応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 昔読んだ解剖学の本を思い出しました。

    体で表現するものによって筋肉とはいかなるものかが、この短いお話中にギュッと詰まっていました。

    クライマックスの文からは、人々に感動を与えるため、その一瞬の演技のため、彼らがものすごい努力をしているんだと思い知らされました。

    とても深いお話だったと思います。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    解剖学の本って筋肉がどう繋がってるかとか描いてあるけど、理解するのは難しいですよね。

    バレリーナさんの躍動感が伝わればいいなって思って書いたので「ギュッ」ってつまってて良かったです。

    クライマックスは文章を書く者としての想いも詰め込んで書いてて、バレリーナさんと作者の二重の努力がにじみでてますね。

    深いお話なんてとても嬉しです。
    ありがとうございます♪♪

  • 筋肉すげぇ……!!
    指先の筋肉とか、初めて意識しました。発想に脱帽です!!

    作者からの返信

    筋肉は凄いです!!

    指の筋肉を意識するのって、ピアニストさんとかマジシャンさんとかじゃないとあまり意識しませんよね……。

    表現者としては指の動きに注目ですね。

    指は語るのです!!

  • カッコいい!
    美しい筋肉小説でした。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    美しくカッコいい筋肉(バレリーナ)小説でしたね♪♪

  • 筋肉が凄い!!Σ(゚∀゚)
    何が凄いって、まず画数が凄い!

    作者からの返信

    筋肉は偉大です!!( ≧∀≦)b

    確かに画数の圧力が凄いです!!!!

  • 無骨ではありますが、それが独特の味になってる気がします。

    作者からの返信

    今回の小説はいつもの作風と違った書き方をしています。

    独特の味と受けとめてもらえて嬉しいです。

  • ボディビルダーなみの筋肉についての語り
    でも、バレリーナって、そうなんですね!
    感心と知識を得ました

    作者からの返信

    そうなんです!!

    バレリーナさんって脂肪がなくて柔軟な筋肉のしてるんです!!

    バレリーナさんは凄すぎます!!!!


  • 編集済

    バレリーナの真髄を見事に表現されている素晴らしいお話にとても感動しました。
    子供の頃バレリーナに憧れていたことを思い出しました(習ってもいないのに(^_^;))

    先日はレビューをくださり、ありがとうございました。心から感謝しております。

    作者からの返信

    感動してもらえるなんて、とってもとっても嬉しいです♪♪

    どんな事でも憧れを持つって大切ですよね。
    〆(‘∀‘ )憧れ~♪

    🦒こちらこそ素敵な小説ありがとうございます。

  • バレリーナのお話面白く読ませて頂きました。
    一日休めば自分にわかり、二日休めば師匠にわかり、三日休めば観客にわかる感じ、休むと気持ち悪くなる中毒性。
    バレリーナの気持ちわかります。

    作者からの返信

    ありがとうございます♪

    自己管理をしなければいけない職業などは、横着しようと思えばいくらでも横着できるし、それを戒めてくれる人がいなければ自分の能力が落ちるいっぽうですよね。

    でも体を休めるのも重要なので、休むと気持ち悪くなるのも問題かも?

    バレリーナさんの気持ちまで伝わる小説を書いてしまった♪♪

    自己肯定感は次への力!!

    編集済
  • おお。これは凄いものを読ませていただきました!
    バレリーナのことを描かれているのに、なぜか小説の真髄の一旦を教えられたような。

    堪能しました!

    作者からの返信

    おお。これは凄いものを書かせていただきました♪

    バレエを舞うバレリーナさんの心情と小説を書く自分の心情が何だか重なってしまってましたね。

    ありがとうございます♪♪

  • この素晴らしい肉体と表現力で、ジャンボリーミッキーを舞ってほしい(ぇ

    作者からの返信

    バレリーナさんの表現力を持ってすれば、どんなダンスも美しく舞ってくれますね♪

  • 筋肉と聞くとついマッチョを連想してしまいますが、まさかバレリーナとは!
    ですが、身体の動きを司る器官として考えると、とてもしっくりくる話でした。
    動きへの真摯な取り組みに、胸を打たれました。

    作者からの返信

    筋肉→マッチョさんの発想が出て来ず、筋肉→バレリーナさんって発想が浮かびました。

    バレリーナさんの柔軟な筋肉が印象深く記憶にあったんだと思います。

    きっと真剣にバレエと向き合ってる人は、全ての思考がバレエの為になってるんだと思います。

  • はじめましてこんにちは。コメント失礼します。人の身体の筋肉の仕組みを知ることができました。筋肉の名称が次々と出てきて驚きましたが、こうして人って動いているんだなぁと思いました。酷使してまで踊り続けるバレエダンサーの匠の技が聞こえてくる一作でした。凄いです。

    作者からの返信

    はじめましてこんにちは。

    コメントありがとうございます。

    人の体って複雑に絡み合って動いてますよね。

    筋肉名称の羅列はインパクト大ですよね。

    人体機能の全てを表現にかける、バレエダンサーさんは凄いですよね!!

