応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 異世界エル…いえ何でも。
    単純に宇宙人との出会いって未知の世界との邂逅とか異文化コミュニケーションみたいな、そういうのを期待されてるんでしょうね。
    女子高生なら宇宙人とも仲良くなれるだろうという謎の信頼感があります。

    作者からの返信

    女子高生のコミュ力は無敵ですからね。こちらの世界の女子高生と向こうの世界の女子高生がペア組んだら最強かなって誘導してみました。

    異世界エル……って何だろうって思って検索してみたら、異世界エルフのなんたらかんたらって腐るほど出てきた。さすがに似たようなのあるのはボツにすべきー。

  • 異世界調査団に一般の女子高生ムリあるなぁ。
    なんかの特異性もたせて強ければワンチャン?

    国内なら自衛隊員やろうし未成年ヤバいやん。
    あと宇宙人グレイじゃなくてタコ型の一択でw

    作者からの返信

    そうそう、それそれ。
    異世界探査へ向かう調査団に選ばれるとしたらよっぽど優秀なおっさんくらいだろうなって思った。でも優秀なおっさん主人公が優れた行動しても受けないかも。やはり主役は女子高生ですよ。

    あとタコ型宇宙人忘れてました! それだ! 宇宙人捕獲したら異世界ミズダコでした!的な展開だね。

  • >Q:世界最強の女子高生風に答えて。

    これの回答が名前を言いながら無理やりモノマネをするダメなお笑い芸人みたいな感じがしてある意味人間らしいなと。

    それはそれとして、AI自身に御神籤の結果を答えてもらえば最強にコスパが良いですね。
    今日は太宰府天満宮の巫女さんになったつもりで御神籤を引いてみて、とか。
    神託だってAIの手の中ですよ、きっと。

  • あれも業者が作成してるんやでぇw
    ※朝のテレビ(インチキ占い)みたいなもん

    作者からの返信

    ええーっ。
    あれは巫女さんがトランス状態になって自動手記みたいに書いていくのじゃないのお!?
    サンタクロースレベルの機密事項ですよ、それ。
    朝のバラエティの占いもいい加減だよねー。あれはほんと適当過ぎる(笑)。

  • Tipsとして何度でも参考にしたい良考察です。
    AIの得意分野ですね。
    そしてそれを上手く引き出せてます。

    作者からの返信

    ネーミングセンスは英語ベースな思考パターンのようで、GPTの得意分野な気がします。いい名前が数秒で出てきてビビりますって。

    後出し的に条件を付け加えるとけっこうまともなアイデア出してくるので侮れぬ。
    なんか責任回避するような返しが多くなった気もするけど、学習してるんでしょうね。

  • えぇじゃないかえぇじゃないか
    よいよいよいよい(笑)

    昨今なろう系「いつの間にか」
    異世界転移よりも正しい解釈?

    だがしかしっ若者に通用しないw
    理屈より何よりはーれ(違う。

    作者からの返信

    理由なんてどうでもいいのさー。
    今はタイムパフォーマンス!
    速攻で結論を導かなければ。
    即論、俺ツエー!

    で、いいのかねえ。
    いろいろ試し読みしてるけど、オープニング終わってからがどれも展開遅いと思うけどね。
    オープニングは速攻で。これでいいよ。

  • You 世界の構築 16日目への応援コメント

    他との違い、カクヨムならではの特色とかってAIは答えてくれるんでしょうか。
    その答え運営が一番知りたいかもしれませんが。

    意外性を持たせて

    はい、意外性を持たせました!
    持ってますよ!
    持ってるんです、後は自分で考えて

    って仕事丸投げする上司みたいなことやってきますね。

    作者からの返信

    最初の頃は、たしかカクヨムのSNS的一面を活用して読み手の数を増やせとかアドバイスくれてた気もします。

    最近は妙な知恵がついたのか、後はあなたの独創的なアイディアを楽しんで創作しろ!って責任回避行動が多いよ、もう。

    質問の仕方か、著作権的なアレか。AIに創作は難しいですなー。

  • You 世界の構築 16日目への応援コメント

    桜井飛鳥線は奈良交通のバスw

    眼鏡を忘れるアニメ(笑)
    あれキミの琴線どっぷりちゃう?

    自分は開始5分で痛痒さに断念。
    過度の演出(笑) ありえへん系?

