応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 一初ゆずこ様

    素敵なお部屋の光景から一転してクローゼットの中は……秘境だった!?
    段ボールから出て来る思い出の品は、どれもかつての宝物ですよね。
    ゆずこ様はそれらをどのような基準で整理したのでしょうか? 手放し難いものもあったと思うのですが(;´∀`)
    普段から掃除しやすい空間作りを意識する……この秘境の教えの大切さ。私も勉強になりました。なんだか急に断捨離をしてみたくなりました。
    ゆずこ様のお話に背中を押されました。よしっ!( ´∀`)bグッ!
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    ブロッコリーさん! ショートエッセイにもお越しくださり、ありがとうございました!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* この秘境エッセイ、今年のKACのお題「ぐちゃぐちゃ」に寄せて綴ったエピソードでした。もう半年近くたったことに驚いています……(笑)

    お片付けは、どちらかといえば得意なほうでして( ˘ω˘ )こんまりさんの片付け本を参考に、ときめくもの・ときめかないもの・ときめきとは関係なく必要なもの……という大まかな基準で割り振って、自分以外の家族のものは捨てないで、あとで確認してもらってから選別する、という感じで作業を進めました。

    自分の持ち物が把握できると、掃除しやすい空間になるんですよね。不要な物が増え過ぎたり、置き場所を把握できなくなってしまうと、「あれはどこに置いたっけ?」も発生しやすくなるという……!(;´∀`)
    秘境の教えを伝授(?)できて、ブロッコリーさんの背中も押せて、私も嬉しいです~!( ᷇࿀ ᷆ )♡

  • 読んでいたら私も断捨離したくなりました。
    まずは職場の部屋から始めたいと思います。
    以前にやったときは知人に手伝ってもらいました。
    自分の物でなかったら何の躊躇いもなくドンドン捨ててくれるので有難かったです。

    作者からの返信

    hekisei 様
    お読みくださり、ありがとうございました! そう言っていただけて、とても嬉しいです(*´-`)
    > 自分の物でなかったら何の躊躇いもなく……
    なるほど……! と目から鱗が落ちました。物をなかなか捨てられないのは、所有者ならではの執着が理由かもしれませんね。職場の部屋の断捨離も、上手くいきますように!( *´꒳`*)੭⁾⁾

  • 片付けば大変ですよね……
    現在引っ越しの多い環境にいるのですが、家族がもはや未開封の段ボールごと移動しているので、あれをいつかはなんとかしなければ((( ;゚Д゚)))

    省スペースで丁寧な暮らしって素敵だなと憧れます。

    作者からの返信

    寺音さん、断捨離エッセイをお読みください、ありがとうございました!
    未開封の段ボールごと移動!でも、お気持ちすごく分かります……!引っ越しに伴う梱包なども、毎回となると大変そうですね( ;∀;)

    省スペースで丁寧な暮らし、現在私の部屋周辺でしか実現できておらず、家族スペースがなかなか手付かずなので(笑)、寺音さんのコメントを読ませていただいて、丁寧な暮らしの領土を拡大せねば……!と思いました( ᷇࿀ ᷆ ; )これからも居心地のいい空間づくりを追求していきたいですね✧⁺⸜(*´∀`*)⸝⁺✧

  • 何という猫箱(笑)
    夢水清志郎だったら「これでいいんですよ」とか言って、三姉妹に呆れられそう^^;
    私も物置を整理してみようかな……うみねこのゲームがどこかに埋まっているはず(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、こちらもお読みくださり、ありがとうございました!
    猫箱の中身を暴いて、真実を定めてしまいました( ˘ω˘ )確かに、教授ならこの猫箱を許してくれそうですね(笑)
    このときに発見したクローゼット内の棚に、私もうみねこのゲームを収納しています(*´з`)(実はswitch版のフルボイス&美麗イラストのうみねこも気になっていますが、遊び直すなら原作の絵をもう一度楽しみたい気持ちもあって、幸せな悩みを抱えています(笑))
    面白いと言っていただけて、KACに乗じてエッセイを書いてよかったな~と思いました(*´ω`*)

  • 断捨離って相当気合い入れて一気にやらないと終わりませんよね。
    2年ほど前に実家の自室を断捨離した(※家を出たのは10年以上前)でしたが、出るわ出るわでしたね、いろんなアレが。
    環境を整えることは良い創作の第一歩ですね! 快適スペース素敵です(*´ー`*)

    作者からの返信

    すずめさん、早速お読みくださり、ありがとうございました!
    本当に、断捨離は気合が必要ですよね……!決められた時間内にやっつける覚悟が問われますね:(´◦ω◦`):
    すずめさんのご実家からも、出ましたか……いろんなアレが( ˘ω˘ )私、今回のエッセイでは端折ってしまいましたが、このときの断捨離で、友人と一緒に一度だけやったコスプレの衣装とウィッグも採掘されました……書けばよかったですね……エ〇ァの……あっア〇カのインターフェイス型髪飾りだけは、なんとなく手放せなかったんだった……まだクローゼット内の棚にありますね……( ˘ω˘ )
    今の自分に必要なものや、好きなもので周りを固めると、背筋が伸びる感覚がありますね(*´ω`*)これからも快適スペースを維持して、より良い創作ライフを送っていきたいですね……!

  • グレン島……なるほど(笑)!
    省スペースながらたくましく生活してるゆずこさんが見えた気がしてほっこりしました。
    お片付けは大変ですよね……。
    僕は割と過去をぽいぽい捨てちゃうタイプなのですが、先日高校の卒アルがないことに気づいて、もしや……? などと考えております。
    いや、さすがに卒アル捨てるほどアホじゃないと思うんだが……。

    作者からの返信

    飯田さん、早速お読みくださり、ありがとうございました!
    省スペースで逞しく生きる過程で、グレン島を見つけてしまいました( ˘ω˘ )私も飯田さんと一緒で、けっこう過去をぽいぽいしていますね。そうしないと、過去が部屋に転がって、つまづいたり窮屈な思いをしたりしそうなので(;´∀`)それに、本当に好きなもの・必要なものに囲まれて生活したいですね。
    あと、物置きには卒アルもありまして、今回のエッセイの初稿に、実は卒アルのことも書いていました……! 私、実は高校の卒アルだけ残して、他の卒アルは、このときの断捨離で、思い切って処分したんです。自分の中で、残しておきたいくらいに特別な時間だったのが高校で、これさえあればいい、と思ってしまったんですよね。思い出の写真とどう向き合うか、というところも十人十色だなぁと、飯田さんのコメントを読んで思いました。飯田さんの卒アル、出てくるといいですね……!( ᷇࿀ ᷆ ;)