第11話 美由里

片付けを始めて1週間。美由里から電話がかかってきた。

「もしもし?お久。でもないか…。聖落ち込んでいるかと思って電話してみた」

「犯人は美由里だね?私のアパートの住所教えたの。鎌田さん突然来て大変だったんだよ」

「ごめん、ごめん。いや、なんか住所教えて欲しいって言われて…。でもまさか突然行くなんて、思っても見なかったからさ。」

「まあ、私も驚いたけど、鎌田さんの方がドン引きして驚いて帰ってしまったけど…。私もさ、あまりの汚さなんだなって思って、ここ何日か片付けし始めてたよ」

「えー!聖が片付けてるの?大丈夫?」

「うん。少しずつだけどね。だってさ、鎌田さんに悪いことしちゃったし、あの後地震あったじゃん。ゴミが上から落ちてきて、私このまま埋れて死ぬの嫌だなって思ったんだ」

「そっか。ある意味鎌田さんのお陰だね。聖が改心したのは。」

「でもさすがにショックだったよ。鎌田さん、ひどい顔して帰って行ったもん。せっかく彼氏が出来ると思ってたのに…。ところで美由里はその後何か進展あったの?」

「うん、私もね外崎さんと電話のやり取りを少ししたんだけど、なんか違うなって思って、今は振り出しに戻る。になったよ」


ピンポーン!


「あ、誰か来たみたい。また後でね」

「うん」

ベルの音が鳴り、聖は恐る恐る玄関のドアを開けた。もちろんチェーンをかけて…。

「どなた…ですか?」

「私以外、あと誰が来るのよ」

そこには今電話を切ったばかりの、美由里が立っていた。

「美由里!また、びっくりするじゃない!」

「ごめん、鎌田さんの件で落ち込んでいるかと思ってさ」

「わぁぁぁぁ…」

私は思わず泣きながら美由里に抱きついた。

「泣いていいよ。泣け泣け」

「うん、うん」

美由里はしばらく黙って、私を泣かせてくれた。

中に入ると

「へぇ、頑張ってるじゃん。もうすぐ床見えそうだよ」

「うん。鎌田さんに会ってからこのままじゃマズイと思って、ここまで頑張ったんだ。」

「ほら、お土産持って来たからさ。一緒に食べよ」

美由里が持ってきたお土産は、あの日鎌田さんが持って来てくれた、イチゴのショートケーキと同じものだった。

私は一瞬、げっ!と思ったが、あの時のは食べられなかったから、今度は美由里となら一緒に食べれると思った。

食器棚からケーキ皿とフォークを手に取り、テーブルに運んだ。

「すごい!聖が食器棚からお皿出す日が来るなんて!」

「えへへ、キッチン周りは少しキレイになったでしょ?」

「なったなった。見違えるようだよ」

「うん、飲み物、牛乳しかないけど、いい?」

「なんかケーキに合わないけど、いいよ」

コップも食器棚から取り出した。

「へぇー、コップも洗ってある!やれば出来るじゃん。すごい進歩だよ」

「ありがとう、美由里」

「まあ、男なんてさいっぱいいるんだから。また合コンあったら誘うよ」

「当分はいいかな。部屋の片付けをしたいんだ」

「片付けすると気持ちまで変わるもんだねぇ」

「じゃ、遠慮なく。Gに見付かる前に食べちゃお!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る