出会いの8月(4)

「あ、はい、筑紫みどりです」

 つま先立ちで向こうをのぞこうとしたけど、やっぱり見えない。かろうじて……もじゃもじゃのモップが見え……あれは、人の頭だ! 声がきこえるたびもしゃもしゃとゆれる。


「ナカジマっていいます。よろしくお願いします」

 優しそうなおじさんの声なんだけど、もじゃもじゃ頭以外のことはまだわからない。


「筑紫旭さん、昨日のつづきからでお願いしますね--ああ無理はしなくていいので。夏休みの間に終わればいいので--」



「はい。……じゃあ、はじめますか」

 旭姉は、半そでだけどのふりをする。



 きのう、旭姉と友達たちが、ただただびっくりするだけでほとんど進まなかったのは、本の片づけ。

 いっぱいある本を、名前の順番や、本の種類で並べなおしたいそうなんだけど……まず、並べるすき間すらないし、いくつかの本をとりあえずおいておけるようなスペースもない。

 ええとまず、どれだけ本があるのかを調べてみよう。



 部屋は、入り口のドアがひとつ。入ると、長方形の部屋で、一番奥に窓がある。ここにナカジマ先生がいる(見えない)。

 ナカジマ先生の机までに、天井まである鉄の本だながどん、どん、どんと3つ。長方形の部屋だから、両方で6つ。

 本棚の前にも、わたしや旭姉の部屋にある、3段のカラーボックスがいくつかあって、そこにもに本や紙がある。さらに、その上や横にも本やら雑誌やらがいっぱい。


 先生はどうやってあの奥にたどりついているのだろうか?


「きのう、本を片づけてたら、いきなり本が動き出したのよ」

 旭姉が言う。「そしてその方をびっくりして見たら--」


 まるでみたいに、ナカジマ先生が本をかきわけて出てきたんだって! えー!?


 目の高さにある本を、一段ぶん数えてみた。さまざまな太さや高さの本が、25冊くらい。これが6段だから--25かける6かける本棚が6つ、壁の本棚の分だけでも、900冊になる! うわー。


「東ちゃんは、まずこの本の壁にびっくりしてすぐ帰るって言い出したし--十条さんは、ナカジマ先生のにきゃーって叫んじゃったのよね」



 カラーボックスには紙や小さな本--文庫本がいっぱい。1段のなかに2列に本が入ってるところもある。おおまかにだけど、20冊が2列、3段、そして5つくらいはあるから、600冊? あわせて、1500冊? もっと多い? うわあ、大学の先生って、こんなにたくさん本を読んでいるんだ!




「使えそうなら部屋にあるものは使っていいですよー」と、ナカジマ先生は言う。いくつかのカラーボックスのあいだに、イスがふたつと、小さなテーブルがあったけど、イスはテーブルにくっついている感じだった。テーブルには、ハサミやペンや、ふせんやら--と、立てた本が倒れないようにするブックエンドがある。



 旭姉は、画用紙っぽい紙を本のあいだにはさんで、そばにある本からとにかく並べていた。紙には、「あ」「か」「さ」から「A」「B」「C」と本屋さんみたいな見出しが書いてあって、本のタイトルが「し」だったら「さ」と「た」の間に入れていた。ようし、わたしもやってみよう。


 方眼紙のノートの一行目に、番号とタイトルを書いて--同じ番号を書いたふせんを、本の背表紙に貼った。あとで、並びかえた順番に、番号を並べればいいかなって。

 ふせんを30枚くらい使ってから、思い付いたことを言ってみようと、ぱたぱたと服のほこりをはらって立ち上がって、窓の方を見た。『部屋にあるものは使っていいですよ』ということなら。


「先生、中島先生」

「はあい、どうしましたか?」

 中島先生(のもじゃもじゃ頭)がゆらゆらと動く。



「スプレッドシートを使いたいです! パソコンを貸してください!」

「ちょ、みどり!」



 旭姉があわてる。

「あんたパソコン使うのは好きだけど、お仕事で使うのとは違うで?」



「いいですよ!」

 もこもこと、中島先生の頭が上がる……やっと、姿を見ることができた。お父さんよりは背が低いと思う。白っぽい透明のプラスチックのメガネに、ベージュのマスク。目もとは、ニコニコしていた。

「先生、妹がいきなり変なことお願いしてごめんなさい、無理して出してもらわなくっても……」


「筑紫旭さん、そこの戸棚を開けてみてください」

「あ、はい」

 旭姉は、後ろにあった、鍵がささっていて『いつでもあけられる』棚の扉を開く。そこには、黒い大きな箱や、銀色のとか、一番下の段だとごつごつした、黄色っぽくなった白の四角いものとか……あと、上の方には、たくさんのキーボード、マウスやらが、ぎっしりつまっていた……!


「な、なんじゃこりゃ……」

 旭姉は気持ちが声に出ていた。まるで、お店か、倉庫みたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る