第8話 最終バス

 帰り際急な仕事が飛び込んできた。予想外に処理が手間取り、中央線立川駅発の最終バスにかろうじて走り込んだ。


 いつも指定席にしている一番後ろのベンチシートの右端に、ゆっくりと腰を落とした。


 疲れきった身体で急に走り込んだせいか、ドクンドクンと弾む心臓の鼓動を、無理やり押さえ込んだ。


 バスに乗り込んで20分も経てば、自宅近くのいつもの停留所に滑り込む。


 最終バスのせいか乗客はほとんどいない。なぜか寂しい感じである。


 今夜は何となくバスの中が薄暗い気がする。マイクの故障なのか、次の停留所を報せるアナウンスさえも聞こえてこない。


 一番後ろのシートからバスの中を見渡すと、前から2列目のひとり用シートに若そうな女性が一人座っているだけである。


 真っ直ぐに伸びた長い黒髪が、とても目立つ女性である。


 まあ最終バスだから乗客が少いのは当たり前ではあるが・・・・


 深夜のせいかバスの窓の外を、明かりが消えた漆黒の闇が後ろに飛ばされていく。


 疲れた頭で妄想をしてみた。

 笑顔の可愛い娘さんかな?

 スタイルのイカしたOLさんかな?


 飛ばすバスの揺れが体を弾ませるが、女性はひっそりと静かに座っている。


 ただ静かに・・・・

 まったく揺れることもなく・・・・


 何故か不安感と胸騒ぎを覚えた。


 胸騒ぎと不安を詰め込んだバスは走る。

 揺れる私と、まったく揺れない女性の二人を乗せて・・・・・


 なんか鼓動が大きくなる。

 喉がごくりと鳴った。


 暗闇に見慣れた景色が浮かぶ。いつもの停留所のひとつ手前のバス停が近づた。


 ふと気がつくと、いつのまにかあの若い女性が降車口の前に立っている。停車のボタンは押されないまま・・・・・


 ひとつ前の停留所でも降りないまま、ただ立っている。なぜか降車口の前でボタンも押さず、ただ静かに立っている。


 運転手も気がつかないのか、無言のままバスは走る。


 間もなくいつものバス停が近づき、慌てて停車ボタンを押した。


 停車アナウンスも今夜は流れない。

 降車口で立っている女性の横をかすめて、急いで降車した、


 女性の横を通り抜けるとき、なぜか分からないが菊の花の香りが甘く漂った。


 暗い闇の中を走り去るバスを目で追いかけたが、バスの中に女性の姿は見えなかった。


 なぜか怖かった。

 さっきの若い女性が怖かった。

 訳もわからない胸騒ぎに、胸の鼓動がまた早まる。


 でもバスを降りたことで、ほっとして、ため息をひとつ。道路の向こう側へ渡る安全確認ために後ろを振り向いた。


 立っていた・・・・・

 あの若い女が立っていた。


 背中に張り付きそうなすぐ後ろに、

 ただ下を向いて静かに・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る