四年ぶりに再会した幼馴染に、ようやく約束のぬいぐるみを渡せたけれど……!?

立川マナ

第1話 ロビン・フッド

「お……『ロビン・フッド』じゃん」

「あれが? 『ゲーセンのロビン・フッド』!? 俺、生で初めて見た」


 ガヤガヤと喧騒響くゲーセンの一角。クレーンゲームが並ぶそこには、そんな囁く声が響いていた。いつものように……。

 ゲーセンのロビン・フッド――なんて。たいそうな通り名がついたものだ、と他人事のように思う。ただただ、週末の空いた時間、受験勉強の合間にブラリとこのゲーセンに寄っては、目についた台の景品を獲っていただけ。景品自体には興味も無いから、戦利品はその辺にいる子供に渡していたら、いつの間にか誰かに動画を撮られて『#ゲーセンのロビン・フッド』でSNSで拡散されていた。幸い、はっきりと顔が出ているわけでもなく、明らかに盗み撮りだと分かる薄暗く画質の悪い動画。もっさり髪に、地味な服装で、運動のしてなさそうなヒョロリとした体型――その動画から特定できることといえば、せいぜい、僕が陰キャなのティーンエイジャーだということくらいだろう。

 しかし、ゲーセンはしっかり特定されていて、こうしてクレーンゲームに勤しんでいると、この陰キャオーラたっぷりの後ろ姿で、通り過ぎる人にはバレるようだ。


 まあ、別に……『ロビン・フッド』と呼ばれたところで何の害もない。


 今日もまた、好奇の視線を背中に感じつつ、十字レバーでアームを微調整、ここだ――と狙いを定め、スッターンと早押しクイズよろしく軽やかにボタンを押す。

 おお、と背後でどよめく気配を感じた。

 スルスルと降りていくアームは、狙い通り、しっかりとそれを――懐かしの幼児向けアニメ『おでんマン』の脇役キャラ、ちくわんマン(ちくわの身体をしたダックスフンドである)のぬいぐるみを、その首の部分に爪を引っ掛け、宙に持ち上げた。


「なんて鮮やかな……! まさか、あのアンバランスなちくわんマンも、いとも簡単に!?」

「いや、違う! 頭部と胴体のバランスの悪さを逆に利用し、あえてズラすことで持ち上げているんだ!」


 誰だろう、この人たち――。

 背後の熱い実況解説を聞き流しつつ、出口へ運ばれていくちくわんマンを見守る。仕方がないとはいえ、首吊り状態で運ばれていく姿はなかなか不憫なものがあるけど。

 無事、出口へ辿り着き、ガコン、とちくわんマンが落とされる。


「ゲットーーー!!」と背後で一段と盛り上がる野太い声。

「さすが『俺に落とせないものはない』――ゲーセンのロビン・フッドだ!」


 『俺に落とせないものはない』――とか言った覚えはないんだけど……。

 それは流石に風評被害というものだなあ、と思う。


 僕にだって、落とせなかったものはあって。それがきっかけで、僕はこうして『クレーンゲームのロビン・フッド』と呼ばれるまでになったのだ。


    *   *   *


 今から四年前のことになる――。


「乃木くん」


 その声にぎくりとして振り返れば、彼女が長い黒髪を揺らしながら向かってくるところだった。

 思わず、僕は息を呑んだ。


 いつの間にかグッと背が伸びた彼女は、中二のその頃にはもう僕を追い越してしまって。ショートパンツから覗く脚はスラリと長くて、まさにカモシカのよう。

 目鼻立ちのはっきりとした顔からは幼さが消え、完成された美少女のそれへと昇華を遂げていた。

 遠目でも彼女のキラキラ輝くオーラが目に見えるようで。そんな彼女の周りには常に人が集まるようになっていた。彼女みたいにキラキラとした人たちが……。


 だから……だろう。

 なんとなく彼女に近づきづらくなって。中学に入ってから、僕は彼女を『このちゃん』と呼ぶのをやめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る