第19話 1年A組 大江戸交換日記。

早苗実業学校1年A組には、普通のクラス日誌の他に、

鈴音先生の発案で、もうひとつ日誌があった。

その名も『1年A組 大江戸交換日記』


通常のクラス日誌だと、他の教師の目に触れる事もあるので、

書く内容はどうしても固くなる。

一方、この大江戸交換日記にはそういう事がないので、

日々毎日の出来事や想いを書きたい様に書く…

まあ、多少際どい内容があってもOKという、気軽さがあった。

クラスメートの仲を深める事が目的で、

日々の出来事、想い、何かの感想や情報等、何でも良いのである。

通常のクラス日誌とは違い、ランダムな順番で回ってくるので、

同じ人間が通常の日誌とこの交換日記を同時に書く事はない。


さて、そんな1-A大江戸交換日記の中身をちょっとだけ覗いてみよう。


大江戸交換日記 9月3日 晴れ 記載者 芥川龍之介。

【前略、近頃私は青春をおたけび、阿保な奴だと犬が吠え、

灸は神経痛に良く効く!とおじいさんが笑うのを、

恍惚の状態で想像しつつ、米を研ぐ毎日ですが、

皆々様、夏休みは如何お過ごしだったであらうか…】


…いかにも芥川らしい迷文だが、何処か格調の高さが感じられるのが良い…。


大江戸交換日記 9月22日 晴れ 記載者 大橋修

【台風一過、人類皆兄弟。このボールペンはインクが

出ないので良くないぞ!なのでこれにて終了!】


…いや、単に書くネタがなかっただけなんだよ…。


大江戸交換日記 9月23日 晴れ 記載者 岡本章。

【ああ無常、亀の頭に菊の御紋!】


…意味がわからん。俳句でもないしな…


大江戸交換日記 9月25日 晴れ 記載者 高杉晋作。

【僕は大橋君の持っているピンキーがとても欲しいのですが、

彼はくれません!】


…ピンキーってなんだよ?俺はそんなもの持ってないぞ…


大江戸交換日記 10月8日 曇り 記載者 浅井茶々。

【おがちん先生の生徒指導のおかげで最近化粧をする男子が増えた。

髑髏の指輪をしたり、爪にマニキュア塗ってる輩までいる。

キモすぎる。誰か何とかして下さい】


…おれは化粧なんかしていないが、その意見には多少同意だ…。


大江戸交換日記 10月23日 雨 記載者 細川玉子。

【私の家の本棚にはBL本なんかありません。

絶対ないったら、ありません。

いくら突っ込まれても断じてありません。

だからないんだってば!

ビッグサイトで薄い本を売っているのを見たという

証言を信用してはいけません。

証拠写真がある?クラス副委員長の権限で没収ですよ!】


…細川玉子は腐女子…メモしておこう。


大江戸交換日記 10月24日 雨 記載者 如月天音。

【このクラスには腐女子が多いと聞いた。

何故女子が腐るのかの?意味を教えて欲しい】


…天音が変な世界を知らずにいる事を祈りたい…


大江戸交換日記 11月1日 晴れ 記載者 如月鈴音。

【10月にあった学園祭、早苗祭のティーチャーズのライブで、

私のパンチラを撮影した者は、正直に名乗り出る事。お仕置きですね♥】


…鈴音先生のお仕置きってなんですか?…興味あります♡…。


と、まあ、こんな感じだ。

長い内容を書く奴も居るし、自作の詩、絵とか漫画を書く輩もいる。

山本権兵衛なんかは、ゐも、麦、米の3つの中で、

ゐもが如何に優れているかの理由について、滔々(とうとう)と語っていた。

いや、鹿児島出身のお前がゐもが好きなのは良くわかるがな…。


秋も深まる11月は紅葉の美しい季節。

何となく物悲しい季節でもある。

しかし、寒くなったらなったで、クラスの連中と集まり、

おがちんで寄せ鍋でも食えば自然と心も温かくなる…。

最近は男子と女子も仲の良くなり、

おがちんは1年A組のたまり場になりつつあった。

鈴音先生や如月姉妹も良く顔を出す。


こういう繋がりもまた良きものかな…。

深まる秋の中、俺はしみじみと思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る