応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • いいわけへの応援コメント

    極端な言い方をすれば、どれも許される「言い訳」なのかもしれません。
    だって、人間は誰でも自分が一番可愛い存在なのですから。ああ、怖い。

    作者からの返信

    神崎さん、
    読んでいただき、ありがとうございます。
    結局は自分優先なんですよね。だから、悪くない。ついつい「でも……」と言ってしまうのです。

  • いいわけへの応援コメント

    Topのおすすめに載っていたので読みに決ました。
    言い訳する時って確かに何かどす黒い感情が渦巻くものですね。
    無罪を勝ち取れた主人公の中のどす黒い何かが喜んでいるのだろうな。
    現実にも、この主人公に近い人っていますしね。
    直接手は下さないですけど、色んな手を使って叱るひとを貶めるような。
    考えさせられました。

    作者からの返信

    桁くとんさん、
    読んでいただきありがとうございます。
    言い訳は、やっぱり後ろめたい気持ちがあるからしてしまうのだろうなとも思っています。
    主人公の場合は、完全にどす黒いものに支配されている感じですかね。もしくは、そのどす黒いもの自身なのかもしれません。
    主人公のように、一般社会から見れば間違っていることも、自分が正しいと信じ込んでいるような人間はたくさんいると思います。だから叱る人間が邪魔に思えるんでしょうね。

  • いいわけへの応援コメント

    生身の人間が怖い。ここまで徹底して言い訳をすると、誰も彼も納得せざるをえないという恐ろしい教訓が含まれていますね

    作者からの返信

    馬村 ありんさん、
    自分は悪くないということを徹底的に突き詰めた形が今回の主人公のようなものかもしれません。ただし、言い訳の通じない相手には牙を剥くという恐ろしさも

  • いいわけへの応援コメント

    想像していたホラーとは違うけど、怖いお話ですね。
    本当に、そういう人いてそうで怖いです。

    作者からの返信

    あきこさん、
    主人公は言い訳をすればなんでも許されてしまうことに気づいてしまったのかもしれません。

  • いいわけへの応援コメント

    (|| ゜Д゜)うわ、怖っ
    ホラー、幽霊的なものかと思ったらまさかの演技⁉️全ては計算ずく!!
    やっぱり人間が1番怖い~💦

    作者からの返信

    海空さん、
    悪霊とか悪魔とか言いますけれど全ては人間の想像であり、一番恐ろしいのは人間なんですよね……。

  • いいわけへの応援コメント

    途中、怪異とか妖怪的な何かがあるのかもと思っていたら、逮捕という現実的な展開に!
    そして、刑事にまで言い訳しておき、首を絞めるという展開!
    最高でした。
    私が勝手に主人公以外の存在を想定していたからか、この展開がハマりました。
    しかも、無罪!
    「いいわけ」に潜む、自分でない何かを見せつけられた感じでした。

    作者からの返信

    月井さん、
    刑事相手に襲いかかるヤバさこそが、この主人公の本性だったんでしょうね。
    こんなやつの言い訳なんて聞いちゃいけません。

  • いいわけへの応援コメント

    ああ、この感覚、ちょっとわかる。
    自己防衛なんだよねぇ。
    行き過ぎるとこうなるんだなぁ。怖い…(; =▵=)

    作者からの返信

    にわさん、
    自己防衛のいいわけで終われば良かったのですが、言い訳するにはやりすぎですよね……。

  • いいわけへの応援コメント

    ヒィィィ!怖いですねー!
    親の育て方に問題がある故に闇を抱えてしまったのですね。ゾクゾクしました。
    ウサギが全滅した時、先生には叱るよりも苦しみに寄り添って欲しかったなと思いました。
    怖くて面白かったです。

    作者からの返信

    秋雨さん、
    親が悪いのか、それとも生まれ持ったものなのか。
    もしかしたら、ウサギの全滅も……。

  • いいわけへの応援コメント

    無罪になりましたかぁ……。
    主人公、確かに虐待されてた感じはあるけど、サイコみが強くて、共感するよりも怖いです。
    ゾクゾクしました。

    作者からの返信

    釣舟草さん、
    主人公は一度も謝ることなく言い訳だけをして無罪となってしまいました。絶対に同情も共感もできないサイコですね。

  • いいわけへの応援コメント

    主人公のわたしは言い訳言い訳言われ過ぎてノイローゼになっちゃったのかな。サイコパスの出来上がり。こわかったです。

    作者からの返信

    あしわらんさん
    主人公がサイコパスになったのは、母親のせいでしょうね。
    そんな母親も最後は……。

    編集済
  • いいわけへの応援コメント

    次々に人が死んでいってびっくりしました(>_<")ワァ~
    コワ面白かったです(* ´ ▽ ` *)

    作者からの返信

    クロノヒョウさん、
    主人公に関わると、みんな死んじゃうんですよね。
    調べたら余罪がたくさん出てくるかもしれません。

  • いいわけへの応援コメント

    怖い怖いー!!
    震えました。おもしろかったです!

    作者からの返信

    西さん、
    ありがとうございます。
    でも……(言い訳風)

  • いいわけへの応援コメント

    ゾクリときました。

    「黒い何かのせい」
    言い訳もそのままにしておくと恐ろしいことになるかもしれませんね…!

    作者からの返信

    篠崎 時博さん、
    全部「黒い何か」のせいなんです。
    終いには本人も黒い何かに飲み込まれてしまうかもしれませんね。

  • いいわけへの応援コメント

    恐ろしい言い訳っ!!愉しませて頂きました!

    作者からの返信

    小田舵木さん、
    でも……なんて言い訳された日には……。

  • いいわけへの応援コメント

    サイコ・サスペンスですね。

    面白恐かったです。

    作者からの返信

    るしあんさん、
    ありがとうございます。
    KAC2023最後は好きに書こうとサイコものを選びました。