第2話 婚姻契約~こんいんけーやく~

「とりあえずだが、状況は把握した」

 崩れかけの石材に腰かけて話をした末、サイスは真顔でうなずいた。

「ディアイラ、お前は魔王ヒュベルムートを召喚したのに、なぜか出現したのは俺だった。契約魔法が完成してしまったために、俺とお前は婚姻関係になってしまい、契約を解除するには、どちらかが死ぬ以外の方法はない。今のところは。……そういうことだな」

「そうよ」

 もはや敬語を使う気にもなれず、私は投げやりに答える。

 人間同士の婚姻と違って、魔物召喚に伴う婚姻契約は、どちらかが死ぬまで解消されないとされていた。

(なんで、よりによってこいつが)


 サイスはうなる。

「しかも、俺はお前のしもべになった。……本当か?」

「ほんとう」

「確かに、お前の魔力が身体を取り巻いているのは感じるが……何が変わったというんだ? 俺がお前の言うなりになるとでも?」


 少々、バカバカしそうに苦笑するその顔にムカついて、私は口を開く。

「ディアイラの名において、シャイスにめーじる。さかだちしなさい」

 突然立ち上がったサイスは、その場でヒョイッと、逆立ちをした。

 私は軽く拍手する。

「じょーずじょーず」


「……………………よくわかった」

 すたっ、と逆立ちをやめて立ち上がったサイスは、苦虫を噛み潰したような顔で石材に座り直した。屈辱に耐えているのか、手がぷるぷるしている。

「人前では……やめてもらえるとありがたいんだが」

「わかってるわよ。国王へーかに命令するなんて、国を敵にまわすよーなこと、するわけないでしょ」

 私はため息をつく。

「あーあ、今までのどりょくが水のあわ。婚姻のカタチでけーやくできるのは、いっしょーにいちどだし。他の方法でテイキュウの魔物なんかつかってもしょーがないし。あ、どうぞかってに一人で王宮にかえってください。送迎そーげーはうけたまわっておりましぇんのであしからず」


 すると突然、サイスは立ち上がった。

「そういうわけにはいかない。ディアイラ、お前には俺と一緒に来てもらう」


「は!? なんでよ!?」

「婚姻の印が出てしまっているからだ。俺は国王だぞ、相手を公表しないわけにはいかないだろう」

「じょーだんじゃないわ、王宮にいくなんてまっぴら!」

「言わせてもらうが、この状況を引き起こしたのは俺ではない。お前だよな?」

「うっ……」

 私は言葉に詰まったが、そっぽを向いた。

「ち、ちがうわ、古文書よっ。古文書がわるいのよ!」

「では、調べなくてはなるまい。見たところ本物のその古文書の通りにしたのに、なぜ魔物ではなく俺が召喚されることになったのか。何か間違いがあるのなら、正す方法があるかもしれないだろう。俺との契約を解除して、他の魔物を召喚できる方法が見つかるかもしれないぞ」

「どーやってみつけるってゆーの」

 片肘をついてぶすくれる私に、サイスは淡々と告げた。

「王宮古文書館だ。あそこには、建国以来の書物が揃っている。それこそ禁書もな。調べることができれば、あるいは」


「……王宮、古文書館」

 その魅惑の響きに、私は顔を上げた。

 魔法を使う者にとって、最大の憧れ、神秘の場所──王宮古文書館。この世の英知が集う場所。

(前世、私一人では入れなかった場所に……サイスと一緒に、入れるかもしれない?)




 塔の外へ出ると、深い森だ。夜明けの光が差し染め、鳥がどこかで鳴いて朝を告げている。

「とにかく、お前の家に案内しろ」

 サイスは慣れた口調で命令する。

「お前を連れて行くことを保護者に伝えなくてはならん」

(しもべのくせに、偉っそーに)

