応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • フィーがちょっとだけ元気になってますね!
    世界の崩壊という、背景はなかなかに退廃的なんですけど、生きている人達が前向きなのがすごく良いですね!
    この世界の天狼ってどういう存在なのでしょう?👀天狼って天使なのですか??
    リレイ君は狼であり、天使でもあり、お医者さんでも吟遊詩人でもあるので、フィーと出会う前の彼にちょっと興味があります✨

    作者からの返信

    りれくんサイドでだいぶ進んだ時期の話になるので、フィーがちょっと活動的になってます^ ^
    この里は子供ばかり(初老の元司祭が唯一の大人)なのですが、ラチェルがとにかく明るい子なので全体的に元気な子供が多いです。人当たりだけは優しいりれくんは、なぜか子供たちに人気のようで……(笑)

    天狼は、エレナーゼでいうところの精霊、恋歌でいうところの魔物、みたいな感じですね。風の魔法力でできてる人形、人の形ではないのでぬいぐるみみたいな。
    天使は天界と地上の伝達役を担う種族で、世界が終わる前は地上にもたくさん住んでおりました。りれくんは生前の種族が天使で、職業が医者、趣味が歌うたい、という設定があります。(生前を描くことがないのでほぼ表には出ないのですが)

    りれくんが戦争による落城で落命した際に、無念と憤りの念が風魔力と反応して仮初の形を作り狼の魔物(風属性なので天狼)と化した、という裏設定がありますが、短編で書くことはなさそうです……(重すぎて)

    編集済
  • ファンタジー良いですね。
    そしてもっと良いのが、「天使はムキムキであるべき?!」

    少しづつ、彼女とクロネコの生活が見えてきた所。
    彼女はいったいどうなっせしまうのか?

    作者からの返信

    こちらにもコメントとレビューまで、ありがとうございます♪
    海外(原典)の天使はムキムキの戦闘種族で、すごく強そうですね。巻き込まれたりれくんはお気の毒……!

    三にんの周囲にも少しずつつながりができてきて、永住地ではないですが一時居留できる場所は見つかったようです^ ^
    アンラッキー7で救済の一手を打ちましたけど、ラストお題に何が来るかは運営さん次第ですね。楽しみ!

  • 崩壊した世界で、ラジオ体操も人づてに流れ流れて、この神殿跡地に辿りついたかと思うと、不思議な気持ちになりました。
    全身の筋肉を鍛える体操。
    確かにそういう面もあるかと思いますが、天使がムキムキになるほどではなく、そこに口伝で伝えられたような僅かな解釈違いが生じていて、ラジオ体操も実際旅をしてきたのだなぁとか思っちゃいました。

    辿り着いた場所で、ラジオ体操のタネが芽吹いてそこで受け継がれていく。
    世界は崩壊して色あせてしまったけれど、今も息づくものは、とてもキラキラして眩しいと感じました。
    それはラジオ体操だけでなく、体操をする親のいない子供たちやラチェルもひっくるめて、眩しい存在だと感じました(・v・)

    作者からの返信

    伝言ゲームなんかもそうですが、口伝ってだいぶ脚色や改変が起きますよね。動画なんかがあれば正確に伝わるのでしょうけど……^ ^
    天使はムキムキ談義からラジオ体操にまで巻き込まれて散々なりれくんでしたが、たとえ世界が壊れかけであっても、子供たちには希望や光といったものが必要なのだと思います。だから彼も付き合ってきたのでしょう……筋肉はつかないですが(笑)

    ラチェルは里の子供たちの中では歳上のほうで、物怖じしないので、グイグイきますね。そんな彼女の存在は、歳下の子供たちや纏め役の先生にとってもすごく頼もしいものなのでしょうね^ ^
    強く生きて欲しいですね……!

