第八話 異形の僧都・法源

 晴明がその人物と出会ったのは、今から一年前になる。


 ――七条大路に幽鬼が出る。


 そんな噂が、内裏でも囁かれるようになった。

 かの一帯は風葬地であるとりに通じる大路ということもあり、幽鬼も頻繁に出没する場所だった。ゆえに、幽鬼がよく彷徨う。

冥府へ向かう黄泉比良坂よもつひらさかを越えられず、現世に留まり続ける魂。さらにこんぱくの離れた躯は野に晒され朽ちていく。

 だが、怨念を抱く魂魄は鬼と化す。

「まったく、忙しないことだ」

 五条橋を渡る前から、妖気が向こうから漂ってくる。

 果たして、鬼や幽鬼は何人いるのだろう。

 そもそも、晴明が動くきっかけとなったのは、噂だけではない。前の晩、ふらっとやって来た男が、しとねの側に立った。



もんを叩いて来いとはいいませんが……、寝付く以前に来てくれると助かるんですが?」

 夜半にやってきた迷惑な訪問者を、晴明は胡乱に見据えた。

「おや、私を覚えていてくれたのかい?」

 垂纓冠すいえいかんを被り黒袍を纏った訪問者は、しやくを口に当てしれっと惚けている。

「あなたのように、ごくそつを連れて歩く変わり者は、忘れたくて忘れられません」

 男の名はののたかむら――、以前は廷臣だったが現在は冥府の官吏を務めていた。

 とうの昔に彼岸に渡った男は、あちら側に行くと若返るのか、晴明ととかわらぬ青年である。ただ篁もある意味幽鬼になため、彼が視える人間は相当怖いに違いない。

 晴明でさえ、最初にあったときは飛び退いたのだから。

 しかも今は閻魔庁の官吏、獄卒のを連れて現れでもすれば、見鬼の才を持つ人間の中には卒倒する者がいるだろう。

「あのときは、冥府から逃げ出した魂を追っていたのだよ。彼らは冥府においてきた。なにしろ現世には見鬼の才をもつ者が増えた。驚かせては可哀想だろう?」

「あなた存在自体も、十分驚くと思いますが?」

 半眼で篁にいえば、彼がにっと笑った。

「で、相談だが――」

「お断りします」

「まだなにも話していない」

「どうせ、逃げ出した魂探しを手伝え――というんでしょう」

「以前は手伝ってくれたではないか」

 そう、手伝ってしまったのだ。

 篁は陰陽師がどういうものかわかっていたのかいなかったのか、そんな依頼をしてきた。

「あのあとどうなったか知っていますか!? 大髑髏おおどくろと対峙する羽目になったんです。余計なものまで掘り起こすのは、あれでたくさんです」

 当時から、安倍晴明の行くところ、妖あり――といわれ、結果、眠っていたモノを起こしてしまった。

 大髑髏は風葬地に晒される無数の髑髏されこうべが集まり、それに怨念が宿ったモノで、天敵である陰陽師がやってきたことで妖として目覚めたのである。

「それは大変であったのぅ。それでだ」

「人の話……聞いてませんね? 篁さま」

 再び半眼になる晴明である。


 