 内心で文句を言いながら、私は歩き出す。

「こっちよ」

 とことこと歩き始めると、サイスは後ろからついてきた。

 しかし、しばらくして上から声が降ってくる。

「遅い。魔女はホウキで飛ぶものではないのか」

「飛ぶほどのチカラなんて、今はのこってない」

 こっちは、十年かけて準備した契約の儀式を終えたところなのだ。

 歩きながら、私はぶつぶつ文句を言う。

「まったくもう。契約したら、しもべにわたしをはこばせよーと思ったのに」


「ならばそうしよう」

 突然、後ろから私の両脇に手が入った。

 ひょいっ、と視線が高くなり──私はサイスの左腕に腰掛けるような形で抱っこされていた。


「ちょ……!」

「行くぞ。こっちだな」

 ぐんぐんと、サイスは長い足で歩き始めた。私は文句を言いかけたけれど、結局口をつぐむ。


 間近で、サイスの低い声が聞こえる。

「お前、本当は何歳だ」

「じょせーにその質問はサイテーね。答えるギリもないし」

「俺は一応、国王なんだが」

「わたしは一応、あなたのあるじなんでしゅが」

 軍服の下のがっしりした身体つきを感じ、彼のにおいを感じながら、私は心の中でつぶやいた。

(どうして、今になって、こんなふうに……)



「娘御を一目見た瞬間、我が妻だと確信した。ディアイラを王宮に迎えたい」

 お供も連れずに現れた国王にそんなことを言われて、私の両親はぶっ飛んだ。

 それはそうだろう、いくら本当は十五歳でも、五歳の姿をした幼女を見て『一目惚れしました』と言っているようなものだ。

 父は、戸惑いを隠せないまま質問する。

「陛下……その、娘は魔法の影響で身体の成長が遅く……」

「わかっている。無体なことは決してしない。ただ、妻としてそばに置きたいのだ」

 真顔でうなずくサイスだが、真顔でもやっぱり言ってることはおかしい。

 母もまた戸惑いながら、私の顔を見た。

「ディアは、それでいいの?」


 娘の意志を尊重してくれる、ありがたい両親である。五歳の時、魔物召喚のために成長を止めたいと言ったことさえ、魔法の追求のためならと認めてくれた。

 もちろん、魔法使いは長寿だとか、外見年齢を変える魔法使いは意外と多いとか、そういう背景はあるけれど。


 私は(仕方なく)うなずく。

「はい。陛下へーかがおのぞみなら、ついていきます」

 幻覚の魔法でごまかした二人の手の甲に、両親は気づかなかったようだ。彼らはあまり、魔力が強くない。

 それでも両親は、以前から私が使い魔を呼び出す準備をしていたことは知っているので、婚姻の印に気づかれたら何かあったとバレてしまう。


 あれよあれよという間に、私はサイスと一緒に王宮に向かうことに決まった。

 使いが出され、馬車が手配され、私とサイスはいったん町の中央部へ。

 そこで近衛騎士団に迎えられ、王宮に向かったのだ。


「お前の母御ははごは、お前をディアと呼んでいたな。呼びやすくていい。俺もディアと呼ぶことにしよう、夫婦らしい」

 馬車の中、サイスはのんきに、そんなことを言っている。

「てゆーか、あなた、なんで国王のくせにケッコンしてないの? その年で」

 私は、まるで絡むように質問する。

(あれから十六年──サイスは三十三歳。とっくに結婚してるはずの年なのに)

「独身男にその質問はサイテーだな。答える義理もない」

 サイスは、先だっての私の台詞を真似して返すだけで、理由を言うつもりはないようだ。


「……グレンドル王国だからまだ、あなたもこんなケッコン、抵抗てーこーないんでしょうね」

 私がつぶやくと、サイスも「そうだな」とうなずく。

「他国なら、王侯貴族以外から突然妻を迎えるなど、ありえないだろうし」


 グレンドル王家に生まれる子は、魔力が強い。かつて魔力が強まりすぎて暴走した王族が、国を危機に陥れたことさえある。

 そのためグレンドル王家では、血が濃くなりすぎないよう、伴侶は六親等以上離れていなくてはならないという決まりがあり、民間から結婚相手を迎えることも歓迎されていた。ただし、民間出身者が政治に関わることには、きっちり制限が設けられているが。


(そして、王族ではないのに魔力を持つのが、私たち魔法使い)

 私は考えを巡らせる。

(歴史をさかのぼれば、先祖は同じなのかもしれないわね)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る