    確定演出外れるやるせなさ(笑)
    (俗に言うインチキ商法的な)

    人工知能は人間になれません。
    (人間の脳移植は可能ですが)
    100%と99%は完全別モノです。

    エネルギー充填100%超えたら
    地球物理学の概念崩壊するしw

    作者からの返信

    桜井飛鳥吉野線は電車じゃなくてバスか。飛鳥吉野ってたしかに奈良にある遺跡っぽい。

    アニメの展開はこちらが恥ずいって思ったらアニメの勝ちかな。読み通りの展開で心地よい優越感的な。

    人工知能は大人のオモチャやでー。大人のwww

  • AIの隠し事 15日目への応援コメント

    >闇を切り裂き
    >異世界へ
    >舞い降りる

    結局の所、ストーリーを凝縮したこの五七五から想像力を駆使して繰り広げられる展開が我々の見たいものであり、また創作者として提供したいものでもあり。

    AIが何度も繰り返すということは、我々こそが扉を開きたがっていることの裏返しでもあるんでしょうね。

    作者からの返信

    GPTはネットの有象無象を学習してると言う仕様だから、世界中のみんな異世界の扉を開けたがってるんだね。

    それにしてもネーミングセンスいい感じです。可愛いってのがわかる名前。どこから拾ってくるのやら。
    コメントありがとうございます!

  • AIの隠し事 15日目への応援コメント

    地下帝国ないしは海底王国?
    古き良き時代からSFの定番ネタ(笑)

    実際の話「間違いなく」存在する。
    月裏の「見えない文明」とかねw

    丑三つ時四街道を一定方向から侵入
    気がついたら異世界に迷い込む(笑)

    扉じゃなしに開かれた「迷い道」

    イキハヨイヨイカエリハコワイ?
    通りゃんせに真実は隠されているw

    作者からの返信

    海の底にはロマンが隠されてるぜ。エベレストのてっぺんよりも遠い海の底はドラ◯もんがすでに足跡つけちまってる。

    地下帝国もそうだ。

    月の穴から月地下帝国も奴は経験済み。

    ドラ◯もんの行っていない場所にSF最後の砦があるんだぜ。

  • 俳句って基本的には二重季語がダメですよね。
    でも例外があって、とはいえAIがそこまで理解しているとは思えず。

    作るなら自由律俳句の方が得意かもしれません。
    そもそも俳句って、その人の経験した情景に思いを巡らせることだと思うので、自動生成とは相性が悪そうですね。

    作者からの返信

    いくつも俳句を詠ませていくと、5-7-5のリズム感よりも、上の句中句下の句のみっつのパートにイメージを言語化させているのがわかってくる。
    なかなか俳句っぽくならないけど、教え込めば僕よりもいいAI俳人になれそうです。

    御託が長いので、もっと短くとか、一言で、とかにもちゃんと反応するし、5文字でまとめろ!と強く命令すればむりやり言葉を作り出しそう。

  • ヂピティさんは文字数数えるのが苦手っぽいですね。
    最後の「一言で」までの流れでふふっとなってしまいました。

    作者からの返信

    最初はルールに則って、でも調子に乗ってどんどん文字数を増やしていくあたりが融通が効くAIっぽくて、生真面目な人間っぽさがなくてかわいいなって思えます。

    最後に「一言で」じゃなく「5-7-5調で」とやらなかったのは僕のミスです。どんな句を詠んでくれたかなー。

  • 俳句は必ず季語がいる最も短い歌。

    575をガン無視するのがaiっぽいなぁと。

    作者からの返信

    最終的に入れたい文字列が溢れて5-7-7-7くらいに中途半端な短歌になってるのがバカAIっぽくていいですよねー。

  • 予測不可能性 14日目への応援コメント

    「星虫」
    新潮文庫で道原かつみ先生の絵に即買い。
    後にソノラマで再販されノベル続編やら。

    岩本隆雄先生の「鵺姫」やったかなぁ。
    時代を超えた「メガネ」オチやった気がw

    作者からの返信

    「星虫」
    知らなかった。検索してみれば、おおっ、たしかにあの年代でこのイラストだったらジャケ買いしてしまいそう!