 かくして晴明は、動かざるを得なくなった。

 五条大路から七条へ、そこは六波羅と呼ばれる鳥辺野の入り口である。

 こちらは此岸、向こうは彼岸――この世とあの世の境界の地は、彷徨うモノが漂っていた。そこに、その人物はいた。

 袈裟衣に白い頭巾、僧であることは後ろ姿でわかったが、振り向いた瞬間、晴明の足は一歩後ろに下がった。

 その顔は鬼だった。いや、鬼の面がその僧の顔を覆っていた。

 彼の名は法源――、延暦寺の僧都だという。

 実際の素顔は精悍な顔をしているのだが――。



「まさか、また貴公と組むことになるとは思っていなかったぞ」

 一条・安倍清明邸――、頭巾も仮面も外した法源はそう言って土器かわらけを口に運ぶ。

 かの件で協力して幽鬼を冥界に送ったことで、二人は親しくなった。

 小野篁も冥府へ戻り、あれから出てくることはない。

「本来なら、私がやらなければならないことですが」

 神泉苑への行幸が決まったとき、帝は晴明に来いと言った。

 龍神の怒りを静める役を、晴明ならばと期待したようだが、当の晴明は行く気はしなかった。しかしこれは、関白・頼房によって阻まれた。

 これ以上、内裏に関わるな――というのだろう。

 そんな時だ。玄武が謎の妖が潜んでいる場所を報せてきたのは。

「それで私か?」

 法源は顔を上げ、ふっと笑う。

 法源は白銀の髪を背に流し、頭部には小さな角がある。

 その異形ゆえに、彼は頭部を隠す。

 法源曰く――両親は普通の人間だったらしい。ただ、産まれた我が子の髪は白銀で角まである。人目に触れぬように育ててきたが、尋ねてきた僧に預けたという。

 己はいったい何者か――、法源はいまやそんなことはどうでも良くなったと笑う。

 あなたは強い――。

 晴明は、今でも半妖であるこの身が疎ましく感じることがある。

 ともすれば、闇に引きずられそうになるこの身が。

「延暦寺に祈祷を頼むことにしたと帝から聞き、あなたの顔が浮かんだのです」

「しかし、私ならまだよかったが、鬼を使いに寄越すことはないだろう。いくら鬼門守護の延暦寺とはいえ、鬼が目の前にいれば卒倒するぞ」

「他に使いとなる式がいなかったのですよ」

「して――、間違いないのだな? 晴明」

「ご迷惑ですか? 法源どの」

「迷惑ならば比叡山やまを下りぬよ」

 法源はそう言って、土器かわらけの酒を飲み干した。


☆☆☆


 帝の行幸となると、追従する者の数は凡そ千人近くになる。

 陽明門近くに官舎を構える左近衛府にて、この男は朝から大きな欠伸をした。

「眠そうですね? 中将。昨夜はどこぞの姫の元にでも、おいでになりましたか?」

 苦笑する左近衛少将・高倉融に、藤原冬真は「あ?」と間の抜けた返事をした。

 冬真の家は藤原家から分かれた傍流の家系で、それでも父・有朋は右大臣の地位に就いている。藤原一門ではあるが、貴族の生活にはいまいち馴染めずにいる。

 得に歌会だけは、苦手である。和歌を詠もうと思えば詠めないことはないが、じっとしていることだけでも嫌な男は、なにかにつけ誘いから逃げている。

 ゆえに、和歌を人に贈るなどしたことはない。

 周りの貴族子弟は、どこどこに家柄と容姿もいい姫がいると聞くや、せっせと和歌を贈り求婚を申し込むが、冬真は皆無だ。

 あれから神隠しも起きず、都は平和だ。

 こうも暇だと、不謹慎にも何か起きないかなと思ってしまう。

 行幸にはもちろん、近衛府武官も付き従うが、相手は神泉苑に棲むという龍神。神隠しは龍神の仕業と、誰が最初に言い始めたのか。

 晴明はきっぱりと、龍神ではないと言い切った。

 となれば、神泉苑の行幸に何の意味があるのか。

 祈祷を行うという比叡山からきた僧都をチラリと見たが、鬼の面をつけた怪しげな人物だった。かえって龍神を刺激するのでないか――そう晴明に言うと、彼はこう言った。


「法源どのに任せておけば心配はない」


 どうやら知己の仲のようだ。

 あの晴明が断言するのだ。間違いないだろう。

 かくして――。

 


「主上、これより鎮めの儀、行いまする」

 帝が座す御簾に向かい、法源が頭を垂れる。

 池の前には護摩壇が設置され、火の粉が舞う。

「ノウマクサラバタタ、ギャテイビャク サラバ、ボッケイビャクサラバタラソカカ」

 法源の真言に、池の中央が盛り上がり始めた。

「りゅ、龍神じゃ!」

 ――まったく。

 戦く廷臣たちを一瞥し、冬真は帝がいる御簾前で構えた。

 現れたそれは、冬真が想像していた龍神とは姿は違っていた。確かに長い胴体に鱗があったが、色は黒く、虎のような頭がついていた。

「法源どの! 早う、龍神を鎮められよ!」

 半ば腰が引いた廷臣の一人が吼えた。

「龍神? これは龍神ではござらん」

「な、なに……」

鎮めることを放棄した法源に、冬真は唇を噛んだ。

(あのクソ坊主……!)

 妖から、帝を守らねばならない。腰の剣に手を運んだとき、その声は意外な場所からした。

「油断するなよ、冬真」

 唖然とする冬真だが、妖はまっすぐ向かってくる。

 ――狙いは帝か!

 睥睨する冬真の耳に、聞き慣れた声が触れる。

「――オン」

 阿鼻叫喚の廷臣たちには、その声は聞こえていないようだ。もちろん、突進してくる妖にも。そしてそれは、目と鼻の先まで迫っていた。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る