第十五話・頼る、甘える、そして?

 週に二回、数時間。私は、接客以外の裏方の仕事をしていた。

 問題なく働けているのは、こずえさんのおかげだと思う。失敗を過剰に恐がる、男性が至近距離に居ると身体が震える事がある……など、そういうのを事前に察知してくれているのがわかるから。

「苦手なものって、誰にでもあるでしょ。時間かけたら平気になることってあると思う。傷が癒えてないうちは、わかる人に甘えたら良いのよ。実穂さんは頼るのが苦手みたいだけど、私は甘やかすのが得意だから、ちょうどいいじゃない?」

 落ち込んでる時にそう言われて、私は何か分からないけど、おかしくなって、笑ってしまっていた。

「甘やかすのが得意って、初めて聞いた」

「私も初めて言ったかも。でも考えてみれば、甘やかし一号は、谷くんだったなあ。実穂さんは、二号だね」

 少しだけ遠い目をしたこずえさんが、本人には言わないでねと誤魔化すように笑った。

 谷くんの名前が出て、私はどきっとした。日常会話のようなメールのやり取りをしてる事、こずえさんには話してなかった。栞里には、近況報告で伝えていたけど……。

「そういえば、谷くん。実穂さんの事、すごく気にしてる口ぶりで」

「え?」

「昨日、仕事帰りにうちに来たのよ。気にするくらいなら、連絡してみればいいのにって言ったらさ。日記みたいなメールのやり取りならしてるって、ねえ、実穂さん? いつの間に」

 こずえさんが、嬉しいなあと呟きながら微笑む。

「よかった。怖くない男の人が居るみたいで」

 このやり取り以降、こずえさんとは谷くんの話をしていない。谷くんが甘やかし一号というのは気になるけど、それは本人から聞くべき内容なんだろうと、感じた。

 思い返せば、谷くんに対して初対面以降、怖いとは感じた事がない。かといって、それが特別というのかといえば、違うような気がする。

 友達というより、後輩? それも違う。弟みたいな? 弟が居たら、多分こんな感じなのかも。きっとそうだ。


 そんなふうだったのが、これは恋なのかもしれない、と、変化するとは、思ってもいなかった。私は、恋愛に蓋をしたつもりでいたのだから。

 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る