第3話 ピンクメッシュの彼女

季節感を間違えている。


たけるは、仰向けになって痩せた男を見上げながらそう思った。


夏の夜にレザージャケットはおかしいだろ。


恐怖をどこかに捨て去りたい想いが強くなっていくにつれて、思考の回転速度は上昇していく。


男の背後からこちらを覗き込む魔利亜の二人の顔が見えた。


「セ、センパイ! まだガキですよ! やめて下さい!」


ショートボブが言って、頭を下げている。


口の中が生暖かい液体で充満してくる。鉄の匂いがする。


喉を鳴らして液体を飲み込むと、鼻の頭がこそばゆくなり、前腕で拭った。


汗で僅かに湿った前腕に、赤い液体がぬめりと伸びて、手首の方までを染めた。


「みーちゃんさ、ガキも赤ん坊も関係ないのよ。俺は大王様よ? アンゴルモアよ」


男は言うと、猛の大腿を蹴り上げた。


「世界は滅びなかった。俺、終末思想を信じていたのに。俺、わかっちゃったんだよ、まだ生きろって言われてるんだ。そうだろ? だって、死ななかったんだぜ。だからさ、こうしてガキにヤキを入れるのも、俺の生きる道。あ……蟹、食べに行きたい」


男は振り返り、魔利亜の二人に向けて言う。

「蟹、食べに行こうぜ。車乗れよ」


魔利亜の二人は見合ってから頭を下げた。


「いえ、あの、今、仲間と待ち合わせているんで、いけません。また今度じゃダメですか?」


「ダメだね。今から行く。朝一で蟹を食うんだ」


猛は、やっと上半身をあげることが出来た。息は落ち着いてきていた。手元に石の一つや二つ、転がっていてもおかしくなかったが、駐車場のアスファルトの上には、小石しかなく、武器にはなり得なかった。


男の背中が目の前にある。


(バットで闇討ちでもすりゃ勝てるけどよ)


龍樹たつきの声が頭の中に響いた。


バットなんてねえよ!


どうすれば、この男に勝てる?


猛が立ち上がろうと膝を立てた時、シーマのヘッドライトが、男の股間から猛の顔を照らした。


(喧嘩ってのは、結局、最後までやり遂げられる奴が勝つんだからよ)


トオルの言葉だ。


アスファルトを蹴り抜く。


猛の右足が、男の股間を蹴り上げた。


右足の甲が痛む。なぜ?


