応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なぜ7が幸運なのか調べようと思ってましたが、なるほどそういう背景でしたか。
    所変わればですが、独自性を持ちながら色々影響し合ってますね。

    作者からの返信

    縁起の良し悪しには、こじ付けがましいものもありますが、基本的には何かしらの理由があります。

    宗教の戒律なども、生活に根差す理由がありますからね。

    そうしたことを調べてみると、各地の文化や風俗が透けて見えて、楽しいですよ。

  • いろいろ勉強になりました。

    作者からの返信

    ゲン担ぎや縁起ってやつは、ほんと国によって様々なんでね。

    調べてみると、面白いですよ~。