第49話 ゴムレス接近・1

 01月05日。AM11:00。

 俺たちは、盗賊の本拠を見つけ、壊滅させていた。

 反撃しかできないのだけが大変だったが、それ以外は問題ない。

 亜竜を召喚する奴は、召喚の途中で取り押さえた。

 今は猿ぐつわとルーンロープで文字通りのぐるぐる巻き。

 町への輸送(テレポート)は2人で往復した。30人以上いて大変だったのである。

 いつもの馬車はないのかとからかわれたが、経緯を話すと納得された。


 大急ぎで輸送を終えて帰ってみると、隊商の人たちが待っていたので、けが人とかには『回復』すると言ったら喜んでくれた。

 亜竜を召喚する奴を倒したかと聞かれたので、ふんじばって『テレポート』で官憲に突き出してやりました、と言ったら非常に驚かれた。そりゃそうだよな。

「俺たちの仕事も盗賊退治だし、まだ残党が残ってるかもしれないし、送ろうか?」「ブルックの町には行かないのか?」

「盗賊はそっち方面には出てないからね」

「ああ、なるほど」

 と言うやり取りの後、俺たちは隊商の保護についた。

 隊商のリーダーとの会話で

「報酬についてはゴムレスのダンナに貰って下さい」

「ついでなんだから、報酬なんていりませんよ。この後は闘技場で稼ぐつもりだし」

「太っ腹ですなぁ。あ、それとも闘技場の闘士になるなら、ゴムレスのダンナに雇い主になって貰えばどうです?旦那はお抱えの闘士を持っとらんかったはず」

「雇い主?レルルートの闘技場に出場するには雇い主が必要なんですか?」

「どうしても、というわけではないんですよ?でも後ろ盾のあるなしで対戦表が変わる、なんていうのは良くある話でして。強い奴と一緒の予選に入れられたりね」

「そうか………じゃあゴムレスさんとやらに頼んでみようかな」

 ということになった。


♦♦♦


 02月05日。AM08:00。

 ガラゴロと、隊商に組み入れられた格好の「レディー・ピンク号」が行く。

 北東の方から入って、南の方へ進んでいく。

 工場に原石を研磨するために持って行くのだろう。

 そこでゴムレスとの今回の商談を終わらせるのだと言っていた。


 この30日ですっかり気心の知れた彼らと別れるのは寂しかった。

 が、目標はゴムレスだ。

 工場に着いて、隊商のリーダーが門番と何かやり取りすると、奥に通される。

 隊商のリーダーは、俺たちを伴って中に入ってくれた。

 すると、工場には似合わない豪華な内装の部屋に通された。

 その応接室に俺たちは通される。

 そこにいたのは土妖精とそう変わらないような小男で、目つきが悪く、茶色の髪と髭を短く刈り込んでいる男だった。彼がゴムレスらしい。

 隊商のリーダーは有難い事に、俺たちが彼らを助けた経緯を詳細に語って、俺たちが闘技場の後ろ盾を探している事まで説明してくれた。親切な人だ。


「うちの仕入れグループを助けてくれたのか………それは礼をせんとな。こいつの口からは聞いたが、再度聞こう。お前たちの望みは何だ?」

 それは凄腕の商人から発される気迫だ、なかなかのものである。

 だが、俺たちはそれを真正面から受け止めて返した。

「闘技場に出るのに後ろ盾と宿泊場所を探しています」

 ちょっと期待して返した言葉だったが、期待以上だった。

「ほう。なら、後ろ盾になってやろう。珍しい事だ、感謝しろよ?だが3か月以内に結果が出せなければ、後ろ盾を止める。結果が出せているうちはうちの屋敷に泊まるがいい。荷物をまとめて今日中に、居住区域のうちの屋敷に来い」