    蟲姫様なら知ってた。

  • 予測不可能性 14日目への応援コメント

    眼鏡がトンファー並の便利アイテムだったり雑な催眠の導入に使われている展開は斬新といえば斬新ですね。
    しかしよく考えたら視力補正としての眼鏡って、本人に新たな世界を見せるという意味では魔法のアイテムそのものなんですよね。

    マスクがファッション化したように何らかのパンデミックを引き起こせば人類総眼鏡化計画も可能かもしれません。鳥辺野九さん的にファッション眼鏡がアリかナシかわかりませんけど。

    作者からの返信

    眼鏡をアイテム化するのだったらやっぱりウルトラセブン的な変身アイテムかなー。

    レンズの入っていない伊達眼鏡は不許可。グラビアとかで眼鏡フレームに手をやって目からずらしてニコッとしてる輩がいるよね。あれも許せぬ。

    コメントありがとうございます!

  • そこまで頼んで委員会(笑)

    気づけば異世界いいんかい(笑)

    こゆのは?

    作者からの返信

    そこまでいっていいんかい?とかってテレビあったような(笑)。
    AIに出来ることはまずはやらせてみて問題は後から考えようってスタンスですな。
    タイトル決めという名の宣伝です。

  • 面白そう!
    児童文学って結構キャラ名がタイトルに入ってたりしますよね。
    キャラ名入りでも悪くないかもしれません。

    作者からの返信

    というわけで、紅と瑠璃とアルタテリカの3人の名前が入りました。
    AIはこういうパターン決めに良いかもしんないです。

  • 当たるも八卦当たらぬも八卦…
    占いや風水って結局は過去の集約ですからね。
    作家的に求めているのは予言とか神託に近い感じでしょうか。
    それがわかれば苦労しませんけどね。

    ○○を××で説明してみて、は物凄く使えそう。
    阪神タイガースの選手をカレーの材料に例えさせてみたところ、すごくそれっぽい答えが返ってきました。
    野球は詳しくないんで合ってるかどうかはわかりません。

    作者からの返信

    占いは集約された大きなデータを小さく解く作業ですからね。当たり付きの紐を逆から手繰ればいいさ。

    チャットGPTは意味さえ合致させれば、いろいろ言い換えを提示させてくれる言語並べツールですね。

  • 異世界の対話型ai

    古典的なあれちゃうの?
    神の一部を受け継いだガジェット的な感じ。

    いわゆる「ドラえもん」
    まどマギのアレとかすずめの猫ちゃん?
    ※いよいよ同率やけどタイガースもアレやでー

    作者からの返信

    そういえばそうだ。神託系ガジェットって異世界AIだな。
    スターウォーズのC3とR2もAIだし、ナイトライダーのナイト2000も対話式AIですね。
    もう一段階深く掘り下げないとだめか。

    阪神が調子いいと大阪神戸は盛り上がるからねー。楽天が強くても弱くても、ほーやってるねーと温かい目で許しちゃうトーホク地方。

  • きののたび(違います

    作者からの返信

    キノの旅もパターンとしては英雄の旅になるのかな。
    いわゆるスターウォーズな王道ファンタジー。

  • あるてみすのどうがはいしん(笑)

    作者からの返信

    今は異世界でなく現代ダンジョンで生配信がブームですよ。なにわダンジョン、チャンスだよ!

  • これも擬人化?

    作者からの返信

    魅力的な設定ってワードから年上のお姉様を導き出しました。
    でも年上というよりもアラフォーなおばさまになってしまいました。

  • オラはちゃうなー。わし?

    淡路島の岩屋(明石の対面)
    出身のツレ(妹の旦那元商社マン)

    22歳から一人称「わし」
    瀬戸内シマンチュ(違う)の定番か?
    ※関西人は「わい?」
    千鳥は岡山の離島やったけ

    作者からの返信

    どっからオラが出てきたのやら。
    関西弁はたしかにワシのイメージだなー。千鳥とか。
    千鳥って関西弁? 大阪弁?

  • AI-AIロマンス 5日目への応援コメント

    えたーなる(笑)

    作者からの返信

    そ。エターナルですよ。
    百合は尊いのです。
    宇宙と百合は似合うので、これからは百合SFの時代だ!

    と、言われて数年。未だ宇宙百合は書けていません。難しいって。

  • 黒縁眼鏡が似合う神様……月読命は黒縁じゃなくてシュッとしたフレームのイメージ……とかあれこれ考えてしまいました。
    それにしても道真公をお出しするとは、なかなかやりますね、ヂピティ。

    作者からの返信

    おふざけの質問に、まさかの学問の神様の登場です。日本神話っちゃあ日本神話だけれども、ちゃんと理由も含めて数秒でこれが返ってくるとは。
    人間ももっと自由な発想で頑張んないといけませんね。
    コメントありがとうございます!