  • ラチェルちゃんの天使はムキムキ主張に深く頷きつつ、ちびっ子に囲まれてラジオ体操するりれくんにほっこりしました^ ^
    里の皆さんとつかず離れずな良い関係を築けているようで良かった…とちょっとホッとしてしまったり。過酷な世界でひとり旅をする人間……気になりますね!
    クマちゃん抱いて笑うフィーちゃんにきゃーーーー✨💕ってなりました……尊🙏

    作者からの返信

    海外の大天使像とかすごい肉体美ですよね! しかしりれくんは(生前から)運動が苦手だったようです。それでも、ちっさい子たちに囲まれてしまえば邪険にはできないのでした……(笑)
    フィーのためには関わりを断ってしまうわけにもいかず、しかし永住もしたくない、ということでフラフラしている三にんですが、ラチェルはグイグイ来るので気付けば懐に入られてる感もありますね^ ^
    りれくんが楽しそう、と思って微笑むフィーです。この子も案外色々わかっている!
    謎の旅人くん、お題の巡りで無事に書くことができましたよ♪

  • このお話の語り手は誰なんだろう?と思ったら、ぬいぐるみ編の時の狼さんでしたか!あれ?人型になれてでも生身ではない……?幽霊?天使??そんな設定でしたっけ?
    ちゃんと情報を読み取れないポンコツですみません……。

    にしても、「天使はムキムキであるべきでしょ」ってパワーワードすぎてめちゃくちゃ吹きましたwww
    あとこの世界、あのラジオ体操が受け継がれてる……?!びっくりしました。壊れた世界で新しい希望の朝って皮肉だけど、すごく素敵でもあるなぁとしみじみしてしまいました。

    作者からの返信

    ですです、狼氏でした! 生前は天使だったので人型の時には天使の姿をとるのですが、どちらの形態も風魔力を練って作りあげた仮初の身体だったりします。魔法製の人形もしくはぬいぐるみに魂が入って動いている状態ですね^ ^
    背景の設定はだいぶ絞って書いてますので、読み取れなくても仕方ないかと! 長編で書く時に改めてまとめる予定です。

    イソラさんはヨーロッパの文化や宗教に詳しいので納得していただけるかと(笑)
    この世界は日本文化がベースですが、黒猫のデータに入っていないということは、外から持ち込まれたものの可能性が高いです。お題次第では回収します!(お題合わなければ長編で)
    壊れてしまって希望もないような世界ですけど、希望や喜び……見つけていけたらいいですよね。

  •  あたーらしい朝が来たっ、て体操する姿を想像すると、可愛いです♡

    作者からの返信

    大人になると案外理想の動きができなくて、イマイチ格好悪いのも可愛いですよね!
    子供たちがわちゃわちゃ体操してる姿はなんか和みます^ ^

  • まあ生身でなければトレーニングしても…というのはありますが(笑)
    でも書かれているとおり、ラジオ体操には他の意味を持たせることもできるよい体操でもありましたね!
    僕らがやっていたものも、夏休みに朝きちんと起きて規則正しい生活を送るとか、他の人?たちと顔を合わせて元気なのを確かめ合うとか、そういう意味もあったような気がします。

    作者からの返信

    ラジオ体操をみんなでやる意味って、そんな感じですよねぇ。今さらトレーニングにはならないりれくんですけど、久々に子供たちに囲まれて体操することになって、色々考えてしまったようです^ ^
    運動不足解消にはいいよな、って思いつつも一人だとなかなか続けられないので、コミュニティーとしてするのもいいのかなって思います。
    こお題を書くにあたってどっぐすさんのエッセイがめっちゃ頭にちらついてました(笑)(最初はハーフスクワットで書こうかと考えてた)

  • 天使って「美しいとされる肉体」でイメージされるので、子どもはふくよかに、女性は柔らかに、そして男性は結構鍛え上げられた肉体で天使像とか彫られているので、案外天使はムキムキって正しいかもしれませんね。
    ラジオ体操懐かしすぎて……久々にやりたくなりました。

    作者からの返信

    原典である海外だと、逞しい男性のほうが理想的とされてますよね^ ^
    ですです、天使像の男性(大天使とか)はバリバリの戦闘系! 天軍の長なので当然でしょうけど(笑)
    ラジオ体操って子供の頃は早起き辛くて苦手でしたけど、災害や感染症で気分が落ち込んでる時に見直される感じなので、日本人の魂に刻み込まれてるのかもしれません。
    動画見ないとできないくらいには忘れてますが、運動不足解消に良さそうだなって思います^ ^

  • りれくんと筋肉が結びつかない(笑)
    むしろ天使に筋肉は不要です!!彼らはきっと必要なときにムキッと筋肉だせるから、いつもは美しい姿で飛んでいるのですよ。…あ、そもそも体を浮かせるその翼が全部筋肉か!

