応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

     72時間の壁・・・・水が無くても3日は生きられると言っても
    夏の暑い日にエレベーターに幽閉されていては生き地獄と化すでしょうね。


     例えば10階で地震が起きて
    エレベーターを支えるコードが切れたとしたら・・・。


     お化けや心霊写真よりも ” 身近な恐怖 ” が背筋をゾクゾクさせてきます

    作者からの返信

    「○○日は生きられる~」といった類の目安は、あくまでも災害救助における希望的観測と理想が反映されたものといえるのかもしれませんよねえ。夏と冬で脱水に係る条件が違うのは勿論のこと、人それぞれの身長体重や代謝、無暗に動くか動かないかによっても生き延びれる期間はかなり変わりそうです。

    日本では今や耐震性に優れた建物というのがスタンダードとなっていますが、僕の場合、地震に馴染みのない外国のビル近くなんかを通ると、もしかしたら揺れでそのまま倒壊してしまうのではないかと想像して、思わず怖がってしまいますね(笑)。

    お読みくださりありがとうございました!

  • あとがきへの応援コメント

    企画から来ました!

    怖いお話ですね、実際に体験したのでどうしても東日本大震災を思い出しましたね。

    本来客観的に本作を見て、主人公の恐怖心をもっと具体的に描写したほうが怖さの演出できるとお伝えしたかったのですが、テーマ的に生々しく描写しすぎると、実際に経験した方のトラウマを掘り起こしてしまう可能性もあるから現在の描写量でちょうどいいかもしれませんね。

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございました!

    そうですね……。いくらフィクションとはいえ、あまりにもリアリティを重視し過ぎると不快に感じる方もいらっしゃるかと思い、抽象的な情景描写のみで恐怖を演出するという形に落ち着きました……。

  • Golden 72 Hoursへの応援コメント

    ですよね……災害に合ってすぐ助けに来るかどうかなんか、周りの頑張り次第なんですよね
    災害後100時間たってから救出された―とか感動スペシャルでやりますが、逆に言えば100数時間かかった訳でしょうし、その下にももっと多くの人の犠牲があるのでしょうから
    こういうただ誰も助けに来なかったっという「だけ」の恐怖って、恐ろしいですな……

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!

    そうなんですよね。人間の悪意が絡んでいる訳でも、心霊的な要素が含まれている訳でもなく、ただただ己が不運によってもたらされる理不尽な恐怖です...。現代日本においてこのような事故が実際に起きるかは分かりませんが、地震をあまり経験したことのない災害脆弱性の高い他国においては、あり得る話なのかもしれません...。

  • Golden 72 Hoursへの応援コメント

    リアルに迫って来る作品でした。
    東日本大震災では東京に住む従姉妹が、しばらくはリュックに着替えの下着など入れて通勤していたそうです。

    日常が一瞬で崩れてしまう……対策にも限界があるのが厳しいですね。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!

    日常に潜む恐怖、いつ実現するのか分からない悲劇に日頃から万全な対策をするというのは難しいものですよね。

    このようなリアリティを重視した社会問題から着想を得た短編小説をいくつか公開しておりますので、そちらの方もご興味ありましたらよろしくお願いします!

  • Golden 72 Hoursへの応援コメント

    何気ない日常の幸せからの…絶望。
    災害時にはきっと多くの方がこの絶望を感じているんでしょうね…。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!

    全くその通りですね。今この瞬間も災害の被害に遭われた方がどこかで救助を待ち続けているかもしれない。結果的に助かったとしても、身動きの取れない状況で孤独に何日間も放置される人の気持ちは計り知れません。