第32話 AIはカタルシスを理解出来るのか?
ふと思ったので、備忘録的に記事をあげます。
AIのイラストが猛威を振るい、ChatGPTの一時記憶領域が大幅に拡張された。
AI小説家の登場、ないし、AI使い小説家の登場が待ったなしの状況だなと感じている。
そこで考えるのは、『AIはカタルシスを理解しているのか?』だ。
カタルシスとは、読者が感じる達成感と説明される。
小説や漫画を読み終わって、『やったー!』と思ったり、スッキリする爽快な気持ちのことだ。
わかりやすいのは野球マンガで、主人公がピッチャーで2アウト満塁、バッターボックスには宿命のライバル。
このバッターを打ち取れば甲子園出場。
ファール、ファールで粘られた後、主人公の相棒であるキャッチャーからサインが……。
練習していたフォークボール!
主人公は覚悟を決めて、相棒が構えるミットめがけてフォークボールを投げ込む。
真っ直ぐに伸びた速球。
バッターはホームランを確信し動作を開始する。
バットがボールをとらえようとした瞬間、ボールが急角度で落ちる。
地面を抉るほどの急角度とスピードで落下するボール。
フォークボールだ!
バッターはボールが消えたと錯覚し目を大きく開く。バットはむなしく空を切る。
ゲームセット!
主人公と相棒のキャチャーは抱き合い、憧れの甲子園へと物語は続く。
という感じがカタルシスを産む話。
この話の構造は下記。
1 主人公がピンチになる
⇒読者に適度なストレスを与える(ストレスが大きすぎると離脱の原因になる)
2 主人公がピンチを切り抜ける
⇒読者をストレスから解放する
違う形だが勧善懲悪物、TVの暴れん坊将軍や遠山の金さんもカタルシス。
一時間をかけて、読者にストレスを与え(長屋に住む貧乏な親子に理不尽が降りかかる)、読者をストレスから解放する(松平健扮する将軍様が、バッタバッタと悪いヤツをなぎ倒し、正義を貫く)。
この読者にストレスを与えて、ストレスから解放する塩梅が難しい。
構造自体は単純なので、理屈は誰でも理解出来るのだけれど、小説を書く、つまり実践するとなかなか上手く行かない。
AIは、大まかなストーリー(プロット)を組み立てるのは、上手いと感じるけれど、こういった小説家が使うテクニックの部分は、どこまで再現できるのかな?
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