第6話 足音

 本来、足音がするはずがない時間や場所で足音が聞こえてくる、そんな経験がありますか?


 今、思い出して考えてみると、たぶん私の勘違い、いや聞き違いだったのだと思っている・・・・・


 昔、私が働いていた職場には、いまどき珍しいが宿直当番があった。職場の男たちが順番で宿直をするのがルールであった。


 職場の防犯が宿直の役割である。宿直は宿直室があり、そこで18時から翌朝9時まで行う。


 来客者が出入りする出入口のドアから

いくつかの部屋が並んでいる。外部から来る者は、①玄関のドアから室内に入る。


 室内は玄関側から順番に、②事務室、③所長室、④宿直室と続き、宿直室の先に⑤トイレ、そして⑥ホールの入口のドアがある。


 ドアを開けると、⑦ホール、さらに⑧中庭に出るドアを開けると、⑨中庭となっている。


 ②事務室から⑥ホール入口のドアまでは、もうかなり古い板張りの廊下が続いている。


 ①玄関のドアは18時に施錠する。

 ⑧中庭側のドアも18時に施錠する。


 ⑥ホール入口のドアは半分壊れかけた引戸で、開け閉めには苦労する。男性が力一杯引っ張って、ガタピシ大きな音と振動を伴うほどだ。


 この⑥ホール入口のドアも18時に宿直当番が閉めておく。玄関側からも、中庭側からも外部の不審者が入れぬように。


 したがって②事務室、③所長室、④宿直室、⑤トイレをつなぐ廊下は、18時に閉ざされた空間となる。


 ただひとりだけ残される、宿直当番のみを残して・・・・・


 宿直当番は18時に施錠し、事務室で残した仕事などを片付けて、20時頃までに消灯した後、宿直室に入る。


 宿直室は6畳一間であり、布団一式と古いテレビが一台設置されている。そして壁になぜか、軍服がハンガーにかかってぶら下がっている。


 初めての経験する宿直当番の夜。

 上司からも特に注意は無かった。


 いつも冗談ばかり言ってふざけている先輩が、珍しく真顔で囁いた。


 「気をつけろよ。夜中に宿直室のドアを絶対に開けるな。ドアを開けて廊下を覗くな」


 意味がわからないまま、しかし宿直の夜は急ぎ足でやってきた。


 柱の時計は既に1時を回っていた。


 宿直室でテレビを見ていたが、突然ノイズが走る。チャンネルを変えてみたが、どこも同じで諦めてスイッチを切った。


 強制的な静けさが空間を満たし、宿直室は闇に包囲される。


 古いテレビだから故障したかな?

 もう遅いから、そろそろ寝るか。


 宿直室の照明を落とし眠りに入る。無音の闇の中、意識が遠退いていく。


 「ギシッ、ギシッ、ギシッ」


 宿直室のドアの外で、まるで廊下を静かに歩くような音が・・・・・


 足音はホールの前からトイレの前へ、宿直室の前を過ぎる。所長室の前を通り事務室の前へ、そしてゆっくりとまた戻ってくる。


 「ギシッ、ギシッ、ギシッ」


 頼むから、宿直室の前には来ないで。そう祈った。


 それなのに、それなのに・・・・・

 足音は・・・・・

 私の居る宿直室のドアの前で・・・・・

 静かに止まった・・・・・


 まるで中に居る私を確認しているかのように、闇の気配がドアの前に立つ。


 ドアの前に誰かが居る。

 いや何かがドアの前に立っている。


 心臓は破裂しそうに鼓動し、身体が硬直し恐怖が押しつぶす。


 「勘弁してください」


 思わず震えながら両手を合わせ祈った。

 壁に掛かっている軍服に・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る