写りたがりの幽霊なんて、写真部員の敵でしかない!

ものうちしのぎ

第1話 取り憑かれた!?

「ああっ、また写ってる!」

「善処するとは言ったけど、写らないなんて言ってないよ」

「なんなの、もう!」


 すかっ……


 思わず投げつけたフィルムケースが、相手の体を通り抜ける。


「そういうの、無駄だって知ってるでしょ……美里みさとは、いつになったら学習するんだろうね?」

「もうっ、死んじゃえバカ!」

「既に死んでるんだけど?」

「くぅッ……腹立つ~」


 幽霊には二種類ある。

 写真に写りたがる幽霊と、写りたがらない幽霊だ。

 私に取り憑いてるのは、写りたがるほう――


 県立三街道みつかいどう高校写真部の部室で、私――三代川美里みよかわ みさとは、ふんまんやるかたない気持ちをもてあましていた。


 現像したばかりのフィルムには、全部のコマに男子生徒――いま、私の目の前にいるヤツのニヤケ顔が写り込んでいる。


 彼の名前はユウ。

 私に取り憑いている幽霊だ。


 青みがかかったブレザーに灰色のスラックス、えんじ色のネクタイ――この学校の制服を着ている。

 背は私よりも頭一つ分高い――170cmくらいかな。

 普通体型で、顔はあっさり系。どちらかと言えばイケメン寄りだけど、いつもヘラヘラしているのが神経に障る。


「そのニヤケ顔、やめてくれる?」

「元々こういう顔なんだって」

「だったら、お葬式とか大変だね」

「今後、他人のお葬式に出ることはないと思うから、大丈夫」

「皮肉を言ってるんだけど?」

「知ってる」

「…………」


 いちいち腹が立つ物言い……ほんと、ムカつく。

 ちなみに、ユウって名前は私が付けた。

 だって、自分の名前がわからないっていうから。


 幽霊だからユウ――我ながら安直な名前だとは思うけど、こんなバカ幽霊にはそれで充分だ。

 ユウには、私に取り憑く以前の記憶――つまり1週間より前の記憶が一切ないらしい。

 記憶がないってことは、私に取り憑いた理由もわからない。


 誰かに相談したいけど、あいにく私には友達がいない。

 写真部だって、部員は2年生の私ひとりきり。

 必然的に、私が部長ということになってしまうわけで……そういうの、向いてないのに。


 それでも、夏休みに入るまでは、引退前の3年生がいた。

 だけど今は10月。

 受験前の追い込み時期。

 引退した先輩に余計な負担をかけたくない。


 後輩もぜんぜん入ってこないし……このまま年度末を迎えると、写真部は消滅してしまう。

 今年度中に、私も含めて部員を最低3人は確保しないと……。


「はぁ……コンテストで賞を取って、写真部の優秀さをアピールしようと目論んでたのに……」

「それで部員を増やそうと?」

「そう……それなのに――」


 がっくりと肩を落とす私。


「まぁ、そう気を落とさないで」


 ピキピキ……


「だれのせいだと思ってるの!」

「……えっ……もしかして、僕のせい?」


 さも、心外だと言わんばかりの表情。


「あたりまえでしょ! あなたがヘラヘラした顔で写り込んでるせいで、作品の緊張感が台無しなの!」

「そんな言い方されると傷つくなぁ……幽霊にだって、感情はあるんだよ?」

「私の感情はどうなるの? そもそも、なんで全部のコマに写り込んじゃうわけ!?」

「それなぁ……自分ではどうしようもないんだよね」

「軽く言わないでよ」

「自分……では……どうしようもない、んだよね……ふぅ……」

「言い方変えただけでしょ!」

「美里が軽く言うなって言うから、精一杯、深刻そうに言ってみたんだけど?」

「そういうことじゃないの! ねぇ、どうしたら私から離れてくれるの……」

