龍の子は天に泣く

山田とり

1 不可思議


 目覚めたら、知らない部屋だった。

 寝台に身を起こし辺りを見る。丸い飾り窓の外は明るかった。昼のようだ。こんな時間まで寝ているなんて。


「どうしたんだ俺は」


 呟いて、はたと気づいた。


 ――俺は、誰だ?


 わからなかった。


 慌てて自分を確認する。

 手や腕は見たところ若いがそれほど筋肉質でもなさそうだ。着ているのは白く素っ気ないはだぎで、その胸に垂れた髪は黒い。

 どうやら若い男である、ということしか判明しなかった。


 寝台から足を下ろしかけてくつに気づいた。俺の物だろう。

 室内に置いてあった暗い色のほうに袖を通し、何も考えずに帯を結んだ。手櫛で梳かした髪を丸めてこうがいを差し、頭巾を被せて身支度を整える。

 覚えのない物を流れるように身に着けるのは、いつもそうしていたからか。

 となると、ここは俺の部屋なのだな。


 困った。

 部屋を出れば家人がいるのか。顔を見ても誰だかわからない自信があるのだが。


 するとパタパタと足音が近づいた。俺の立てた物音が聞こえたのかもしれない。

 緊張して待ち受けた俺の前に姿を見せたのは、小柄な女だった。藍の深衣がしっとりと美しい。


「タイロン!」


 女は駆け寄ってきて俺にすがりついた。迷いなく。そういう間柄なのか。

 だが情けないことに俺はよろけた。踏ん張りがきかない。それに気づいた女がうろたえた。


「ごめんなさい、大丈夫? そうね十日も眠っていたんだもの、力が入らないかも」

「十日?」


 眠っていたとはどういうことだ。俺はタイロンという名なのか。そして気安げなこの女は――。


「君は、誰なんだ?」


 おそらく傷つけるのだろうと思いながら、そう訊くしかなかった。

 女はキョトンとして動きを停めた。



 ***



 女はリウリウと名乗った。俺、タイロンの妻なのだという。


「りう、りう。リウリウ。リウリウ」


 心配そうなリウリウに手を握られながら、小さく繰り返し口に出してみる。とてもいい音に思えた。

 不思議なものだが、その名を呼ぶと笑みがこぼれる。それで俺はこのリウリウを愛していたんだなと腑に落ちた。

 ――なのに何故、妻のことを忘れてしまったのだろうか。


「……おとしゃん?」

「まあ起きたの」


 ふにゃふにゃ目をこすりながら幼女が顔を出して、ぎょっとした。おと、さん、だと。もしや俺の娘なのか。

 その腕には布で作られた龍の形の玩具が抱えられていた。昼寝のお供だったとみえる。女の子の物にしては可愛らしくないが。

 

「おめめが覚めても泣かなかったのね。えらいわルウルウ」


 リウリウが玩具ごと幼女を抱き上げる。果たしてこの子は、俺の娘だそうだ。リウリウの娘で、ルウルウ。ややこしい。


「ルウルウ、か」


 呟くとルウルウは俺の方に手を伸ばした。


「おとしゃん」


 抱っこをせがんでいるのだろう。俺は自然に近づき、リウリウから娘を受け取った。


「大丈夫?」

「もう平気だ」


 さっきは起きたばかりでフラついただけだったようだ。今は何の問題もなく娘の重さを支えられる。

 ルウルウは柔らかくあたたかく、炊きたての飯のようないい匂いがした。

 優しくぎゅっとすると胸に何かがじんわりと広がる。この世には、こんなに愛おしいものがあるのだな。

 ――なのに何故、娘のことを忘れてしまったのだろうか。


「おとしゃん、おはよう。ルウ、おとしゃのおっき、まってたの。おとしゃん、だいすき」

「ああ、父さんもルウルウが大好きだ」


 覚えていないが、たぶん嘘じゃない。俺はこの妻と娘のことを愛している。

 それを忘れてしまうなんて、いったい何があったんだ。



 ***



 その日の夜、俺は家の戸口で倒れていたそうだ。

 たまに帰りが遅いこともあるらしいが、その日は戸がガタガタいうなりドサリと不穏な物音がした。リウリウが駆けつけると俺が路上に崩れ落ちていて、他に誰もいなかったという。