「「ありがとうございます、ゴムレスさん」」

 俺たちはとりあえず退室する、そんな雰囲気だったからだ。


 10時。

「センス・ライもなにもなかったですね」

「説明したのが隊商のリーダーだったからな。とりあえず馬車を取りに行こう」

「あ、そうですね。お屋敷なら止めていてもいいでしょうね」

 俺たちはまだ隊商の一部になっていた「レディー・ピンク号」をサルベージした。

 荷物と言えばこれと、乗せている冒険者セットのみで、後は亜空間収納である。

 俺たちは幌の中で、仕立てのいい服を着こんで、ゴムレスの屋敷に向かった。

 迷わなかったのか?当然迷ったが、人に聞いて辿り着いたのである。

 だが着くのが早すぎて、ゴムレスの指示が行き渡っていなかった。


 門番とゴムレス待ちで世間話をしていると、ゴムレスに似ていない黒髪の青年が通りかかった。そこそこ美形だ。水玉を口説きにかかったが、水玉は相手にしない。

「振り向かせて見せますよ、お嬢さん」

 との言葉を残して、青年―――多分「ダン」―――は去っていった。

 それからしばらくして、ゴムレスが返ってきた。

「何だ?早いな、お前たち………ショッキングピンクの馬車の冒険者の噂は聞いている。お前たちだったのか………何故この色なのだ?」

「可愛いでしょう?」「認知度を高くするためですよ」

「どっちだ?まあいい、お前たちが闘技場で好成績を収めるたびに、名声と金がワシに入るのだ。気張れよ」

 そう言って使用人に部屋の用意など指示を出すゴムレス。


 水玉が喜んだのは、客用の大風呂の存在だ。

「嬉しいです、ゴムレスさん。いつ入ってもいいですか?」

「好きなようにするがいい。日頃の鍛錬は正門前の広場を使うように!」

 そうこちらに言い置いて、後を侍女さんに任せていってしまう。

「わたしたち、同じ部屋がいいのでよろしくお願いしますね」

「ゴムレス様から希望は聞くように申し付かっております。かしこまりました」


 2人部屋に案内された。客室のようで、綺麗な部屋だ。

「さて―――懐には入り込めましたね。今後どうしましょう?」

「闘技場に出て、優勝しまくるしかないだろうよ。自分に利益をもたらす存在だと分かればガードもゆるくなるだろうからな」

「やはり、それしかないでしょうか―――面倒ですね」

「面倒だけど、信用を勝ち得るにはそれしかないだろう」


 かくして俺たちの闘技場生活は始まった。

 月初めに、闘技場の登録を済ませると、自分たちの予選が来るまで、ゴムレスの屋敷で、鍛錬と言う名のお遊びを行う。本気でやると前庭が陥没するからだ。

 予選を制覇し、トーナメントが始まると、俺たちは全力で優勝を目指す。

 結構手ごわい者もいたので、全力全開だ。

 俺たちは1年間の優勝をかっさらっていき、一躍時の人となった。


♦♦♦


 統一歴311年。02月01日。PM05:00。

 この一年優勝し続け、ゴムレスの信頼を勝ち取る事に腐心した。

 レルルートどころか大陸一の呼び名も高い2人組になったのである。

 今日はまだ受け付けだけだったので、ゴムレスに頼まれて商談のつきそい―――護衛を頼まれてついて行くことになった。

「今日の相手はジャミル教徒だ。何かあるかもしれん。しっかり護衛をしてくれよ」

 おおっと、ここは本人に聞くチャンスだ。

「ジャミル教徒?ゴムレスさんは彼らと付き合いが?」

「ワシがジャミル教徒だからじゃな。おっと、世界を滅ぼすとか言うお題目は本気にするなよ。ワシは時々利益をもたらしてくれる悪魔を召喚するだけじゃ」

「悪魔と召喚方法には興味があります」

「なら、いずれ立ち会わせてやるわい」

「申し出に感謝します、いつになりますか?」

「せっかちな奴じゃの、1週間後を予定しておるが」

 やった!一年無駄にならずに済んだ。気分が高揚する。


 商談と言うのは、普通の商談ではなかった。

 商談相手のターバンを巻いて紫色の肌の男性が、机の上に置いたのは石でできた小さな彫像が5体。なんとなくケルベロスの時のアレと似ている。

 それをゴムレスが手に取ろうとした時だ。

「コレをアナタに渡すより、あなたの商会を乗っ取った方が益があるのですよ」

 そう言った瞬間、向こうの護衛が動いた。

 普通の護衛ではない、瘴気がした。下級悪魔だ―――

 

 ゴムレスに攻撃しようとする悪魔の腕を掴んで止め、水玉と2人で顔を覗き込む。

 そして念話で話しかけた。

((おいおい、俺たちの顔はそんなに売れてないのか?))

((ん………?まさか?ひいっ!お許しください))

((こいつの召喚には強制力があるのか?))

((まさか!何故か召喚されてしまい、あとは生贄を寄越すとの口約束で))

((なら、ゴムレスへの攻撃は止めるな?))

((もちろんです!))

