人と鬼ってどうすれば分かり合えるのかな?

「人間は臆病な動物なのだよ」
臆病だからこそ残酷になり、鬼を迫害する
鬼の恨みを買い、人間に害をなす

どうすれば分かり合えるのだろう?

現代社会に生活している私たちも日々、人と関係に悩んでいます。
好き、嫌い、惚れた、腫れた。

でも、生き死にまではいかないもの。

それが人と鬼との関係になると、すぐ殺し合いへと発展してしまいます。

そんな憎悪入り混じる関係でも、間に立とうとする者はいます。

その葛藤たるや、どれほどのものか。
直接の迫害を、親子供を殺された者と、聞いただけの者との温度差はいかほどか。

作者である「らん」さんが、優しい文体で語りかけるお話に耳を傾けてみてください