第18話 いざ、米子へ。

「嬢ちゃん、さっきのあの格好は何だったんだい?」


 尾瀬が帰った後、清十郎はジェニーに疑問をぶつけた。


「格好って、このポーズのこと?」


 ジェニーは両手を水平に上げて、「T」の字を作った。


「そうそう、それ。何のおまじないだい?」

「やあねえ。『仕訳しわけ』に決まってるじゃない。うちは会計事務所ですからね!」

「あぁ、そうだったのか。おいらてっきりお笑い芸人の真似かと思ったよ」


 仕訳とは複式簿記における「取引」の記録方法である。1つの取引を「借方かりかた」と「貸方かしかた」への影響として表記する独特の記帳法であった。


 複式簿記を学ぶ者は必ず「T字勘定」を目にすることがある。Tの字の左型を借方に見立て、右側を貸方に見立てるのだ。勘定科目1つずつにTの字があり、それらをすべて総合したものが総勘定元帳と言われるものである。


 天秤ばかりのように見えるTの字は、貸借を表わすのにぴったりなのだが、体でそれを真似るのはどうかと思う清十郎だった。


「オイラたちになら意味が通じるが、素人さんの前ではやらねェ方が良いんじゃねェか?」


 清十郎は遠回しにジェニーに釘を刺そうとするが、それこそ糠に釘である。


「そしたら説明してあげるわよ。こっちが借方で、こっちが貸方ですってね」


 ジェニーは広げた脇を指さして鼻をうごめかした。


(どっちがどっちでも良いんじゃねェか? 気にする奴はいねェだろうぜ)


「明日の朝は一旦事務所に来て、最後の確認をしてから出発しよう。羽田集合は11:30だからな。大分余裕があるぜ」

「そんなこと言って、清ちゃんに任せたら迷子になって間に合わなくなるわ。移動ルートは私が管理するから、ちゃんと言うことを聞いてね」

「へいへい。言う通りにするよ。とにかくせわしないのはごめんだ。余裕を持って行こうぜ」


 あっちだ、こっちだと引きずり回されると清十郎はへとへとに消耗する。そもそも移動というものが性に合わないのだから仕方がない。その辺は長い付き合いのジェニーもわきまえていた。


「大丈夫よ。羽田ならモノレールですぐじゃない。1泊だから荷物だって少ないし」


 3日後、朝から開かれる中間報告会に出るとなると、あさっての夜には東京に戻って資料を仕上げなければならない。徹夜でまとめて、3日目の朝一番に尾瀬のチームに提出しなければ間に合わない。


「弾丸出張にもほどがあるわね。特急料金じゃなくて、『超特急料金』を吹っかけてやればよかった」


 いまさら言っても手遅れだが、ジェニーが悔しがる。


「物は考えようだ。どうせ仕事の量は変わらねェ。期間が短ェってことは、早く解放されるってことさ。中間報告会が終わったら打ち上げだぜ」

「そうね。そう考えなかったらやってられないわね」


 亀の甲より年の劫。清十郎の処世の知恵に、ここは従うのがよさそうだとジェニーは不満を引っ込めた。


 ◆◆◆


「片桐さんですか?」

「片桐ジェニーです。こっちはパートナーの吉竹清十郎」


 翌日、羽田で会った岩見にはジェニーが前に出て自己紹介をした。


 先方の研究所に乗り込んだら、当然ながら大日本の人間である岩見がリーダーとしてふるまう。ジェニーと清十郎はこれをサポートする立場だ。通常、会社紹介の後、監査チーム内部の打ち合わせで分担や調査方針を決めることになる。その舵を取るのも岩見の役目であった。


 だが、今回の場合はいつもとは勝手が違う。片桐事務所はシニアパートナーである尾瀬の特命エージェントであり、その意思は尊重することになっている。名目上のリーダーは岩見であるが、調査方針の決定権はジェニーの手にあった。


 岩見は42歳のパートナーであった。目じりの笑い皺が目立つ、いかにも温厚な男性に見えた。


「岩見慎二です。今回はよろしくお願いします」


 細かい話は先方についてからということで、3人は米子空港行きの国内線に搭乗した。


 離陸してしまえば米子までのフライトはあっという間だった。隣の県に移動するくらいの気軽さで、降り立てばもう鳥取県である。

 

 清十郎は座席につくや否や目を瞑って寝てしまったので、タッチダウンの瞬間まで一切記憶がない。いつでも、どこでも寝られるというのが、この男の特技であった。


「早かったな」


 ロビーに出て、清十郎は1つ伸びをした。


「そうでしょうね。ずっと寝てたんだから」

「乗り物に乗る時は、寝ちまうに限るぜ。何かあったらそのままあの世に行けるからな」

「縁起でもないことを言わないでよ。すぐ眠れるのは羨ましいけど」


 昔の出張・・・・では移動時間が長くて、起きていると体力が持たなかったらしい。監査での遠地出張が多かった清十郎は、特急電車の指定席に座ったら眠りにつき、目的地到着前に目を覚ますという技を身につけたのだった。


「日本が平和でよかったわ。海外なら狙い放題じゃない」

「最近じゃ日本も物騒だからな。さすがに一人の時は電車じゃ寝られなくなったよ」


 むだ話をしている間に3人はタクシー乗り場に移動した。荷物は少ないので1台の車に乗り込み、グレート製薬基礎研究所の行先を告げる。


 30分ほどでタクシーは研究所に到着した。小高い丘を上ったところにある敷地は思いのほか広く、車寄せもゆったりと大きかった。


「さすがは業界一か」


 思わず清十郎の口から感心するつぶやきが漏れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る