聖女の役職を奪い取られた私は、婚約破棄され、王国から追放されました。しかし追放先で、超強い勇者候補君と親しくなって、毎日楽しい学校生活! ついでに私に意地悪した悪役令嬢を、魔法で成敗します!

武志

第1話 私は聖女ミレイア。王子に婚約破棄されました。

「君とはもうこれまでだ。婚約破棄こんやくはきをさせてもらおう!」


 レドリーは皆の前で、急に言い放った。


「何を言ってもムダだぞ、ミレイア!」


 ここは勇者・聖女養成学校エクセン校のパーティー会場。学校祭最終日のパーティーだ。


 私の名前はミレイア・ミレスタ。17歳。学生兼聖女だ。私の婚約者、クラスメートのレドリー王子が、パーティー会場で、私に婚約破棄こんやくはきを告げた……。


「ど、どうしてでございましょう」


 私は恋人──婚約者のレドリーに、あわてて聞いた。


 レドリー王子は長身。整った顔立ち。長めの茶色の髪の毛……。

 女生徒、皆が振り向くような容姿だ。まさに、このエクセン王国の王子様だった。しかし──。


「私はあなた様と、この国のために尽くしてきました。どうして私に、そんなことをおっしゃるのですか」


 私は17歳で学生だが、聖女という役職を任されている。エクセン王国全体──全土を私の魔法で作り上げた結界で覆う。その結界で、魔物の襲撃から、国を守ってきた。


 午前は学生という身分であるが、午後は12時から22時まで、聖女という仕事に没頭ぼっとうしている。


 それなのに……。


「ミレイア、前から言おうと思っていたんだ! お前は真面目すぎて、笑いもしない。冗談も言わない。楽しそうにしない!」


 レドリーは舌打ちした。レドリーはこのエクセン王国の王子。私の死んだ父と、エクセン王は友人だった。その関係で、私とレドリーは2年前に付き合いだし、婚約することになった。


 彼は、私をジロリと見た。


「お前は、面白味に欠ける女だと言っているんだよ!」

「そ、それは……」


 確かにそうだ。私は笑うのも苦手だし、冗談一つも言えない少女だ。だけど、先代の大聖女、アルバナーク婆様ばあさまから、国民の皆様にふざけた姿を見せてはならぬと、教えを受けてきた。


「しかも、最近はイライラして、他の女生徒を蹴っ飛ばしたり、背中から水をかけたり、転ばしたりしているそうじゃないか。僕の将来の妻として、全くふさわしくない!」

「えっ?」


 そんなことはしていない!


「誤解です!」


 完全に誤解だ。私は、人に意地悪をするのが嫌いなのに。


 その時!


 パーティー会場がざわめいた。


「あーら、何をさわいでらっしゃるの? レドリー」


 私の前に現われたのは、貴族の娘、ジェニファーだ。


 シルクの輝くドレス、赤いハイヒールを身に付けている。


 そしてピンク色の口紅をひき、派手な化粧をしていた。


 私とレドリーのクラスメート。美しい金髪の髪の毛をなびかせ、レドリーにしなだれかかった。


「ジェニファー! ああ! 美しいよ」


 レドリーはジェニファーを熱く抱きしめた。


「まあ!」


 私は思わず声を上げた。


 ジェニファーも、聖女になるべく、勉強をしている。

 しかし、私が聖女なので、ジェニファーは別の役職──天候を予知したり、雨を少々降らせたりする、「天候の巫女」という役職についている。


 彼女の顔立ちは美しい。学校の1番の美女だ。


 私はあわてて聞いた。


「レドリー、私はあなたの婚約者なんですよ! なんでジェニファーを、抱き寄せるのです?」

「はあ? あんた、レドリーに婚約破棄こんやくはきを言い渡されたんじゃなくて?」


 ジェニファーは、私をゴミでも見るような目で言った。


「まったくにぶいわねえ! 私はレドリーと付き合っているのよ! 半年前からね!」


 何てこと! レドリーは私に黙って浮気を……! 


「ま、そういうこったな」


レドリーは悪びれず口を開いた。


「で、ここからが重要な問題なのだが。ミレイア、君には、聖女をやめてもらう」

「はっ?」

「聞こえなかったのか? ミレイア。これからは新時代。聖女という役職は廃止。魔物の防衛は、すべて我がエクセン兵士たちに任せるのだ。すなわち、結界での魔物の防衛を廃止する」

「そんなバカな!」


 聖女を……結界を廃止?

 どよどよっ、と周囲がざわめいた。さすがに、パーティー会場にいる生徒たちも、この言葉に驚いたようだ。


「無茶です!」


 私は抗弁こうべんした。


「兵士では大群の魔物が攻めてきた時に、対処しきれません! そ、そもそも、どうして聖女という役職を廃止するのですか?」

「ふん、あんたをエクセン王国から追放したいからよ」


 ジェニファーは言った。


「は?」

「これから、私とレドリーの仲を邪魔されちゃたまらないわ。聖女を廃止して、兵士に魔物を守らせる。これ、私のアイデアなの」


 私は、開いた口がふさがらなかった。


 パーティー会場には、魔法力に長けた先生方もいる。しかし、レドリーはエクセン王国の王子。誰も口出しできなかったのだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る