私が、「異世界の賢人」ってどういうこと?

第2話 異世界の賢人、召喚される

 魔法王国エデン歴史書『ヘルペテス朝第三篇』、異世界の賢人の章。

 そこにはこう、記されている。


『さらなる国家繁栄のいしずえとなる技術を得るため、国王ヘルペテス3世の命により、「異世界の賢人召喚計画」が発足。筆頭魔術師ルーカス率いる精鋭5名による召喚の儀にて、魔法陣に光あり。閃光があたりを包み込み、エデンの新しい時代を牽引する、異世界からの賢人がついぞ現れた』と––––。


「やったぞ、成功だ!」


 その場にいた魔術師たちがどよめいた。

 複雑な模様が何重にも描かれた魔法陣は、部屋を包み込むほどの強い光を発している。

 光はだんだんと魔法陣の上へと収束し、人の形になったかと思うと、弾けるように四方に飛び散った。


 魔法陣の中心には、一人の女性がへたり込んでいた。


 歓声が上がる。

 この国の人々にとっては念願の瞬間だった。


「え……なに……? ナニコレ、ゲーム? 私夢でも見てるの……?」


 女性は動揺している。無理もない。初めて見る、彼女にとっての「異世界人」に周りを取り囲まれているのだから。


「おお、あなたが我々に知識をもたらしてくださる賢人か……」


「は……え。け、賢人ですか?」


 国王ペルへテス3世が異世界人に向けての第一声を発した。

 彼は、恭しく片手を差し出す。

 国王自ら手を差し出すというのは、この国で最大級の畏敬の念を表されたことになる。

 しかし「賢人」らしき女性は、その手を取ることなく、オドオドとして辺りを疑うばかり。


「あなたをずっとお待ちしていたのです」


 咳払いをしつつ、とりあえず片手を引っ込めた国王は、彼女の姿をまじまじと見る。

 濃茶色の瞳、ところどころ絡まったような栗毛の長髪。色褪せてくたびれ果てたパーカーと使い古したシャカシャカ素材のジャージに、痩せ細った色白の体。王にとっては見たこともないような服装であったが、その外見から王はこの人物が何者であるかを「自分なりに」判断した。


「極限まで清貧を尽くしたそのお姿。誠に素晴らしい。真理を求めて厳しい修行に耐えられた宗教家の方であるとお見受けします。是非異世界の教えを……」


「あ、いや……私は……」


「お聞きしましょう。あなたの言葉は、この世界にとっての宝です」


「あの……私……」


 もっさりとした前髪の隙間から視線を泳がせ、俯き黙りこくる「賢人」に、流石の国王も業を煮やしたらしい。少々イラつきがちに、言葉の先を促した。


「はっきりとおっしゃってくだされ」


「私、ただのニートなんですけど……」


 人々に動揺が広がる。「ニート」という言葉は誰もわからなかったが、「ただの」という前置詞がついていることで、「取るに足らない何か」であるということは理解されたらしい。


「ニートとは?」


 眉間の皺を峡谷のごとく深くした国王の顔を見て、「異世界のニート」は身をすくめる。


「引きこもり……で、親にお金もらいながら、暮らしてる、人間、です」


 想定していなかった彼女の言葉に、みるみるその場の空気が険しくなる。

 国王は苛立ちを爆発させた。


「職業は? 職業はなにをされていたのです?」


「働いたことは……二ヶ月しか、ありません。就職した会社、すぐ辞めちゃったんで……」


 そこまで彼女が言い切る前に、国王は筆頭魔術師の首根っこを掴み、その場から退出していた。


 *


「何か、何かあるでしょう。あなたの国で得られた素晴らしい知恵が!」


「そんなこと言われましても……」


 異世界のニート代表、金剛聖良。そう私が自己紹介しても目の前の人たちは納得してくれなかった。あのあと怪しげな魔法陣のあった部屋から移動させられ、今は豪華な応接室のような場所で、目の前の中年男性に詰問されている。中東の織物みたいな複雑な模様の袈裟が印象的だ。


(このおじさんゲームに出てくる魔術師みたいなかっこだけど。私の左右にいる二人は騎士っぽい。この人たち誰なの?)

