確かにあたしは

追われている。何者か知らぬものに。それに追いつかれれば、あたしは死ぬ。そんな恐ろしいことを確信して、あたしは逃げる。足が重い。水の中を歩くような速度。なんで、ゆうこと聞いてくれないの、あたしの足。


は、もう、すぐ後ろにいる。息遣いが聞こえる。人間? あたしは生き残るたった一つの方法を思いつく。


それの手が伸びる。こちらの肩を掴んだ。あたしは、剣を抜こうとした。だけど、いつも身につけているのに、こんな時に限って腰に差していない。


不意とエリカの声が聞こえた。


「だってあなたにはムリでしょう?」


目が見開いた。部屋には、朝早い太陽の弱光が、静かに、当たっていた。孤児院のいつものベッドの上であたしは寝ていたのだ。


自分の荒くなっている呼吸に気づく。身体は汗でびっしょりだ。目だけで、窓の外の光を見ようとする。降る光-線が、ホコリを通して、姿を現していた。


「殺さなくてはならない…」


その言葉を今更のように意識した。罪人騎士団に行けば、人を斬るのを、避けられないだろう。


あたしは、上半身を起こした。シーツの中の膝を上げる。そして、そこに頭を乗せて、ただ、顫えた。


「行ってしまうのね」


エリカは、寂しそうな顔をする。午前の早い時間。大人たちは、それぞれに工場に向かっている。平日。彼女は、学校をサボって来てくれた。


孤児院でエルゼやリアラ、アウクストとの別れは済ませてきた。


シスター・リーゼルは、あたしの両肩に手を置いて、「頑張るのですよ」と言った。この人は、犯罪者になってしまったあたしに、そんな言葉をかけてくれる大人なのか。


エルゼは泣きじゃくった。あたしは5歳にもなる大きな幼児を抱っこする。彼女のすごく柔らかいほっぺたにあたしのほっぺたを当てた。「また、帰ってくるわ」。


リアラが、本をくれた。彼女の好きな物語。たぶん、新しく買ったもの。本を大事にするリアラだから、その本も新品のようにきれいだった。「あたし、大きくなったら会いに行くよ」。リアラが言う。「うん、あたしも来れるようだったらたまに戻る」。


アウクストは、不機嫌だった。むっつりして、何日間か話してない。「じゃあね、みんな」そんな別れの挨拶をあたしがして、背を向けようとした時、「僕は帰ってくるの待ってるぞ」、そんな言葉をついたのが聞こえた。ありがとう、アウクスト。


そして、目の前にいる、エリカ。


あたしは、言葉がなかった。悲しいとか寂しいとか言えなかった。


シスター・リーゼル、そしてエリカ。あたしの保護者のようになってくれた人。あたしは、少し、早い卒業をするのだ。


「シスナ」


ばっと、エリカの左手が上げられた。そして、痛くもない形だけの平手打ちがあたしの頬を撃った。


「え?」


「だって、あなたは、本気でわたしと、剣を戦わせなかったじゃない? これは、その怒りよ?」


そう言うと、彼女は、にこりと笑う。


「あ」


わかっていたんだ。そうだよね。彼女ほどの剣士が、それに気付かないはずない。彼女の右腕がある時に、真剣な勝負をしなくてはならなかった。もう、叶わないのだ。取り返しがつかない……。


「ごめん……」


あたしは、恥じた。彼女のプライドを傷つけたことが、辛かった。


「いいのよ。それが、あなたのやさしさの表現だったのでしょう? この怒りは、わたしの未熟さ」


「そんなことないよ? エリカは怒っていい。あたし、バカにしてたような……ものだから……」


エリカはあたしの右手を握った。あたしの手をしばらく、体温でも確かめるように、触っていた。


そして、エリカは右腰に手を持っていった。2本の剣が下がっていた。


一本はアマテラスだろう。もう一つは?


その不明な剣を腰から鞘ごと外して、彼女はあたしの顔の前に差し出した。


「引き出してみて」


いわれるままに、エリカの持つ鞘から、剣をゆっくりと抜いてみた。


光が反射した。ぼうっとそれ自体が発光しているような。その輝きはどこか冷たかった。宝剣アマテラスの太陽というより、月のような、叡智の閃きのある深い、思索を深めるようなおとなしい光。


「宝剣ツクヨミ。シュタットハーデン家に伝わる東方由来のアマテラスとツクヨミは、信頼関係が作れたもの同士がそれぞれ持つことになる」


「え」


エリカは、鞘を丁寧にあたしに渡した。


「あなたに持っていて欲しいの」


剣と鞘を受け取ったけれど。あたしに、そんな価値があるんだろうか?


「シスナ。あなたは、大きな流れの中に入ったのよ。望んでないでしょうけれども。あなたの運命は、私のそれと、必ず交錯する。お互いが、お互いに恥じないように、生きていきましょう」


エリカは左手を差し出した。あたしは少し間を置いた。怖かった。その誓いをするのは覚悟がいった。でも、エリカに並びたいのだ。彼女ばかりが、辛い道をいくことはない。あたしも力になれる。


思いきらなければ。


あたしも左手を出し、エリカの手を握った。お互いに顔を見合わせて、フフって何故か笑った。くすぐったい感じがした。


春風の暖かさが、あたしたち2人の身体を撫でる。その、温度は、優しさをもって、私の気持ちを満たした。


「あ、列車が来るみたいね」


季節の始まりは、そんなふうにして、あたしを、運命へと導いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る