応援コメント

あとがき」への応援コメント


  • 編集済

    お疲れさまでした。僕もやっと読了しました。なかなか時間を取れず、申し訳ありませんでした。
    この作品で初めてミステリーに挑戦したんですね。僕も昔、一作品だけ書いてみましたが、どこかあやふやで謎解き要素が弱く、文章が長い割には底が浅いまま終わってしまったような気がします。トリックはどう仕掛けるか、謎解きはどのように展開するか、そこに加えて物語の展開も考えなくちゃいけないし、結構難しいですよね。
    今作は改訂版とのことですが、見事な作品に仕上がっているように思いました。ガマ警部と木場のコンビ、昭和と令和ぐらいの価値観の差がありますが、二人の掛け合いがとても印象的でした。
    いずれまた、続編を読ませて頂きます。

    作者からの返信

    読了ありがとうございました! 
    時間はかかっても結末を見届けてくださって有り難いです。

    はい、本作が初ミステリーでした。ミステリー好きが高じて書き始めたもののまあ難しい。論理が成立するように配慮しつつ、物語として描くのが大変で。旧版を書いていた時には何回も投げそうになりました。でも最終的は何とか完成させ、こうして改訂版も書き上げた。この物語を納得のいく形でお届けできたことが本当に嬉しいです。

    木場とガマ警部の凸凹コンビは私も気に入っています。最終話では歩み寄りも見せましたし、今後も叱咤激励されながら、様々な事件を解決していってくれることでしょう。

    続編にも興味を持ってくださりありがとうございます。個人的に第四作目、『告発は紅にて』が一推してすので、ぜひお読みいただければ嬉しいです!

    編集済