第28話

「エミリア――いつからか、私は貴女に魅入られてしまったようだ……」


「……え?」


 その衝撃的言葉は私の思考を止め、そのせいで理解にまで及ぶ事が出来ない。


 でも、その衝撃もいずれは和らいでいき、遠退いていた思考力が戻ってくる。

 そして、丁度その頃に、


「――この私と、結婚して欲しい」


 子爵様は私にそう告げた。


 まずは、それを子爵様から私へ宛てられたプロポーズと理解。

 そして更に思考を継ぎ、


 ――えっ?ちょっと待って。と、いう事は……


 今、この瞬間に、私と子爵様との結婚が決まった――否、既に決まっている事を理解する。


 そう。貴族から平民への持ち掛けに対して平民の意思は尊重されない。

 

 瞬間、様々な感情が一気に湧き立つ。


 ――困惑、戸惑い、焦り、諦め、恥心、嬉しみ、悲壮感……


 それら感情は複雑に絡み合い、もはや収集不可能、これといった反応も示せずにただただ茫然自失に立ち尽くすのみ。


 そんな私に子爵様はハッとしたように視線を揺らし、表情を曇らせた。


「……驚かせてすまなかった。……其方の今の気持ちを聞かせて欲しい」


 今の気持ち――分からない。そんな答え、出せるわけがない。


「……今はまだ、その……何と言っていいか……申し訳ありません」


「そうか……いや、私が悪かった。すまない。今の其方に聞くべきではなかった。……ただ、私は其方の心まで欲しいと思っている。それだけは知ってて欲しい」


「…………はい」




 ――ギルバード邸までの帰路、夕陽に焼ける景色を馬車の窓から眺めていると、自然とあの時の事を思い出す。


「――――」


 想起されてゆく鮮明な記憶――想い……


「……旦那様。」


 私は小さく呟いた。




「……今、何と?」


「はい。この度私はリデイン子爵様より結婚を申し込まれた。それ故、退職を余儀なくされた現状をまずはクライン様へ報告を、と思いまして……」


「なんと、まぁ……」


 驚いたように目を見開き、言葉を失うクライン様。


 まぁ、当然の反応といえばそうなのかもしれない。

 ただでさえ平民と貴族との結婚は珍しい。それも親子揃って同じ貴族家への嫁入りはさすがに、前例すら無いと思う。


 正直、まだ私の中で心の整理はついていない。湧き立つ全ての感情は未だ複雑に絡み合い、心情としては相変わらずな混沌ぶり。

 ただ、そんな中でもはっきりと嬉しいと思える事はある。


 それはアリアとの関係性だ。

 貴族と平民という立場になってしまってからというもの、いくら割り切ってはいるつもりでも、やはり娘へ使う敬称、敬語には抵抗感があった。そして、それはアリアも同じ。

 あくまで親子の姿勢を崩すつもりは無くとも、そのよそよそしい礼節は正直鬱陶しい。


 気兼ね無い親子関係に戻れる事は私にとって最大級の喜びだ。


「……正直、残念です」


 言ったのはクライン様。


「?」


 私はその言葉に疑問符を浮かべる。


「優秀な人材を失うのは本当に残念な事です。貴女にはいずれメイド長に就いて欲しいと思っていたので……」


 まさか、ここまで頼りにされていたとは思わず、嬉しさ反面、悲しみが胸を締め付ける。

 もっとこの仕事を続けたかった。苦労して得た私の居場所、見つけた生き甲斐、充実した毎日、それら全てを手放す事が本当に嫌で、残念で仕方がない。


「……そうだったのですね。期待に応える事が出来ず申し訳ありませんでした」


 事態の根源である子爵様の事を恨むつまりは無い。誰も悪くない。それは分かっている。

 でも悔しい。私はクライン様に頭を下げた。


「貴女が謝る事など一つもありませんよ。ところで、こちらの方ではいつまで働けるのでしょう?」


「いえ。まだそこまでは……」


「そうですか。こちらとしましては、次の人材を確保しなくてはいけませんので、可能な限り長く職務に就いて頂ければ幸いです」


「はい!もちろん、そうさせて頂くつもりです」


 こうして、私は残されたメイドとしての、ひいてはギルバード邸での日々を大事に大事に過ごそうと決意するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る