第2話:父と娘

 とある町の貧民街で生まれ育った私は、五歳でお母さんを亡くした。

 ひとりで生きていけるわけない。

 あの時の私は、きっと自分も死ぬんだろうなって思ってた。

 でもそうはならなかった。

 アディが拾ってくれたから。


 アディも小さい頃にお父さんとお母さんと死別している。

 冒険者だったアディの両親は、仲間に裏切られて死んでしまったと言っていた。

 だからアディは人を、特に大人を信用しない。


 そんなアディがなぜ私を拾ってくれたのかは分からない。

 前に一度聞いてみたけど、教えてくれなかった。


 それでもいい。

 アディはパンとスープ、寝床をくれたから。

 寂しいときには手を繋いでくれたから。

 失くしてしまった家族を、また与えてくれたから。


 なのにこいつらは、私とアディを引き離した!

 しかもこのおじさん、自分を父親とか言ってるし。


 ……本当に、お父さん?

 お母さんからは一度もお父さんのこととか聞いてない。

 でも――


「これを覚えているか?」


 父だという男が、懐から銀のペンダントを取り出した。


「ぁ……」

「覚えているようだね。そう、これは君が質屋に売った物だ」


 お母さんが死ぬ直前にくれたペンダントに似てる。

 ううん。あのペンダントだ、間違いない。

 裏に鳥の模様が彫られてるのも同じだもん。


 でもなんで?

 これは二年前に、まとまったお金が欲しくて質屋に売った……このおじさんが買った、とか?

 ペンダントを見ていたら、おじさんが指輪を外して裏側を見せた。


 うわ、ちっさい模様が彫られて……ペンダントと同じ模様!?


「これは我が家の家紋だ。わたしが昔、愛した女性に贈ったペンダントにも彫ってある。彼女は平民だったため、結ばれない運命だったのだ」

「それが……お母さん、なの?」


 おじさんが笑みを浮かべて頷いた。


「わたしはデオリス・オルアリース。王都の西に領地を持つ、オルアリース侯爵家の当主だ」

「こ、こうしゃく!? ってどっちのこうしゃく?」

「はは。残念ながら爵位が下の方の侯爵だ」


 どっちにしても上流階級じゃん!

 でもなんでペンダントの持ち主が私だって分かったの?


「ど、どうやってペンダントを売ったのが私だって」

「質屋の店主が我が家の家紋に気づいてね。それで侯爵家を訪ねてきたのだよ」


 その店主にペンダントを売りに来た子供の特徴を聞いたら、お母さんと同じだったからピンときた――らしい。

 確かに私の髪色も瞳の色も、お母さん譲り。銀色に近いプラチナブロンドは珍しいから、年齢もあっていればすぐに分かるか。


「で、でも、私がおじさんの子供だって証拠、どこにもないじゃんっ」

「おじ――そ、そうだな。それを証明するとしよう」


 おじさんが近くにいた人に何か言うと、しばらくして神官衣を着た人がやって来た。

 私とおじさんに手を出すよう言っている。手に針を持ってる。なにするの?

 

「少しチクンとしますよ。血が必要でね」

「ち、血? イタッ」


 ぶすってされた。おじさんの方も。

 指先に血の玉が出来ると、私の指とおじさんの指を合わせて血を混ぜた。


「血の鑑定魔法を掛けます。光れば血縁者である証。光らなければ赤の他人ということになります」

「うむ。やってくれ」

「はい。では――」


 ち、血が光る?

 そんなバカなぁーって光った!?


「お二人は確かに血縁者、親子でございます」

「ご苦労だった神官どの。セシリア、これで分かっただろう?」


 この神官が嘘を言ってるようには見えない。

 じゃあ……本当に私、侯爵家の娘、なの?