 そして俺は怪我もないのに、何故かこんこんと眠りこけたというわけだ。


「で、俺は普段何をしていたんだろうな?」


 膝の上で遊ぶルウルウの肩を撫でながら、俺はひとりごちた。ルウルウは今日も龍の玩具を抱えている。これにままごとの相手をさせているようだ。


「おとしゃ、わるものやっつけるよ」

「……官吏なのか?」


 俺を見上げるルウルウの瞳には、父への信頼があふれている。ごめんな、俺は今、自らの生業すら思い出せない。


「おとしゃ、やまいのひと、たしゅける」

「……医者か?」


 何がなんだかわからない。

 俺はルウルウのふくふくの両頬をフニ、とつまんだ。唇をくちばしのように尖らせて、ルウルウはひゃらひゃら笑った。


 ここは俺の書斎のようだ。棚には書籍が山と積まれていた。

 商うほどあるのだなと呆然とする俺に、リウリウは吹き出した。自分が集めたくせに、だそうだ。

 書を読み、考えるのも仕事の一環だったのだとリウリウは言う。

 思い出すまではのんびりしていればいいじゃない、と嬉しそうなので役所勤めなどではないらしい。それでも家には下男下女を抱えている。では俺は何の仕事をと問えば、リウリウは首を傾げる。よくわからない、と。

 夫の仕事を知らないことなどあるのだろうか。それとも俺が知らせないようにしていたのだろうか。


 自分の正体が判然としないのは気味の悪いものだ。

 ここには様々な書物があった。中で多いのは、医術、方術、錬金術、神話に言伝え。なんとも怪しげだ。


 外では雨が降りしきっていた。室内にも湿った匂いが入ってくる。それは柔らかく俺を包み、決して不快ではなかった。

 俺が目覚めてすぐに降り始めた雨は、もう四日もやまない。強くはないが弱まることもない霖雨は俺の心を映すようだった。


「あらあら散らかして」


 入ってきたリウリウが微笑んだ。

 記憶の手掛かりを探していた俺の卓子には、あさった書物が何冊も散乱している。それを山や谷と見立てたか、ルウルウは龍をそこで冒険させていた。


「ああ、すまん」

「いいのよ。散らかし屋さんなのは変わらないのね」

「――前から、こうか」


 うなずいてそっと傍らに立つリウリウの腰を抱き寄せた。細い身体。

 これは俺が守るべき人なのに、俺は自分のことすらわからない。だがリウリウは俺の頭を優しく抱きしめてくれた。

 膝の上に娘、腕には妻。こんなに満ち足りることもなかろうが、やはり心には穴が空いている。ぽっかりと。

 取り戻したかった。彼女らを愛してきた思い出を。


「大丈夫、そのうち思い出すわ」


 俺を見透かしたようにリウリウがささやいた。


「書物に答えがあるとは限らないのだし、根を詰めないで」

「そうは言ってもな」

「きっとすぐ、何かが起こるから」


 リウリウのふわっとした言い方に俺は苦笑した。


「何かって、不可思議に頼るわけにはいかないだろう。せめて人の世のことわりで何とかならないかと考えるぐらいはするさ」


 世の理を求め、人が記した書物しかここにはなかった。人ならぬ不可思議のことは人にはわからない。もどかしいものだ。

 そう考えて俺は驚いた。何故そんな。俺のこの有り様は、理に外れた何かのせいだとでもいうのだろうか。

 どうやら千々に乱れているのは、室内よりも俺の心のようだった。


 そう。

 ふと思いついて離れない気がかりが、俺にはある。


 俺は、どうしてピンシャンしてるんだ。

 十日も飲まず食わずで眠っていて、俺は少しも衰えていなかった。

 ――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る