 

「あの、そもそもここってどこなんでしょう」


 勇気を出してそう尋ねると、魔術師おじさんが私の疑問に答えてくれた。


「ここは、魔法の王国エデンです」


「はあ、魔法の王国。それが事実だとして、なんで私が呼び出される羽目に……」


「我が国では高度に発達した魔法により、非常に便利な生活を送ることができるようにはなっているのですが、魔法の恩恵はここ、首都メケメケをはじめとする大きな都に限られています。私たちのような『魔術師』の数はそう多くはありませんので」


「はあ……」


「それでこの国では生まれ得ない新たな知識を得るために、異世界の賢人を呼び出す計画を長年進めておりました。賢人がもたらす知識を用い、大都市だけでなく国全土に豊かさをもたらすために」


 賢人、という言葉に私は首を傾げる。


「でも、私、賢人じゃないんですけど。もうちょっとこう、狙いを定められなかったんですか」


「そもそも、異世界がどんなところか、私どもは知り得ませんので……。歳若く、賢い異世界の誰か、というところまでしか絞り込みの精度が高められなかったのです」


「そんなアバウトな」


「とにかく、あなたが『賢人』でないと困るのです」


「私の立場的に」という声が聞こえてきそうな顔だ。そうとは言わなかったけど。


「いや、確かに学校での成績は上の方でしたけど。賢人、ってほどでは。それに話が見えないんですけど……」


「話が見えない、とは」


 分厚い自分の前髪を額に撫で付けながら、私はモゴモゴと魔術師おじさんに向かって意見する。


「異世界の賢人なんていう不確かなものに頼らなくても。魔術師の数を増やして、各地に行き渡らせれば済む話じゃないですか、今ここで抱えてる問題って」


 私は疑問をぶつけた。この部屋には目の前の魔術師以外にもたくさん人がいるのだが、私が口を開くたび、どんどん皆さんの顔が険しくなっていく。

 本当はもうちょっとしおらしくしていたほうがいいのかもしれないけど、疑問に思ったことを黙っていられない性格の私は、ついつい突っ込んで質問をしてしまう。


 すると私の問いに、おじさん魔術師は深刻な顔つきで首を横に振った。


「魔力は、血によって引き継がれます。ですから誰でも魔術師になれるわけではないのです。さらに最近は、魔力が遺伝する確率がなぜだか低くなっている傾向がありまして……。賢人を呼び出すのは、魔法に頼らない『技術』を得るためです。魔術師の少ない地方都市などでも利用できるような技術を得れば、この国はさらに発展するはずです」


「ああ、ごはんを炊く炊飯器とか、文書を作ったり保存したりするパソコンとか、そういうやつですかね」


「そう! そういうやつです! そういう、聞いたこともない機器の知識が欲しいのです。ああ、良かった。『ニート』であっても、そういう知識はお持ちなんですね!」


「あ、いや。知ってるだけで、作れはしないです。構造もわかんないし……」


 しばしの沈黙のあと。

 期待に満ち溢れた表情だった魔術師は、ガックリと肩を落とした。


(いや、そんな風に勝手にがっかりされても、こっちは知りませんし)


「あのー、やっぱり私では役に立たないと思うんで、元の世界に戻してくれますか? ゲームの途中だったんで……早く戻りたいんですよね」


「できません」


「は?」


 パチクリと瞬きを繰り返す。

 今、なんて言いました?


「あの、もう一度」


「あなたを元の世界に戻すことは、できません。少なくとも、今の私どもの魔法の技術では」


「ちょ、ちょっと待ってください。だって、私はもう必要ないって。勝手に呼び出しておいて、戻せないってどういうこと?」


 納得いかない。そんな理不尽があってたまるものか。


「できないんです。申し訳ないのですが」


「えええええ! じゃ、じゃあどうやってこれから暮らせば……」


 泣きそうだ。まともに働いたこともない私が、こんな文明未発達っぽいところで暮らせるはずがない。引きこもりの私好みの娯楽もなさそうなのに。


「せっかくですから、働いてみては?」


「は……?」


 ため息を吐きながら投げつけられた魔術師の言葉に、私は呆気に取られた。

 ずいぶん簡単に言ってくれる。

 こちとら、人間関係でうまくいかなくて、新卒入社した会社を二ヶ月で辞めてるんですけど。

 そんな人間に、「働け」って簡単に言わないでくれます?


「この部屋に入る前、陛下と話をしてまいりました。王国としても、何もできない人間を養うような余裕はありません。かといって異世界人を野に放つのも考えものです。そこで、職場をこちらで用意し、我々の監視下で働いてもらうのはどうかという話になりました」


「え、いや、ちょっと」


「諸々の手配はこちらでしますから。とりあえず今日はお休みください」


 魔術師がそう言って目配せをすると、左右の騎士二人が私の両腕を掴んだ。


「ちょ、ちょっと待って……!」


(コレじゃ罪人じゃない!)


 あわあわしながら文句を言う私の言葉など聞こえないかのように、二人は無言で私を引きずっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る