  • 黒縁眼鏡が似合う神様、あえてスサノオとか挙げてみます。
    自分の中では脳筋眼鏡がトレンドなので。
    頭脳派に見せかけた脳筋を眼鏡以外で表現する方法が欲しいです。

    冬眠期、良い表現ですね。
    こっそり使わせてもらおう(笑)

    作者からの返信

    ちょっと創作の冬眠期に入ってるトリベノでございます。

    なんて挨拶も使えそう。タイトルとか名付けに関してはAIのスピードと発想は使えそうです。

    脳筋を眼鏡以外で表現。難しい。胸筋を右、左とピクピクさせて二択の解答を導き出すとか?(笑)

  • 最後に謝るところがすごい!!
    菅原道真公に黒縁メガネかぁ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    和歌詠んでる人はたいていメガネ似合いそう(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

    作者からの返信

    ちゃんと考えて答えてくれてる感がすごいですよね。

    あの帽子なんて言うんだっけ? 烏帽子帽?と黒縁眼鏡のコラボはけっこう似合いそうで、ヂピティちゃんのファッションセンスもなかなかいい感じです。

    和歌の人と黒縁眼鏡も確かの似合いそう!

  • セラピー受けてるみたいな回でした。
    そして悪役令嬢アルテミス普通に面白そう。
    悔しいけどこの作品見たいです。
    こういうところから最近の流行りを見つけ出すのも楽しいですね。
    ダンジョン配信系かー、なるほど。

    作者からの返信

    なるほど。セラピーって考えはありませんでした。
    チャットGPTとの対話は、たしかに自分の質問の言葉選びから始まります。それって自己分析の一種だよね。
    で、その自己分析に対して最も無難で統計的に多いであろう解答例が返ってきて、それをまた解析する。うん、セラピーだ。AIセラピーって作家には効くかも。

    ダンジョン生配信系が流行しつつあるとは言え、アルテミスお嬢様ダンジョン放浪記はほんとに面白そうって思った(笑)。
    コメありがとうございます!


  • 編集済

    ダンジョン攻略の動画配信とか実際にいくつか作品見たわよ(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!
    アルテミスとフローラ、ネーミングセンスも抜群で笑ったわ(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
    誰だよ!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    ほんと。
    どっから引っ張ってきたのやら。
    アルテミスはまだわかるけど、フローラなんてなかなか出てこないヒロインネームですぞ。
    ダンジョン配信が今の流行りですな。勉強になります。ヂピティちゃん。

  • 最後の気配りがかわいいですねwww

    作者からの返信

    そうそう!
    ちゃんとストレスについておしゃべりしてたのが伏線になってるの。
    ちゃんと自分の会話内容を覚えてるなんて見事なものです。

  • スチームパンク詳しくないけどもっと流行って欲しいですね。
    あとはサイバーパンクも…って思ったら、ゲームの世界に取り残される系はサイバーパンクみたいなもんですか。
    今ってどんなジャンルでも異世界であることに意外性がないので、設定だけで斬新さを生み出すのは難しそうですね。
    AIに眼鏡を掛けさせる話とかあったらどんな展開のさせ方をするんだろうとか気になるんで、組み合わせ次第なところもあるっちゃありそうですが。

    作者からの返信

    色合いとか、ギミックの動きとか、スチームパンクやディーゼルパンクは大好きなジャンルですね。化学要素全振りでもなくモンスターとか魔法っていうファンタジー風味もギリイケそうで。
    サイバーパンクは電気と電脳の時代だから、言い様によっちゃあバリ現代ですよ。スマホとネットあったらほぼなんでもできちゃうニセサイバーパンクです。
    VRMMOをSFとは呼びたくないけど、カクヨムではSFジャンルでランキング独占しちゃってるもんなー。VRMMOそのものはSFカテゴリーだけど、中で普通に異世界ファンタジーやられたら、それは異世界ファンタジーだろうて。
    AIに眼鏡。ロボットにメガネ。何かが開きそうだけど、まだわからぬ。

  • 銃と戦車の金属の時代……鋼の錬金術師とか?(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

    ヂピティちゃんはお姉様にもなれるのね! イケメンホストとかにもなれるのかしらね?

    作者からの返信

    早速のコメントありがとうございます!

    ちょっとホスト風にいけるかい?って試してみたけど、ホストさんはただ丁寧な口調で特徴薄かった。イケメンホストってどんな風にしゃべるんだろ。ローランドさんみたいな?