「ゴムレスさん、彼は快く攻撃をやめるそうです」

「なっ!?成功した暁には生贄をやると―――」

「誓いましたか?」

「悪魔と誓いを交わすのはご法度だ」

「ああ、残念です。悪魔とは上手に誓いをしないといけないの間違いですよ」

「お前たちは何者だ!?」

「それはゴムレスさんに話す事にします」


 ゴムレスは石の彫像を手に取って

「ふむ、これは貰っていくぞ。代金は払うが、今度から別の石工に頼むことにする。あと、同胞に攻撃を仕掛けた事、本部にバレないとは思うなよ」

「行きましょう、ゴムレスさん。彼はもう無力です」

 商談相手は凄い形相で、短剣を持ちゴムレスの方に突進してきた。

 だが、さっと出した水玉の足につまづき転ぶ。

「これは没収です」

 短剣を亜空間収納にしまう水玉。

「ではな」

 取引は終わった。


 19時。ゴムレスの屋敷に戻って、そのまま応接間へ。

「さて、さっきの現象は何か教えて貰おうか。悪魔がビビりよった。しかも従順に言う事を聞くなど。召喚主にも従わん連中だぞ」

 俺たちはこれまでの事をかいつまんで話した。

 特に俺たちの所属が魔界であり、悪魔である事だ。

 ジャミル教徒の悪魔召喚が間違っていることも話しておく。

 ゴムレスはあまり動じなかった。


「ふむ、納得したが、お前たちは召喚されているわけではないのだな?」

「ええ、違います。召喚されていれば国を亡ぼすような大悪魔ですから」

「なら、儂の召喚を手伝ってもらおうか。できるな?」

「できますが、アドバイザーのついた召喚は1段低い出来とみなされますよ」

「なら、その分強力な悪魔を呼ぶまでだ。大きな彫像を発注―――」

「あ、そのやり方でやるなら彫像は私たちで作れます。商人をかたどった彫像でいいのですか?自由に注文を付けて下さい―――『クリエイトマテリアル・ラージ』」

 その場にケルベロスの時と同じぐらい大きな彫像が出る。


「これは、おまえが………?」

「はい、そうですよ?」

「俺たちの頼みを聞いてくれたら、これからも何かにつけ助力します」

「お前たちの頼み………なんなのか言ってみろ」

「「魔王」を召喚できる人を探しています。魔王が私たちが帰るためのキーワードなのです。多分、魔王の帰還に乗じて私たちも帰れるようなのです」

「「魔王」?はて、どこかで聞いたような………まあ調べてみよう」

「「お願いします」」


「で、召喚は力ある石を用いた召喚でいいんだな?」

「んー、それは本来補助なんですよね」

「正しい祭壇の組み方と、悪魔との交渉の仕方を先に教えますから」

「………お前たちが間違っていたら?」

「それはない、と思っていただくしかありません」

「………うむむ。分かった、今教えろ」


「了解です、まず必要なものは、呼ぶ悪魔のランクによって変わります」

「できるだけ位の高いカネを司る悪魔だ」

「マモン殿は無謀として………宝石の悪魔ユーフェイウあたりなら適当かな」

「宝石の悪魔か………」

「力としては、宝石を上質にしたり、宝石の絡む取引を有利にしたりできます」

「いいではないか、そいつでいこう。ワシは宝石商だからな」

「ゴムレスさんは、奴隷を犠牲にするのに抵抗はありますか?」

「ないな」

「なら、役にたたない奴隷でいいので1名捧げて下さい」

「他には、儀式用のナイフですね。私たちが作ります」

「それと、力ある石には、自分の血を塗りつけて下さい。補助になります」

「うむ、ところでさっき出した力ある石モドキだが」

「はい?」

「埋めるところでやらんか!部屋の扉も窓も通らんわ!」

「「あ」」


 21時。その日はもう遅いからと話は終わった。

 続きは、明日俺たちが予選を突破した後、と言う事になったのである。

 部屋に帰る道すがら、奇妙な声が聞こえて来た。

 げえっ………げこっ………と言う音だ。

 嫌な予感がして慌てて角を曲がると、ゴムレスの奥さん「メイ」さんが、夜叉のような顔つきと白い服の女に腹部を刺されて吐血していた。

 俺たちが駆けつけたので女は逃げた。

 追おうとしたのだが、あまりに素早かったので断念したのだ。

 とりあえず、激しく血を吐くメイさんを『回復×10』で治療。

 水玉はゴムレスを呼びに行った。


 俺たちの回復で大事にはならなかったものの、メイさんは意識を失ったままだ。

 ゴムレスは一晩中メイさんについているつもりのようだ。

 水玉も何かあった時のために残ると言った。

 それ以上詰めていてもしかたがないので、俺は部屋に帰る事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る