応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    その頭痛、筋肉痛では?への応援コメント

    顎の筋肉である側頭筋も偏頭痛の原因です。
    まさか本職の話ににまで言及されているとは。

    目を左右に動かすと反射で見た方向に顔が動く様に出来ております。

    頭痛の原因になり易いのは小後頭直筋と大後頭直筋ですね。

    スマホ首は大後頭直筋、逆に顎を突き出してモニターを見ていると小後頭直筋に負荷が掛かります。

    モニター首で延髄を後頭骨大孔で押して腰痛になる人も居ます。執筆中はお気を付けください。

    脳そのものの痛みなら脳梗塞(硬膜の痛み)ですから頭痛じゃ済みません。まあ意識を持ったまま脳に針を刺す治療もありますので本来なら脳に痛みを感じる神経終末は無いのでけどね。

    作者からの返信

     作者が結構、頭痛が酷いので整体師さんのお世話になり、色々と話を聞いた上、自分で実践しているので多少は詳しくなりました。

     試している過程で脳梗塞以外、筋肉による頭痛について言及している、対処法を示している人が少ないので書いてみました。

     評価して頂けて嬉しいです。
     あと、アドバイスありがとうございます。