  • 筋肉の息づかいが聞こえる

    作者からの返信

    「筋肉の息づかいが聞こえる」

    筋肉の息づかいが聞こえるまでの作品を書いてしまった……。

    なんか嬉しい言葉です。

  • 自律神経の筋肉もコントロールしている恐ろしさ! プロフェッショナルの覚悟が怒涛の勢いでグイグイ胸に突き刺さりました。
    感動しました。

    作者からの返信

    超一流のアスリートですよね。

    信念を持って舞台に立つ者の覚悟が伝わってて良かったです。

    ありがとうございます♪♪

  • 今まで知らなかった筋肉の部位を知れて、勉強になりました。

    作者からの返信

    部位の名前と場所はあってると思います。

    ……たぶん。

    専門ではないので間違ってたらごめんなさい!

  • ドストレートに筋肉で攻めてきましたね!

    一流バレリーナの思いがひしひしと伝わってきました。

    作者からの返信

    筋肉のお題が出て、筋肉のイメージがバレエのイメージでした。

    一流の人の努力はじんじょうではないと思うんです。

  • すごい!
    筋肉ってこんな種類、いや部位があるんですね。
    勉強になります。
    バレエ頑張れ!

    作者からの返信

    人間って複雑ですごいんです!!

    筋肉調べるとワケわかんないくらいあるんです!!

    「勉強になります。」

    筋肉の機能とかは間違って書いてるかもしれないので、あまり鵜呑みにしないで下さると助かります……。

    もっと流行れ、バレエ!!!!

    編集済
  • なんだか説得力がすごい(^^)
    華麗な中にはパワーが隠れている。
    面白かったです(^-^)

    作者からの返信

    「なんだか説得力がすごい(^^)」とか嬉しいです♪♪

    美しくさを支えるのが筋肉ってわけですね♪

    ありがとうございます( ≧∀≦)ノ♪♪

  • かっこいいです!!

    作者からの返信

    かっこいいですよね!!


  • 編集済

    優雅に踊るバレリーナは、それを可能にするために日々鍛えなければいけませんね。

    こんなにたくさんの筋肉を駆使するのは大変。まず名前を覚えるのが大変。
    けど最適な筋肉を維持して、舞い続けてください♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪

    作者からの返信

    バレリーナさんの優雅さの影には凄い努力があると思うんです!

    たぶん名前を覚えるが大変なのはごく一部の人ですね、美大生とか医大生とか体育大学生とか……

    でも、自分の事となれば自然に覚えられる気もしますね。

    取りあえずバレリーナさんには美しく舞い続けてほしいです♪♪

    ♪ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ♪

  • 求道者ですね。
    プロ意識ってこんな感情かなぁとよませてもらいました。

    作者からの返信

    本当にトップに立つレベルになる人は[求道者]って感じですよね~♪

    [求道者]知らなかったので検索しました……(日々勉強です!!)

    やっぱりどの世界もプロって偉大です!!

  • おお、えらいストイックな。
    ラベルのボレロの男性バレリーナーを思い出しました。
    確かに、筋肉が美しかったです🎵

    作者からの返信

    トップレベルになると、どんな職業もストイックになっていきますよね。

    バレエの男性はなんか筋肉バッキバキのイメージがありますね。

    バレエはとっても美しいですよね~🎵

  • 筋肉の種類で攻めてくるとは! 私も軽く調べましたよ。

    作者からの返信

    バレエの筋肉が実は凄い!! って思ってたのでバレリーナで攻めてみました。

    筋肉の事は小説の動きの表現をする時に結構調べてたので、それも役に立ちました♪♪

  • バレリーナたちの鍛えられた肉体が織りなす造形美は見どころの一つですよね!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

    作者からの返信

    バレリーナさんのしなやかに鍛えれた筋肉は美しい動きを見せてくれますよね!

    ♪♪ヽ(´▽`≡´▽`)ノ♪♪


  • 編集済

    どれがどこの筋肉かは残念ながらわかりませんが、なんかすごーい(≧▽≦)

    優雅に踊るバレリーナですが、美しく見せるためには全身の筋肉を相当使わなければならないのですよね。
    筋肉で語りしその踊りで、見る人全てを魅了してヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    美術解剖図的にはなんとなく解るのですが、機能的にあってるかは微妙です……。
    〆( ̄▽ ̄;)ゞ間違ってるかも?

    バレエの動画やドキュメンタリーとか見ると、バレエダンサーさんの筋肉ってすごいですよね!!

    筋肉は偉大です!!
    Σb( `・ω・´)グッ