくですが、どうして「ほんきたいです」とあのときったのか.......

それは【趣味しゅみ仕事しごとにしてくるしいおもいをしたくないから】なんです。


たしてカクヨムや、いずれほかサイトなどでも投稿とうこうするってときにそれが仕事しごととしてつのかはわかりませんが、もし仕事しごととしてっていたとしたのならぼく多分たぶんですが小説しょうせつこときらいになるとおもいます。


しかしだからとって仕事しごとになってないいま仕事しごとにできるチャンスがあったとしたならぼくはきっと仕事しごとにしているとおもいます————(強制終了)



えーここまでですでに900文字もじまで到達とうたつしましたが本編ほんぺんはまだ一文字ひともじはじまっておりません!w

無駄話むだばなしぎましたねw ごめんなさいごめんなさいw

これからはじまります!ではどぞ!


——————————


最初さいしょった「この小説しょうせつくにいたったのには理由りゆうがある」てきはなしをしたとおもいます。

こたえとしましては【自己満じこまん】なんです。


ぼく小説しょうせつもそうですが、いいねやほしつぎ本質ほんしつは【自己満じこまん】です。

その精神せいしんむかしからで........


たいしたルーツのようなのはいですが、なかすごくいい友達ともだち裁縫道具さいほうどうぐおなじにしたりもしました。

おなじにするって行為こういぼくがそうしたいとのぞんだのです。

相手あいてはもしかしたらおなじにされていやだったかもしれません、でもぼくおなじにするって行為こうい満足まんぞくしていました。自己満じこまんってのはそういうものです。


.....自己満じこまんはなしはここまでにしましょう。

ぼく現在げんざい18さいになるとしですが、刻々こくこくちかづくいにすこしの恐怖きょうふかんじております。


小学生しょうがくせいころ自分じぶんなにふかかんがえない子供こどもだったとおもいます。

言動げんどう配慮はいりょなどく、子供こどもとはいえひど性格せいかくをしていたとおもいます。


そして性格せいかくわるいまま中学ちゅうがくがったせいでぼく中学ちゅうがくとき評判ひょうばんというのはすこぶるわるかったです。


れいげますと、「おれ〇〇とヤったよ」「差別的さべつてき偏見へんけん」「おんなたらし」などなど......

おもしてくだけでずかしくなってくることばかりでした。


おんなたらしはイケメンじゃなくてもなれるのは、これからになりたいにとってはいいはなしなんじゃないでしょうか?

ま、そのさきにあるのは同性どうせいたちからのつめたい視線しせんですがね。


そんなぼく当時とうじあせりました。

あらわすなら10にんに9にん(もしかしたら10にん)はぼくこときらいでした。

そんな現状げんじょう当時とうじぼくもさすがになんとかしなくてはとおもいました。


そこでぼく一人ひとりのお友達ともだちきました。



おれわるいところおしえてくれ」



すると何個なんこさきほどったことにくわえて何個なんこかか言ってきた。

その中には「イキリようキャ」と当時とうじぼく比喩ひゆしていました。


様々さまざま意見いけんぼくわろうとこころめた。


ではどうわったのか.....どうわるかったなかくしたのか.......

それは簡単かんたんことで.....全員ぜんいんではないですが、数人すうにん友達ともだち同様どうよう手口てぐち自分じぶんきら理由りゆういてまわったんです。


そのうちの一人ひとりってくれた言葉ことばいまでもおぼえているんですが、こうっていました————



一緒いっしょなおしていこう」



この言葉ことば当時とうじぼくこころふかひびきました。

そのおかげでいま自分じぶんわれているんだとおもっています。


それがあったのが中学ちゅうがく2年生ねんせいとき

一番いちばん自分じぶんわったのは中学ちゅうがく3年生ねんせいになってから。


どうわったのか......それは性格せいかくうより感情かんじょうおもてすことでした。

わらってなかった、いたりおこったりしなかったわけではないのですが........

たとえば、ぼく友達ともだちだれかにイラついたとして....それにたいしていかりの感情かんじょうおもてすことを全然ぜんぜんしなかったのです。


しかしそれをやめてしっかりそういうところをってくと、ストレスというのは自然しぜんえていく以上いじょうにスッキリしますし、たりではないちゃんとした理由りゆうひといかるのは気分きぶんがいいです。


といったように感情かんじょうというのをおもてすのはことだと再確認さいかくにんしました。

何故なぜ依然いぜんまではそうしなかったのかというと—————



友達ともだちおこったりするときらわれてしまうとおもっていたから】です。



これは、非常ひじょうしきかんがえだとおもいます。

そんなわけありませんし、ちょっとってなかわるくなりそのままえんれるような関係かんけいりませんし、自身じしん人生じんせいにとっても不要ふようでしかないものです。


......しかしこうおもひとはかなりいるとおもいますし、一度いちどでもそうおもってしまうのは無理むりもないはなしだとはおもいます。


このかんがえにいたってしまう原因げんいんぼくなりの推測すいそくではありますが、があまり友達ともだち𠮟れない.....何故なぜならしかってしまうときらわれてしまう(とおもっている)からだとおもいます。


推測すいそくいましたがこれは実際じっさいぼくがそうおもっていたことです。

この精神せいしんからすのには苦労くろうしました。

僕自身ぼくじしんあまり意見いけんいは得意とくいではありませんでしたし、なにかをおもっても当時とうじはあまり自分じぶんかんがえをうような人間にんげんじゃありませんでしたから。


むかしからみついた性格せいかくえるのは本当ほんとうむずかしいことです。

そんなことってるでしょうが、あえてわせていただきます。


自分じぶんなりになおせたとおもって高校生こうこうせいになりました。



中学ちゅうがく二年生にねんせいころは「おれいま最高さいこう

中学ちゅうがく三年生さんねんせいころは「おれいま最高さいこう去年きょねんはゴミ」

そして高校こうこう一年いちねんになったときは「むかしはやばかったな。いまはまぁまぁかな」



過去かこかえなつかしみ、いまうれいるようになりました。

それが近年きんねんぼく心境しんきょうですかね。


こう1のとしとくにソワソワしたりしてたかも。

毎日まいにち毎日まいにちきてまずこうおもいました。



なにいや予感よかんがする。】



こんなこと一日いちにちはじめにおもったりしちゃあ一日いちにちたのしめませんよね。

でも無意識むいしきでそうおもってしまったらのがれられませんよ。


いまではそういった意識いしきうすくなっていますが、当時とうじはその心境しんきょうにせいで結構けっこうくら毎日まいにちでしたね。


いま小説しょうせつ投稿とうこうはじめてもうすこしで一年いちねんになります。

結構けっこうあっというのようながします。小説しょうせつ投稿とうこうはじめていまでもおもこと自分じぶんおもったことひとてもらういてもらえることだとおもいました。


そろそろくことがくなったので最後さいごひとつ。



ありがとうございました。ここまでてくれたあなたが大好だいすきです(こういう言葉ことば、ホントにてくれたのかかんないよね。)


それではさようなら。ほか作品さくひんでおいしましょう。




カオさん

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る