エミリエ

エリカは先を走っていた。あたしは、後を追う。2人の剣がガチャガチャと鳴る。


狭い道。裏通りのここは、何だか酸っぱい匂いがする。下水の溝が通っていて、得体の知れない茶色の液体が、チョロチョロと流れていた。

壁である家々の間の高いところにロープが張られて、そこに洗濯物が干されている。


リアラが発見してどのくらい経つんだ? 間に合うのか。


前方! 広めの道路に出つつある、数人の集団。


「ほら、歩け!」


粗野な濁声で、体躯の大きな太った男が言った。彼らの前にローブを着た男が歩かされている。


「待ちなさい!」


エリカが、一喝した。


集団はローブの男を殴るようにして前に進ませた。そして、広い道に出た。


「ナニモンだ!」


3人の男と1人の女。道にばらけた。ローブの男は太った男に捕まえられている。


ローブの男は、たぶん、あのクレオンやヨアヒムと会った時の人だ。エリカも気づいているはず。


「あなたたち、その人をどうするつもりですか」


エリカの声は低い。凄みのある、脅しの効いたもの。集団は瞬間、気圧されて、息を呑んだ。


「同業か?」


男が絞り出すように言う。あたしたちは、睨みつける。


「獲物を横取りするのは、御法度だろ? どこかへいけ!」


「つまり?」


エリカは、あくまで静かな声音。楽器の張り詰めた弦のように硬く、そして綺麗な音。


「お前らも賞金稼ぎか? 学生のとは、いないわけではないしな」


太った男は、べらべらしゃべる。それだけエリカを畏怖してしまっているのだ。


「譲ってくださらない?」


なんと、エリカは剣を抜いた。集団は身体だけで構える。緊張感が、びりびりと走ったのをあたしは感じた。


「1万マルクだ」


「わたくし、あなた方なような人とは取引いたしません」


一歩前に出るエリカ。下がる集団。案外、平和にことが済むのだろうか。


「じゃあ、ころ、殺すしかねえな! いいのか!」


男はまず、エリカに剣を向けた。冷たく鋭い光が相手の目に走ったのを見ると、後ろを向いた。


そして太った男は、ローブの男の首に剣の刃を当てたのだ。男の行動はメチャクチャだが、困る。


ローブの男のフードが下がった。優男だけど、すごくガリガリな顔が現れた。


「好きになさいな。その後、どうなるかお分かり?」


エリカは剣を斜めに薙いだ。空を斬る。それは、沸騰する瞬間の薬罐を、何か特別な力を持った箱に閉じ込めて時間を止めたような、静かで、中から激しいものが今にも噴出してしまうようでありながら、永久に未然になっている、しかし、少し触れてしまえば絶対に痛い目を見そうな、そんな危ない印象だった。


集団は、戦意を喪失していた。先の緊張は、音もなくすーっと消えていた。彼らの目には恐れだけがあった。


「つまらないなあ。その子の実力、やっぱりボク自身が見るのかなあ」


気だるい声が聞こえた。左の路地から姿を現した緑の制服。それは、ゾンネ・ユーゲントの軍服に身を包んだ少女。金の髪の毛は、短めに伸ばしている。その双眸も金だが、2つの瞳は、底知れない怒りを持っているかのように、落ち着かずふつふつと不安定に光る。一見、線の細い少年のように見えるが、胸が膨らんでいるので、女だとわかる。


「で? 賞金稼ぎさん、その人殺さないの?」


女が言った。


「お前、何だ?」


男は、ローブの男を突き放し、剣を女の方に構えた。


「ボク? エミリエ。姓を名乗る趣味はない」


瞬間、残忍な笑みが口元に広がった。獲物の首に喰らいつく狼のように歓喜に満ちて、破壊的な。


「剣を向けたね? ボクは許さないよ?」


女が素早く、電光の速さで両腰の鞘から剣を抜いた。二本の短めの剣を両手にそれぞれ持ったのだ。駆けた。ヨアヒムのような身のこなし。太った男の前で少し屈むような姿勢。低い背がさらに小さくなる。体を伸ばすように、二刀が一閃。あたしは見た。同じ速度で左右に広がるように弧を描いた剣。スローモーションのように。男の両手が腕から離れた。一瞬の出来事。


「ぎゃあああああ!」


男は叫びながら膝をついた。落ちた手を拾おうとするが、そのための手がない。


「そのまま、生きろ」


女は素早く鞘に剣を収めた。


「あんたらはどうする?」


賞金稼ぎの残りの3人は、首を振り、逃げていった。


手を失った男も、同じく。


「メインディッシュー。きゃは。エリカ・フォン・シュタットハーデン! 天才剣士、どれほどのもの?」


エミリエは、ローブの男に興味を示さない。そして、また、すごい笑みを作る。エリカの迫力が静かなものなら、彼女のは噴火する火山のように激しく動的だ。


「あなた、何がしたいの?」


エリカが問う。その声には、混乱が見られた。そうだ、エミリエという女は、意味がわからない。


「あれ? 後ろにいるのは、ヨアヒムを怒らせた女? ボク、遠くから見てたんだ。心臓を一突きの女! できると見た! へー、クレオン、こんなのがいいんだねえ」


そして、握った拳を縦にして口元に持っていき、コホンって咳をして見せる。


「ボクらレーベンホルン生命の泉の連中は、おかしくされてるからさ。クレオンも、すごいんだよ?」


エミリエが目にも止まらぬ速さで剣を抜いた。


「さて、お二人で相手をするのかな? きゃは」


エリカは剣を構えた。あたしも剣を抜いた。先の賞金稼ぎのとは比べ物にならない、絶対零度で凍結したような、痛みすら感じる緊張が、場に展開されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る