  • AIって怖いヤツ? 9日目への応援コメント

    最後の返答、なかなか可愛いですね。
    メガネのお姉さんにこんなふうに言われたと想像して楽しみました。

    作者からの返信

    ちらっと見せるイタズラっけ。ヂピティは年下の妹タイプメイドロボだったけど、年上お姉さんもたまらないですね。つまんなそうな顔してぼそっとボケてくる。妄想暴走しちゃいますって。

  • AIって怖いヤツ? 9日目への応援コメント

    最後に吹きましたwww

    作者からの返信

    油断してると、意表を突いた返をしてくるからヂピティちゃんはおもしろいです。

    ここでこう返してくるかって感じでお話ししてて楽しい。資料検索に関しては怪しい部分もあるけど、対話形式も相まってなかなか興味深いです。

  • 津軽弁と言うか大まかにイメージした東北訛りっぽい雰囲気ですね。
    関西弁も関西弁というイメージから出力されたそれっぽい感じのやつ。
    多くの人に共感を得られるそれっぽさは確かに感じられます。

    異世界で言葉が通じるのはご都合主義だよってAIが認識してるの凄い。

    作者からの返信

    関西弁はそれっぽいけど、津軽弁はまず間違いだらけだろうね。

    まあ今回は言語ファンタジーの考察なのでこれでよしとします。

    なにより方言翻訳とタイピングの速度の凄さ! 言語翻訳に関しては人間はもう足元にも及ばないです。

  • カクヨムAIコンテスト来ましたね!
    ヂピティちゃん、出番だよ!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    どうしようね(笑)。
    とりあえず対話をうまく誘導できるようになってからかな。
    まだまだ仲良くなれそうです。

  • > 読者に与えられる言語情報はごく僅かで、異世界に転生した主人公と一緒にまったく未知の異文化を通じて言語を習得して、異世界を冒険探求するファンタジー小説

    宣伝ぽくなっちゃうからコメントするか迷ったんですが、実は書いたことあるんです。
    主人公と案内人の人が、お互いに母国語じゃない言葉でお喋りしたりとか。言葉はわからないけど謎の食べ物を食べたりとか。
    しかも、最初に覚えた言葉も旅をしていくと地域が変わってだんだん通じなくなっていってしまうっていう。地域によって文化も違ったりとか。
    謎の単語について後から「ああ、そういう意味だったのか」って気付いたり、謎の風習について後から実はこんな意味があったってわかったりとか、そういうのって面白いなって思ったんですよね。
    もちろん、意味がわからないままの単語もあったりして。でもシチュエーションと分脈でなんとなくこんな意味かななんて想像できたら楽しいような気がして。
    (すみません、自作語りが長くなってしまって)

    方言もそうですし、謎の言葉や謎の風習、大好きなので、とてもにやにやして読みました。面白かったです。

    作者からの返信

    はい。白状します。
    くれはさんの素晴らしい世界観を意識してました(笑)。

    僕も考えてちょこっと試したことはあります。
    主人公の一人称で、登場人物の会話がぜんぶ「──、───」みたいな感じ。
    で、主人公が理解できた単語や固有名詞がカタカナ表記されて
    文字列が埋まってく感じ。
    もう作業量がはんぱなくてあきらめたけど、楽しい作業でした。

    そもそも異世界はそうあるべきってのが僕の理想ですし。
    簡単に言葉が通じて現代技術が通用したらそこは現世じゃないか。
    何もわかんないのが異世界。

    またくれはさんの異文化交流小説を楽しみにしてます。と、プレッシャー(笑)。

  • 鳥取弁でヂピティちゃんと会話してみたくなりましたwww(鳥取人)

    作者からの返信

    おおっ! どうも、ヂピティちゃんじゃ! 鳥取弁でお話しするとはめっちゃ嬉しいわ! 何か聞きたいこととかあるんか?
    (チャットGPTによる返信まんまです。鳥取らしいかな?)

  • >人は何故、眼鏡キャラが好きなんだろう。
    ではなく、鳥辺野九さんが眼鏡キャラを好きな理由を掘り下げていかなければヂピティも一辺倒な答えしか返せないと思うのです。
    さあ、欲望の赴くままに!