「さぁねぇ……記憶が戻れば、あるいは」


 幽霊の記憶喪失なんて、どうやって治せばいいんだろう……。


 窓から差す西日で部室が赤く染まる。

 山へ帰るカラスの鳴き声が、かすかに聞こえてきた。


 日中温かくても、日が暮れると肌寒くなる時期。

 セーラー服って、夏暑くて冬寒い。

 学校指定のカーディガンを着込んで暗室の片付けを始めた。



   ◇   ◇   ◇



 ユウが私に取り憑いたのは、1週間ほど前の放課後だった。

 それより前から取り憑いていたのかもしれないけど、ユウの存在に気づいたのが、その時点だったってこと。


 その日、私は部室で〈秋をテーマにした高校生写真コンテスト〉用に撮影したフィルムをチェックしていた。


「ん……なんだろう、これ?」


 フィルムの全コマに渡って、撮った覚えのない影が映り込んでいる。

 はじめは光線漏れか何かだと思った。


 そういえば、しばらくカメラの点検をサボっていたっけ……。


 せっかく良い作品が撮れたと思ったのに、つまらないミスで台無しにするなんて……私のドジ! のろま! カメ!

 ため息をつきながら、もう一度フィルムを眺める。


「あれっ?」


 ルーペを使って丹念にチェックすると、どうも写り込んでいるのは人影っぽい。

 印画紙にベタ焼きしてみると、その人影は幽霊だった。


  ベタ焼きというのは、フィルムを印画紙に密着させ、原寸でプリントしたものだ。

  黒白のネガフィルムだから、プリントして反転させると写っているものが確認しやすい。


 それはさておき、この人影がなぜ幽霊だと断定できたのかって?

 見た目がもう、〈ザ・幽霊〉だったから。


 その幽霊は、若い男の子――高校2年生の私と同じくらいの歳に見える――で、白い着物姿、額には三角の布――いわゆる死に装束ってやつ。

 両手を胸の前でぶら~んとさせている。

 ありがちな〈うらめしや〉のポーズ……こんなの幽霊に決まってる。


 誰かのイタズラじゃないことは確かだ。

 私がシャッターを切ったとき、周りには誰もいなかった。

 だいたい、死に装束姿の男が周りにいたら、いくら鈍くさい私でも気がつくはず。


 だけどこの幽霊……格好はいかにもだけど、表情が幽霊らしくない。

 いや待て……幽霊らしい表情ってどんなのだ?

 青白い顔、上目遣い、恨み言を言いたげな口元――だいたい、そんな感じだろう。


 ところがこの幽霊、カメラ目線で満面の笑み。

 〈ニカッ!〉という擬音まで写ってそうな、輝くばかりの笑顔なのだ。


「なにコイツ……」


 私は恐怖よりも苛立ちを覚えた。

 と、耳元で声が――


「へぇ……なかなか良く撮れてるね」

「ッ!」


 ぞわぞわっ!


 体中に鳥肌が立つ。

 振り返ると、死に装束の男――写真に写っていた幽霊だ。


「ひっ……ひえぇ……」


 うめき声とも悲鳴ともつかない、へんな声が口から漏れ出る。


「あの……なにもそんなに驚かなくても……」

「うっ……あっ、あ……」


 ぺたんっ!


 後ずさろうとした私は、足を絡ませて尻餅をついてしまう。

 すぐに立ち上がって逃げようとするのだが、足に力が入らない。

 腰が抜けるって、こういうことなんだ……緊急事態にもかかわらず、頭の一部はそんなことを考えている。


「大丈夫?」

「だだだ大丈夫じゃない……けど……」

「本当にごめん……どうやって現れたら、そんなに君を驚かせずに済んだのかな?」

「そ、そんなこと――」


 わかるはずもない。

 ていうか、無理なんじゃないかな……だって幽霊だよ?


 しゃがみ込んだ幽霊は、心配そうな目で私を見つめている。

 しゃがみこんで?


