第2話 ど田舎に生まれて

 13歳の武蔵は必死に考えた。

 戦国の世で上がるために、立身出世するために、どうすればよいのかということである。


 幸い、武蔵は体躯には恵まれていた。子供ながら、身長は6尺(約180センチ)に届こうとしていた。しかも、兵法自慢のキチガイ親父に鍛えられて膂力も人一倍ある。何しろ喧嘩では負けたことがないのだ。このずば抜けた腕力を生かさぬ手はない。


 そこで武蔵は考えついた。

「俺は強い。否、もっと強くなれる。ならば兵法で世に出られるやもしれぬ」

 有名な兵法者になれば、大名から声がかかり、立身出世も夢ではない。


 そんな武蔵が母親の里、播州佐用村にいた頃、偶然、兵法者同士が試合をしているのを見かけた。竹矢来の中で、互いに真剣をふりかざして渡り合っている。武蔵は食い入るように二人の太刀筋を見つめた。


 やがて一人の首筋から血飛沫が噴き上がった。

 勝ったのは有馬喜兵衛という三十路男であった。新当流の達人という。

 しかし、生まれつき獣のように敏捷な武蔵には、勝ちをおさめた喜兵衛の太刀筋は、ひどく緩慢に見えた。


「あれなら勝てる。俺のほうが強い」

 咄嗟に武蔵は長大な樫の棒を持って、竹矢来の中に入り、名乗りを上げた。

「俺は弁之助という。一手、所望したい」

 髭面の喜兵衛がせせら嗤う。

「小僧、死に急ぐか。わっぱとて容赦はせぬぞ」

 

 転瞬、武蔵は奇声をあげ、樫の棒をメチャクチャに振りまわした。剣術も何もあったものではない。

 ところが、その樫の棒が唸りをあげるや、喜兵衛の刀をへし折り、次の瞬間には頭蓋を打ち砕いていた。脳漿が白い飛沫となって飛び散った。


 この試合後、村人は武蔵を異常なほど怖れた。兵法勝負とはいえ、少年の身で人を殺したのである。誰一人、武蔵に近づかず、口もきいてくれない。

 武蔵は悟った。

「そうか。こんな片田舎では、兵法者なんぞ怖ろしいだけの存在なのだ。親父の無二斎が嫌われるのも道理であったのだ。こんなど田舎では、何をしてもダメやもしれぬ」

 このとき、武蔵は故郷を憎悪した。

 人の天分を認めぬ、人に優れる者を認めぬ、田舎者の狭量を心底恨んだ。

 ど田舎に生まれた自分を呪った。


 独りぼっちの武蔵は、心の中で絶叫した。

「俺はお前らとは違うんだ!」

「俺はこんなところで朽ち果てる人間じゃないんだ!」

「今に見てろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る