ノーシス

ひろや本舗

オープニング1 【現世】ノーシス

 都築健也はごく普通の、目立たない人生を送る事を心掛けてきた。


 小中高と成績はよかったが、運動神経は平凡。特に趣味らしい趣味もなく、特技があるわけでもない。学力にあった大学へと進み、会社に入社。そこで出会った女性と同棲をし、来年、籍を入れ、式を行う予定となっていた。相手の両親への挨拶も済ませている。


 仕事は中小企業での営業。成績は中の上。安定した成績、可もなく不可もない評価。


 顔も平凡で、漫画に出てくるモブと言ったところだろう。記憶に残らないようなありきたりな顔と言ってもいい。


 健也自体は、それでいいと思っていた。この生活を幸せだと思っていた。


目立つという事はリスクがある、それが彼の幼いころに得た最大の教訓だった。目立たず、静かに、平穏こそ幸せ。映画の主人公のような試練もなければ、トラブルもない。ただ、この日常に埋没する事を第一に思っていた。


 婚約者である矢島沙織が朝食を準備している間、健也は新聞を読む。


――ノーシス保険。


 と、新聞の下にある広告が目に入る。ニュースでも、ノーシス関連の話題を伝えている。


 ノーシス。


 今や知らない人はいないゲーム。このゲームが世界を一変させてしまった。


 死んだ人間の記憶を元にアバターを作り、ファンタジーの世界でその故人が生活をする。そして、その故人はモンスターやクエストを達成する事で報酬を貰う。


 このゲームを一躍、有名にしたのは最終クエスト達成時の報酬だった。


 最終クエストの最大の報酬は、それは生き返る事。


 その企業は、人体を複製し、そこに記憶を入れる事で人間そのものを複製できる、と大々的にアピールした。


 誰もが嘘だと思った。


 が、最初の転生クエスト達成者が現れ、彼が現世の世界に現れた時、全世界が騒然となった。


 達成者はその両親と感動の再会をし、そのクエスト達成の副賞を貰った。それは膨大な賞金と美しい容姿、身体だった。


 達成者に群がるマスコミ。達成者の名を聞かない日はない。


 達成者は生き返るだけでなく、地位と名誉、莫大な金を手にする事ができる。そして、最高の容姿と健康な身体を持って、人生そのものをやり直す事ができるのだ。そのように世界中の人間が理解した。


 ノーシスの運営会社は広告収入だけでなく、ゲームの課金要素で莫大な収益をあげる。


 ゲーム内の故人へ課金をする――モンスターに勝てる武具、ゲーム内で使える資金、便利なアイテムなどを現世の人間が購入し、故人へ送る行為だ。


 亡くなった子を想う親、恋人の生き返りを望む人、遺言で遺産を課金につぎ込む金持ち、など、現在では葬式代が課金に回されるようになってしまっている。そして、それ以外にも課金要素がある。


 モラルを叫ぶ人間も多くおり、白熱する課金に各国が法律の整備を進めようとするが、それもうまくはいかなかった。


 政治家の家族、そして、彼ら自身もノーシスに参加する可能性があるからだ。生前の金があればあるほど、ゲームは有利なのだ。裕福層が具体的な規制に動くはずもなかった。


 そして、そのノーシスに乗っかった便乗商品も作られるようになる。

 例えば保険だ。死亡で一定金額、課金される、というような保険。人気らしく、新聞やニュースの広告にまで出るようになった。


 ニュースではノーシス関係の問題の一つ――遺書の問題が伝えられている。


 新聞を下げて、ニュースを見ていると婚約者の沙織がサラダを持ってきた。


「健也はどう思う?」


 沙織は健也が真剣な面持ちで見ているのが気になり、そう話しかけた。


「何が?」


「ノーシスの事」


「ああ……そうだな、俺が死んだら、あの世界には行きたくないな。人生は一度っきり、がいい」

 健也は答えた。


 今、ニュースで報道されているノーシスの遺言問題。それは、故人が遺言でノーシスへの参加を拒んだとしても、恋人や家族が復活を願い勝手に参加を許可してしまう、というものだった。


 遺言は守られるべきではあるが、生き返る可能性がある、別の世界で生きている、という誘惑は人を失った親族には耐えられないらしく、参加を望んでしまうのだという。それが今、問題になっていた。


「沙織は?」


「私かーー。んーーー。死んでも一緒に暮らせるのは魅力よね」

 沙織はそう言って微笑むと、次の料理を取りに向かった。


 そういう考えもあるが……健也は死ぬという事実に耐えられない。現世とあの世界。二度も死ぬ……想像もつかない恐怖だろう。


 ノーシスは、かなり難易度が厳しく、ごく一部のプレイヤーしか生き残れないと聞く。

 達成者は10年で数名。


 自分があのゲームに参加したら死ぬだろう、と健也は思っていた。あのゲームには復活は無い。プレイヤーが死ぬと記憶というデータは消去される。今度こそ、死ぬのだ。


 健也は若い頃にやったゲームを思い出した。


 あのゲームのキャラクター達は何度死んだだろう。それをたった一度も死ぬこともなくクリアしろ、という無理がある。


 沙織は死んでも一緒に暮らせると言ったが、それを健也は死の恐怖から、それを受け入れられなかった。


(今度、一応、遺言を書いておくか……暇になったら。)


 新聞を折り、テーブルに置く。朝食を食べて会社に行かないと。


 健也はノーシスの事を頭から追い出し、普段の、いつも通りの生活の事を考え始めた。今、幸せで結婚式も来年するのだから。縁起でもない、と。


 誰もが近い将来、死ぬとは思っていない。遠い先だと思っている。都築健也もその一人だった。


 が、都築健也は死ななかった。


 亡くなったのは婚約者の矢島沙織だった。


 一週間後、彼女は交通事故で命を落とすのである。


 彼女は自分が死ぬ準備もしておらず、ましてやノーシスに参加する準備などしていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る