    作者からの返信

    日本だとキラキラ美形のイメージが強いですよね! りれくんはインドア派天使(狼)なので筋肉はついてないようです^ ^
    必要な時にムキっとだと、ポパイのよう……。海外だと理想の男性像ってマッチョらしいので、あちら基準だとムキムキが美しいのかも?(笑)
    いやいや、翼は筋肉ではないですよ!
    翼を支える肩と胸の筋肉が発達しているのです!

  • 終世界にもこんな場所があったのですね……!
    みんなでラジオ体操をしている姿がほほえましいような、ちょっと笑えるような(笑)

    フィーちゃんも少しご機嫌で何よりです( *´艸`)

    作者からの返信

    大崩壊は地表にあるものは全部破壊して行きましたが、シェルターや地下室、聖域などにのがれて生き延びた人もいたようで、この頃にはコミュニティーもでき始めているようです^ ^
    ラジオ体操って、ちょっと滑稽なところが面白くて元気でますよね(笑)
    フィーがご機嫌なのはご飯のおかげか、りれくんが楽しそうに見えたからなのか……はたして?

  • ラジオ体操は偉大ですね。どこへ伝わっても大切にされます!毎朝朝礼でやっている会社もあるようですし(*^^*)
    ラジオ体操を伝える旅人さん、伝授のシーンを想像すると、なんだかほっこりします。

    作者からの返信

    ラジオ体操、会社で、地域で、個人でと愛されてる体操ですよね。震災後に地元の方言でラジオ体操してる動画とかもあって、懐かしいなーと思った記憶があります^ ^

    旅人くん、たぶん一番歳上のラチェルを中心に教えてくれたんだと思うのですが、動画とかがあるわけでもないのでだいぶ改変されてそうですね(笑)
    子供たちは楽しんでるのでそれでよし、ということで!

  •  眞城白歌(羽鳥)様、コメント失礼致します。

     筋肉からラジオ体操に発想を飛ばしましたか。この発想はなかったですね。
     ラジオ体操は全身運動なのですが、強度はそれほどでもないかな。第2はちょっと負荷が強いですが。
     ラジオ体操でムキムキになった人っていないと思いますが、ここは物語の中ですので、どんな作用があっても不思議はないのです!

     他のお題も楽しみにしております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    第二は高校の準備運動でやらされましたね。一通りやると結構きます(笑)

    子供(ラチェル)の発想なので、りれくんも色々突っ込みたかったようですけど、もっと小さな子供たちが喜んでたので珍しく空気を読んだようです^ ^
    でも、ムキムキにはなれないでしょうね!

    ラジオ体操、震災後の避難所でもコロナ禍の運動不足でも推奨されてたので、そこからの着想になりました。
    何だかんだで日本人に愛されてる体操ですよね^ ^*

  • 確かに、天使や神様って思いっきり「物理!!!!」な逸話が存在してたりしますよね。
    果たしてムキムキになってしまったのか…笑
    所々にある小ネタにも笑ってしまいました。ありがとうございました!!

    作者からの返信

    ですです、思った以上に戦闘系種族……!
    やる気がない上に元々の体格にも恵まれてないので、ムキムキになることはないですが、気分は明るくなったみたいですね。適度な運動大事^ ^*
    ほんとはもっと雑学入れたかったのですけど、ラチェルも筋肉マニアというわけではないのでうっすらに留めました(笑)

  • ムキムキ作戦に巻き込まれているリレくん可愛すぎる(笑)
    ラジオ体操は全身運動だからいいんですよね。リレくんがラジオ体操してるところ想像するだけでにやにやしちゃう!

    作者からの返信

    天使はムキムキであるべきとか妙な話が出回っててうんざりしつつも、子供相手には邪険にできないりれくんでした(笑)
    伝言ゲームみたいに妙な改変がなされているかもしれません。
    りれくん元々インドアなので、運動の姿勢は悪いですよ!

    編集済