第3話 平原へ

 誘われるように、勇者ソロモン率いるホーランド王国軍は、敵の居城が見える平原に到着した。


「おかしくないか?

 多少の小競り合いが有ったにしても、ここまで順調に平原に来れるなんて…。」

 戦士マキシがソロモンに耳打ちする。


「これが、私達の実力よ!」

 ドヤ顔の女魔術士ミームが不敵に答える。


「…だと良いんですけど。」

 と、心配顔の治癒術士オリヴィア


 実際のところ、小競り合いが続いていた峠を抜ける事は、かなり容易であった。

 いくら本陣全体で突破したとは言え、敵の防壁が相当に脆かったのである。


 この前までの緩慢な攻撃が鳴りを潜め、カウンターのような反撃が有って以降は、敵側も一目散に敗走する。


 あまりにも手際が良すぎるのである。


 しかも、退路の各所に仕掛けられていた罠も容易に解除できるものばかりで、こちらの行軍を鈍らせるものではなかった。

 もっとも、敵の敗走する時間を稼ぐには十分なものばかりで、彼らは満足のいく戦果を享受できていなかったのだ。


 平原に差し掛かる手前で野営を張り、十分な休息も取ることが出来た。

 本来であれば、敵の勢力圏内にも関わらず、夜襲はおろか、威力偵察の類さえ無く、兵士たちは十分な休養を得たのである。

 強いて言えば、宴が度を越えていたことが気になるところかもしれない。


 ◇ ◇ ◇


「よしっ!

 僕を本陣に、王国軍の主な部隊はこのまま正面突撃を行う!」

 ソロモンは全員を見渡して指示を続ける。


「ミームは、弓士、魔法混成部隊を指揮して、左翼に展開!

 本陣に突っ込んでくるであろう敵本体を挟撃してくれ!」


「了解よ!」

 ミームはお辞儀をすると、一隊を率いて行動を開始する。


「マキシとオリヴィアは、先陣部隊と補充兵員を従えて、右翼に展開!

 本陣が進撃する前の露払いを頼む!」


「了解だ!」

 マキシは敬礼し、オリヴィアも小首を縦に二度三度振る。


 ソロモンの指示に従い、兵士たちは各々の部隊に展開していく。


「それでは、シャーロット様。

 くれぐれも気をつけて…。」

「ありがとう。

 貴女も、ご武運を、アリィ。」

 神聖術士シャーロットに挨拶を済ませ、マキシに合流するオリヴィア。


「行きますよ、シャル!」

「ええ、ソープ!」

 剣士ソープの誘いに応え、シャーロットもソロモンの部隊へ合流する。


 ソロモンが敵城に視線を向けると、敵も布陣を始めており、彼の思惑通りに戦場が形成されていく。


「よし、本陣を動かすぞ!」

 ドラの音一番、ソロモン率いる王国軍は前進を始める。


 それに呼応するように、右翼に展開していた部隊が、敵陣への突撃を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る