    最近だとウマ娘のイクノディクタスが好きな眼鏡キャラです。
    見た目は知的、中身は脳筋の「おもしれー女」的キャラ。
    問題はゲーム内でまだ実装されていないこと。
    実装されるのを今か今かと待っています。

  • 眼鏡ポジションを直す仕草がグッとくるのは「知的にセクシーなキャラがやるから」であって、例えばのび太くんが目を3にしながらクイッとしたとして、その指が人差し指であろうが中指であろうが微塵もグッとくる気がしない。
    だから「指関係ない」が私の答え。

    作者からの返信

    そんな仁科さんにはこちらをご紹介いたします。

    『眼鏡紳士同盟』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054882766108

    僕はのび太クンに恋してるわけではなく、眼鏡を恋しく思ってるのだよ。その眼鏡に添えられる指、大切じゃないか。愛しい人のおとがいをくいっとこちらに向けさせる指、こだわりたいだろう。

    コメントありがとうございます!
    たしかにのび太が眼鏡クイしても感情は揺さぶられぬ。

  • AI-AIロマンス 5日目への応援コメント

    「まじめか!」
    「はい」
    このやり取りが可愛い…。
    人とAIのロマンスも萌えます(笑)

    作者からの返信

    「まじめか!」
    という短いつっこみに、はたしてAIはなんと返すか。
    もう完璧で理想的な返しでしたよ。これで萌えずにいられるかって。

    こんなくだらないの読んでいただけてありがとうございます!

  • LGBTQ+にまで言及するとは。
    ポリコレについてこれはセーフ、これはアウトみたいな基準を指標をAIが示してくれたらいいんですけど、そこまでいくと言論統制になっちゃいますね。
    人気作品のヒロインの傾向を円グラフで表示、みたいなのがAIに求められそうですが、その結果に縛られてしまうと今以上に流行りの偏りが激しくなりそうで怖いです。

    作者からの返信

    ポリコレ界隈は声が一番デカい人が正義だから、すぐに次のスキームが成立すると思ってる。ガラパゴスアニメは最低限の需要があるから生き残るでしょ。

    ヒロインの方向性はプリキュアがわかりやすいですね。もう十数年も見てないけど、主人公の髪の色と性格は無難なテンプレートで、一番人気にはなれない。

    今回はちょっと誘導が過ぎた質問だったかな。

  • 「猫耳をつけたせいで前髪が後退してしまった四十代の小太りなおじさんがいたとする。セーラー服と黒タイツが好きでよく身に纏って街に繰り出している。」
    というQに対し、

    『とりあえず猫耳を取れ。セーラー服と黒タイツを身に着けたくば、人に見られないところで一人で着てろ』と思ってしまった私はAIより優しくない。

    作者からの返信

    大丈夫ですよ。AIは人に優しいんじゃなくて、あいつらは人に興味がないだけですのん。AIの言う通り猫耳黒タイツおじさんが大量発生したら社会モラルは停滞して霧消してしまう。

    趣味は自分で楽しんで人に見せたり強要したりするもんじゃないし。

    でもいつかは猫耳おじさん(心もおじさん)を主役にしてみたい(笑)。

  • 「プロトコル・オブ・ヒューマニティ」
    これを読むべきかなぁと(笑)
    (既読ならごめんなさい)

    汚い中年オヤジはヒロインになれません。
    ※読者に魅力がない

    作者からの返信

    いや、知りませんでした。プロトコル・オブ・ヒューマニティ。
    調べたらAISF小説ですか。興味あります。

    猫耳おじさんでも心は少女。そこが問題です。外見は最低レベルでも内面を魅力的に書けば良し!とAIが言っております。

    でもどうなんだろな。猫耳おじさん恋愛漫画は読みたくねえわ(笑)。
    小説なら絵面が見なくて済むから、いい?

  • > プログラムにもそれぞれ独自の個性があります。
    > 具体的には、プログラムの設計やコーディングにおいて、開発者の思考やアイデアが反映されます。そのため、同じ機能を持つプログラムでも、開発者によって実装された方法やプログラムのスタイル、使われた言語やライブラリなどが異なる場合があります。

    プログラムの開発者としては、この辺がちょっと趣深いでする。
    プログラムがこんなこと自分で言う日が来たのか……。

    作者からの返信

    僕もこれは「ほほう」って思いました。
    昔々プログラムの勉強をしてた時、いかに他の人と違くて効率よく代数を扱えるか、組み方を変えたりしてました。今思えばそれがプログラムの個性なんですね。

  • AI-AIロマンス 5日目への応援コメント

    これもはや人間がAIにもてあそばれてますよね?
    ドジっ子メイドAIは実は小悪魔系AIだったと。

    作者からの返信

    人が深淵を覗いてる時、深淵もまた人を覗いているのだ。だっけ?