「すまなかったね、セシリア。これまで辛い生活を強いらせてしまった」

「なんで……なんで今頃? なんでもっと早く来なかったの!? そしたらお母さん、風邪なんかで死なずに済んだのにっ」

「すまない。本当にすまない」


 俯くこの人の言葉に、どことなく嘘を感じる。

 お母さんのことを、昔愛したって言った時も感じた。

 それ以外は本当っぽいけど……。


「私、ここで暮らすの?」


 そう尋ねると、侯爵は笑みを浮かべて頷いた。


「何不自由のない暮らしを約束しよう。これからはわたしとここで――」

「だったらアディルも一緒に! アディルがいなかったら私、死んでたもんっ。命の恩人なのっ。アディルも一緒じゃなきゃ嫌だっ」


 そもそも私を侯爵家に呼び寄せたかっただけなら、アディにあんなことしなくてよかったじゃん!

 後ろにいる二人の男を睨みつけると、二人とも顔を背けた。


「そのアディというのは?」

「アディはねっ」

「貧民街の薄汚い小僧です、侯爵様」


 う、薄汚い!?

 アディは結構綺麗好きだもん。服だって毎日洗濯してるし、体だってちゃんと拭いてる。

 貧民街じゃ、服なんて十日に一回洗う人の方が多いのに。


「そうか。そんな子供を娘に近づけさせるわけには――」

「待ってっ。ヤダ、絶対ヤダッ」

「お前にはもっとつりあった相手を、わたしが探してやろう」


 は? 何言ってんのこのおじさん。

 つりあったってどういう意味?

 相手ってなに?


 何度アディも一緒にってお願いしても、ダメしか言わない。

 もう腹立つ。


「だったらアディの所に帰るもんっ」


 と男二人の間をすり抜けたけど、その先にも同じ服着た人が何人もいてすぐに捕まってしまう。

 くそぉ、負けてたまるもんかっ。

 大暴れして大きな壺を割り、壁に掛けてあった絵を投げつけ、カーテンをよじ登る。


 一日中暴れてもダメ。

 さすがに私が疲れた。


 なら次の作戦だ!


 部屋に閉じ込められた私に、夕飯が運び込まれた。

 うあぁ……な、なにこれ。待って、十歳の頃もに食べさせるにしては、多くない?

 しかも見たこともないような料理ばかり。


 でもこれを食べない。


「お嬢さま、お食事をしませんと」

「いらない。アディを連れて来てくれるまで、絶対食べないもん」


 ここから出ていきたい。でも窓は完全に施錠されて、しかも鍵は侯爵が持っている。

 窓を割りたいけど、頑丈そうな天戸まで閉められてるからそれも無理。

 部屋の扉にも鍵がかかってるし、出ていくことは出来なさそう。

 なら侯爵のおじさんが折れてくれるまで、ご飯を食べない。


 部屋の外から「二日もすれば根を上げるだろう」というおじさんの声がする。

 ふん。貧乏娘をバカにするな。

 二日三日ご飯が食べられないなんて、よくあることなんだから。

 慣れっこだもん。


 そして二日が過ぎ、三日が過ぎ、四日目にもなるとさすがに目が霞んできた。

 でも絶対、絶対に諦めない。


 七日目の朝、侯爵がやってきた。


「分かった。分かったから食事を摂ってくれセシリア」

「じゃ……アディルを屋敷に、呼んで、くれる?」

「あぁ。呼ぼう。お前の命の恩人だ。仕方ない。下働きとして雇ってやろう」

「ありが、とう」


 やった、勝った。

 ちょっとヤバかったけど、これでアディとずっと一緒にいられる。

 それからご飯をちゃんと食べるようになって、でも七日もろくに食べてなかったから寝込んでしまって。


 体調がしっかり元に戻るのに十日ぐらいかかってしまった。

 よくなってから生まれ育った貧民街に、侯爵家の騎士たちと一緒に向かう。


 でも……


「アディ、ねぇアディどこ!?」


 アディの姿はどこにもなかった。




**************************

明日はお昼12:03と20:03の2回更新します。

明後日から1話ずつ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る