 目線を下げると、幽霊に足がついてる。

 幽霊には足がないっていうのは、嘘だったのだろうか……。


 いや待て、彼が幽霊だとは断定できない。

 こんなに存在感があるということは、もしかして誰かのイタズラなのかもしれない。

 いくぶん冷静になって、頭が回るようになってきた。


「……あなた、幽霊なの?」

「たぶん……」

「この学校の生徒?」

「さぁ……」

「なんでそんな格好を?」

「幽霊らしい格好って、これしか思い浮かばなかったから……」

「はぁ?」

「着替えた方がいいかな?」

「できるの……」

「ちょっと待って――」


 ドロン、という音と煙――ベタな演出……昔の漫画とかにあるようなやつ。

 なんか古くさい。

 煙が晴れると、そいつはこの学校の制服に着替えていた。


「どうかな?」

「さっきよりはマシかな……で、あなた誰なの?」

「さぁ……そこんところが自分でもわからないんだ……君の名前は〈みさと〉、だよね」

「私の名前、知ってるの?」

「カメラに書いてある」

「ああ——」


 確かに……愛用の一眼レフカメラには、ペンタ部――カメラの上部にある三角形の部分に、自分の名前が記してある。

 幼い頃、このカメラをもらったときに、古釘を使って〈みさと〉の文字を彫り込んだのだ。

 今見るとダサいことこの上ないけど、あのときは必死だった。


「あなた、記憶喪失なの?」

「……みたい」

「幽霊でも記憶喪失になるんだ」

「僕のいちばん古い記憶は、みさとが持っているカメラの前に引き寄せられたこと」

「ほんの数時間前じゃない!」

「そういうこと」


 どうみても、目の前にいるのは普通の男子生徒だ。

 だけど、さっきは一瞬で、死に装束から制服に姿を変えた……それに、私が撮影したフィルムに写り込んでいた。あのとき、カメラの前にこんな人物はいなかったはずなのに――


「ああっ!」

 重要なことに気がついて、思わず声を上げる。


「え、なに……どうしたの、急に大声出して」

 戸惑った様子の幽霊。


「どうして私のフィルムに写り込んだの!?」

「……ダメだった?」

「あっ……当たり前でしょ!」


 信じられない! 会心の作品になるはずだったのに……コンテストに入賞するはずだったのに……それがきっかけで部員が増えて……更にはプロカメラマンへの道も拓けるはずだったのに……それをこの幽霊は――


「あなた、私になにか恨みでもあるわけ!?」

「え……う、恨みって……ないない! そんなの全然これっぽっちもないよ!」

「だったらどうして――」

「自分でもわからないんだよ。なにせ、記憶が無いんだから……」

「普通、幽霊って恨みだとか心残りがあるから、この世に出てくるものでしょ」

「だと思うよ」

「だったら、あなたは私に恨みがあるとか、伝えたいことがあるとか、何かしらの関わりがあるはず」

「そう……なのかな」


 腕組みをした幽霊は、しきりに首をかしげている。

 何かを思い出した様子はない。


「想像でしかないけど……私の撮影を邪魔したのも、幽霊としての本能みたいなもの……なんじゃない?」

「なるほど……確かに、強い力で引き寄せられたような……」

「その力には、逆らえなかったの?」

「うん!」


 あっさりと……少しは抵抗しろ!


「だったらもっと苦しそうな顔をしてそうなものだけど……どうして満面の笑みで――」

「別に苦痛はなかったから……それに、どうせ写るなら、楽しそうなほうが良くない?」

「……そもそも写って欲しくないんだけど」

「申し訳ないと思ってるけど、自分ではどうしようもないんだ」

「これからも、私の撮影を邪魔するつもり?」

「そんなのわからないけど……写らないように善処するからさ、もう何回か試してみない?」


 何回か試す!?

 気安く言ってくれる……まぁ、あと1回くらいなら——


「試すのはいいけど、いまフィルムがいくらするか知ってるの?」

「知らないよ……16文くらい?」


 !!!!


「今のそれ! もしかしてあなた、江戸時代から――」

「あはっ、そう思った?」

「違うの?」

「さすがにそんな昔の人間じゃないと思うな……この世界にあまり違和感を感じないし」

「だったら何で16文とか言ったの?」

「楽しいかなって思って――」


 すかっ!


 ひっぱたこうとした私の手が、幽霊の体をすり抜けた。

 自分の手をじっと見つめる。


「やっぱりあなた、本物の幽霊なんだね……」

「……うん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る