応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    確かに出だしはいいと思います。
    体言止めというのも、こういう使い方があるんですね。
    私は文末表現の繰り返しを避けるために苦し紛れに使っていました。
    最初はいいのですが、徐々に面白くなくなっていくような気がします。
    期待しすぎたのでしょうか?

    作者からの返信

    なるほど!
    事前の期待値によって評価が分かれそうですね☆彡

  •  よし! 今の内に(美化した)ドレイン小説を書こう。

     まあ、奴隷って書く(記述)するのをためらう事はあるので、規制はいたし方ないかな?

    作者からの返信

    悩ましい問題ですよね。いわゆる中世ヨーロッパ風異世界で、奴隷制度がまったくないのも不自然な感じですし……。扱いが難しくなりそうですね。

  •  いや、全く驚きですね。
     二千字程度の連載小説が(細かく設定しなければならないけど)瞬時にできてしまいそうです。

     敵も味方も長所短所を押さえているのも流石ですね。どうしても長所に気が行くのですが、昔からヒーローにはウィークポイントがありました。

     それが、チャームポイントだったりして、愛らしく、じゃないな、人間味溢れるキャラクターでした。

    作者からの返信

    仰る通りです! 私は短所を忘れがちなので、キチンと入れ込んでくるところは凄いなと感じました!

  •  ストーリー立てには七つのパターン? だかが有ると言われていますが、それをAIに判断してもらうだけでも楽そうです。

     残念ですが、官能小説どころか色っぽいのとか、差別的(とは私は思っていない)な物も弾かれます。

    「ふっくら」とかの形容すら書けない(出力されない)表現の制限はかなり厳しいです。(ふっくらって差別的なのかな?)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    「ふっくら」は不思議ですね。
    今、辞書をひいてみましたが、特に注意喚起はなかったです。
    FukuraがF●ckに似ているから???


  • 編集済

     なろう様は一桁違うのか……。

     まだそれほど開きがあるとは。20万人登録に向けてカクヨム様も頑張ってるけど。
     ノベルアップ+様やノベルバ様にも登録だけはしておこうかな?


    【追伸】
     確かにここの玄関にバナーで95万ユーザーとか自分も見ていましたわ。情けない……。

    作者からの返信

    補足です。
    カクヨム公式のアナウンスですと、2022/12/21の時点で登録者数は95万人を突破し、間もなく100万人とのことです。
    BingAIが参照しているwebの情報が古いのだと思います。

    https://kakuyomu.jp/info/entry/overmillionusers

  •  はじめまして。

     ツイでも小説家は書くんじゃなくてチャットGPTにファクターを喰わすだけになる」とか言われるほど驚かれてますね。

     先生も仰るとおり、コツがいるようですが周知されると小説家が乱生し、読むより書くが上回り、小説が爆増するかもですね。

    作者からの返信

    ペロリねったさん、はじめまして!
    私は読むのも好きなので、小説が爆蔵したら嬉しいです!


  • 編集済

    ChatGPTにタイトルを考えさせるというのは良い案ですね。
    私は小説を書かせようとして失敗しました。
    もし良かったら読んでみてください。

    「究極の頭脳を得た男 1」

    https://kakuyomu.jp/works/16816927861283180331/episodes/16817330652417242193

    作者からの返信

    自作の宣伝ですね!
    どうぞ! どうぞ!