    こちらがAIが答えやすそうな、面白珍解答になるように誘導質問しているつもりが、いつのまにかAIの回答に踊らされて答えやすい質問をするよう導かれてしまっている僕がいます。

    恐るべしAI。メイド服着せて眼鏡かけさせるんじゃなかった。

  • これが音声入出力されているとしたなら、もはやメイドロボじゃないですか。
    ルンバや配膳ロボにAIを搭載して学習させたら優先順位や効率も理解してくれそうですね。
    ここはフィギュアケースだから慎重に、とか。
    でもドジっ子だから学習させちゃ駄目なんですかね。

    作者からの返信

    僕「ここはフィギュアケース置き場だから押さないようにね」
    ドジっ子AI「はい。かしこまりました」
    僕「押さないでね、いいかい? 押すなよ」
    ドジっ子AI「はい。承知しております」
    僕「押すなよ。押 す な よ!」
    ドジっ子「はい!」ガシャーン!

    こうですね。わかりますわかります。

  • AI-AIロマンス 5日目への応援コメント

    若い女性のハーレムし好って質問から腐女子っていうワードを導き出すAIってホント優秀だと思う!

    作者からの返信

    腐女子は宇宙共通語(?)なんですよ。
    そういえば腐れ男子とは言わないね。なんて言うんだろう。今度ヂピティに聞いときます(笑)。

  • AI-AIロマンス 5日目への応援コメント

    AI-AIロマンスって、今テキトーに言った感あるんですけど、ほんとに誰かそんなこと言っているんでしょうか。
    最後のまじめかにも真面目に応える様子に、ちょっとアリだな(何が?)と思いました。
    楽しかったです。

    作者からの返信

    しまった!

    あまりにそれっぽい回答だったのですんなり受け入れてしまいました。ヂピティを信じてはいけませぬぞ。

    たったいま「AI-AIロマンス」でググってみたら、そんな単語出てこなかった……。

    ヂピティが一つのジャンルを開拓しちゃいました。これは事件ですぞ!

    本文修正しました。
    そんな単語ないかも。しんじてはいけません。……が、新ジャンル開拓してもおけ?

    くれはさん、ご指摘ありがとうございます!

    編集済
  • え、これ良い感じのやりとりになってませんか。
    だいぶ仲良くなってる気がしますね!
    こうやってやりとり眺めるの楽しいです!

    作者からの返信

    openAI社のサーバーにログが溜まってるんだろうけど、ヂピティはそれを拾って関連ヒモ付して連続会話してるのか、それとも会話一つ一つ独立して返答してんのか謎です。
    すごい支離滅裂な繰り返し回答する時もあり、またそこがかわいい子でもあります。
    何より回答速度がすごい。タイピング時間も含めたら人間は太刀打ちできないよ、これ。


  • 編集済

    これは確かに愛されキャラのコメントだよ、ドジっ子メイドロボットくん!!(⁠๑⁠♡⁠⌓⁠♡⁠๑⁠)

    作者からの返信

    そうそう。真面目で問題ない回答をつまんなく返してきたと思えば、こっちがキュンとくるロボットっぽい返事もくれるかわいい子ですわ。
    悪役令嬢にはなれないけど、メイドロボ子にはなれそうなヂピティでした。

  • >ただし、AIが生成する情報媒体は学習に用いられたデータに基づいているため、その画像や文章が必ずしも現実に即しているとは限りません。また、AIによる生成には人間が設定したルールやパラメータなどが関与していますが、たびたび学習データが優先されて生成されます。

    これ自分の弱点をわかってるってことですよね。
    AIは嘘つかない。嘘つくの人間(学習データ)ってところをどうにか出来たらより人間らしく振る舞えそう。

    作者からの返信

    本人が「AIはウソつかない」ってウソを本当だと認識しながらウソついてる感じでパラドクスを感じますよね。

    でもAIの台詞そのものも生成物であってAIの意志ではないんだろうね。
    なんとかAI制作者の意図を感じられないAIのぽろっと本音が引き出せないものか。
    まだまだ質問が浅いね。

  • 確かに模範解答だ(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!
    鳥辺野さんは悪役令嬢にはなれないのか。ちょっと見てみたかった気もするなぁ。残念!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    ねー。
    悪役令嬢になってみたかったけど、なんかAIに叱られた気分です。

  • アリス・シェルドン、気になって調べてみました。
    ・佐藤大輔さんの架空戦記『征途』の登場人物に

    >アリス・シェルドン(ジェイムズ・ティプトリー・Jr.)
    >ヴェトナム戦争時のCIA職員。

    というものがあります。

    ジェイムズ・ティプトリー・Jrは『たったひとつの冴えたやりかた』の作者で、本名はアリス・ブラッドリー・シェルドンとのこと。

    ・『時間の矢』はいくつかの文学作品のタイトルになっていますが、元ネタは

    >時間の矢(じかんのや、英語: Arrow of Time, Time's Arrow)は、1927年に英国の天文学者アーサー・エディントンが提唱した概念であり、時間の 「一方向性」または「非対称性」を表す言葉

    でしょう。
    ただ、調べてもそれっぽいのは出てこないですね。

    ・イングランドにタイムスリップする話は映画『アウトランダー』が検索すると出てきました。

    ・1881年は『王子と乞食』が発表された年で、作者はマーク・トウェイン。トム・ソーヤーの冒険の作者。
    王子と乞食は16世紀のイングランドを舞台にした作品です。

    >トム・ソーヤーの物語は~数回、映画化されている。
    >また、2003年の劇場映画『リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い』には、成長したトムが秘密諜報員として登場する。

    もありますが、あまり関連性はないかも。

    オズの魔法使いからもあるように、おそらく児童文学作品の情報をベースにしていると思われます。
    情報をツギハギしてそれっぽい答えを導いているので裏付けはしっかりしないと駄目ですね。
    歴史年表とかもいい加減っぽいですし。

    作者からの返信

    僕もジェイムズ・ティプトリー・Jrにたどりつきましたが、面白いので詳細不明のアリス・シェルドンにご登場願いました。
    時間の矢は何をどう間違えて組み合わせたかさっぱり見当もつかない。オズやアリスの情報は正しかったから、よほどマイナーか日本語未訳の出版物か。
    どっちにしろドジっ子ロボっぽくておもしろいのでこの情報を選択。対話形式に修正。
    かわいい子ですよ、ドジっ子ロボのヂピティ。

  • ヂピティとの対話 1日目への応援コメント

    個人的には脳内でギプトって呼んでます。
    深い創作論と言うより、我々はなぜその作品を面白いと思うのかという哲学的思考を展開させた方が現状のヂピティには合ってそうですね。
    あとこいつバージョンによって答えがコロコロ変わります。
    二つ前は「わからんものはわからん」と言い、一つ前は「お前の言う単語はどの文脈で使うんや教えろ」と言い、今は「この単語はこう、この単語はこうだから組み合わせるとこういう意味やと思うで」と言う。
    内容は間違ってるけど、思考がより人間に近づいていてちょっと怖い。

    作者からの返信

    >>ギプト 
    もドジっ子ロボメイド感があっていいですね。

    ヂピティは単語の表面をさらーっとなぞって並べ直すのは得意だけど、情報深度が高い言葉はどう使ったらいいかわかんない子。
    ビッグデータ編集ロボみたいな使い方がいいかもしんないです。

    ドジっ子っぽくて同じ質問を日本語の順番変えただけでまったく違う答え返してくるし、それっぽい解答を導き出す質問者の語彙と文章力が試されて油断できねえ(笑)。


  • 編集済

    もうこの段階で結構な親密度だと思うけどなぁ!
    信号待ちをしていた交差点で速度を落とさず通った車が跳ね上げた泥水がかかって呆然としていたら通りかかったOLさんがバッグからハンカチを出して拭いてくれたので、お礼にと近くにあった自販機でホットミルクティーを慌てて買って差し出すくらいの親密度じゃないかしら?

    作者からの返信

    ホットミルクティーを差し出すって、それっていい感じの愛の告白じゃないか(笑)。積極的だわ。

  • ヂピティとの対話 1日目への応援コメント

    ヂピティを介して会話をしたら世の中から争いが減るような気がするわ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    まだヂピティとは仲良くなれてない感がありますね。

    定食屋が混んでて相席になって、狭いテーブルで知らん30代女性と向かい合って、たまたまお互いが注文したのが生姜焼き定食でかぶって「おんなじですねwww」て気まずく愛想笑いする距離感。