「えっ」


予想外の痛み。


男が振り返る。ベルトに伸ばした手には、20センチほどの筒があった。


それを素早く振ると、50センチほどまでに伸びた。


男が大きく振りかぶり、それを見た猛は頭を両腕で包んだ。


こいつは、本気で頭を狙っている。


手首に燃えるような痛みが走った。


「このガキが! 卑怯者め! 殺してやる!」


左脇腹、肩、ガードし損ねた耳にも痛みが走る。


徐々に腰は崩れ落ち、尻もちを着いてしまう。


「センパイ! 本当に死んじゃいますよ!」


みーちゃんと呼ばれていたショートボブの声がする。


「良いんだよ! 教育的体罰は許されるんだ! 死んだってかまいやしねえ!」


教育。


生徒指導室での体罰を思い出す。


父親からの暴力を思い出す。


「君たち! やめなさい! 何やってんだ!」


どこからか、大人の男の声がする。


「ジジイ、てめえ、殺すぞ! 邪魔すんじゃねえ!」


「やめなければ警察を呼ぶぞ!」


警察という言葉が、一瞬、男に躊躇いを生ませる。


こいつ、警察にビビるのか。


猛は、意識が飛びそうになりながら、そう思った。


「おい、ガキ! 命拾いしたな。店員のジジイに感謝して、チンポでもしゃぶってやれ」


男は甲高い声で笑う。きひゃ、きひゃ。


「おいジジイ! アイス貰ってくぞ」


「本当に警察を呼ぶぞ。早くどこかに行きなさい! なんて奴だ」


男は、「ふふん」と鼻で笑い、「みーちゃん、よっち、蟹食べに行こう」と言い、シーマの方へ歩いていく。


「ですから、あの、仲間が来るので……」


「行くんだよ! クソアマどもが。沈めんぞ」


「は、はい」


魔利亜の二人は、店員と猛に一度目を向けた。


その時、わずかに頭を下げたのだった。


バイクを、これからここに来る仲間を、よろしく。


猛には、そう伝わった。


「君、大丈夫かね。ほら、起きられるか。うわ、血が酷いな」


「おじさん、警察呼んでください。あのシーマ、行かせてはダメです」


「え……、それは、どうかな。今、仕事中だし、私はここから離れられない」


「やっぱ、大人は当てにならねえ……」


猛は、魔利亜の二人がシーマに乗り込むのを見ている他なかった。


身体は、動かなかった。


「とにかく、端に寄って。ここじゃお客さんの邪魔になるから」


店員は猛の両脇に腕を差し込み、身体を引きずってコンビニの壁にもたれ掛けさせた。


「ちょっと待っていなさい。水と……、絆創膏くらいしかないが」


「水と、唐揚げ。下さい」


「唐揚げ? あ、ああ。わかった。それで、私はこの事は見なかったことにする。それで良いかね?」


「大丈夫です」


店員は店の中に入って行った。


コンビニの駐車場に、また、虚しさが残った。


スクーターが二台、一つはエンジンが掛かったままだった。


みーちゃんのスクーターだ。


耳鳴りがする。その奥から「教育的体罰」という男の言葉が聞こえてくる。


「何が教育だ。ボケが……」


前腕と手首の痛みが酷く、力が入らない。


「そら、水と唐揚げ、サンドイッチもある。大丈夫か? 腹、減ってるんだろ」


「ありがとうございます」


「大人も、やる時はやるのさ、ははっ。それじゃ、バイナラだ。気をつけて帰れよ、少年」


手が痛くて食えねえよ。


バイナラって、何時代だよ。水の蓋、開けてくれよ。


店員が店に入っていくと、生ぬるい風が猛の頬を撫でた。


蝉の死骸が、縁石の横に転がっている。



***


蟻は、夜でも働くのか。知らなかったな。


でも、種類によるのかもしれない。


蝉の死骸が、蟻の群れに少しづつ運ばれて、1メートルほど移動した時だった。


二人乗りのスクーターが、コンビニの駐車場に入ってきた。


「お姉ちゃんのバイク! まゆみちゃん!」


後ろに乗っている女が言いながら飛び降りた。


スクーターは少し揺れてから、駐車スペースに停まった。


「中にいるのかな」


身長の低い、朱い特攻服を着た女は、足早に店の中に入っていく。


壁にもたれている猛に目もくれない様子が、焦りを感じさせた。


女はすぐに出てきて、「いない! いないよ! まゆみちゃん!」と、ヘルメットを外している女に向かって言った。


、落ち着いて。電話してみよう?」


まゆみと呼ばれた身長の高い女は、携帯電話を耳に当てている。


16音の浜崎あゆみの着信音楽が、みーちゃんのスクーター付近から鳴った。


ハイビスカスの装飾が、風とエンジンに揺れている。


「よっちの携帯だ……どうしてこんなところに?」


まゆみが呟くと、すずは泣き始めた。


「どうしよう、きっと何かあったんだ」


「店員に聞いてみる」


まゆみが店に入ろうとした時、猛と目が合った。


「あなた、私達と同じ特攻服を着た二人、見なかった?」


まゆみは猛に近づいてきながら言う。


「うわ、どうしたの、ぼろぼろじゃない!」


まゆみは猛の前にしゃがみ込んで、顔をじっと見てくる。


「レザージャケットを着た男が、シーマで連れて行きました」


猛が言うと、まゆみの表情が曇った。


まゆみの後ろで泣いていたすずが、顔を覆ってしゃがみ、声をあげて泣き始めた。


艶のある黒の、前髪の一部が、ピンク色に染められている。


笠原かさはらか。厄介だな」


「かさはら?」


あいつが……。


猛が聞き返すと、「うん、その男、センパイって呼ばれてたでしょ。あなた、やられたのね」


「すみません。滅多打ちにされてしまって」


猛の言葉に、まゆみは微笑んだ。


「いいの。ありがとう、守ってくれようとしたんだよね。かっこいいよ」


まゆみは、猛の頭を一撫でしたあと立ち上がった。


「笠原だ。すず。トオルさんに連絡しよう」


「……う、うん」


「トオルさん? あの、俺も連れて行ってくれませんか」


「あなた、動けるの? その身体で」


猛は立ち上がろうとしたが、全身に痛みが走った。しかし、それどころではなかった。自分の身体の痛みより、泣いているすずと言う女が気がかりで、そして、まゆみの優しさに、応えなくてはならなかった。


「こんなの、全然大丈夫です」


膝を立てた。頭を思い切り前方に振り、その反動で腰を浮かし、右下肢に力を込める。


そのまま倒れてしまいそうだったが、まゆみが身体を受け止めてくれた。


「本当に、大丈夫? バイクから落ちないでよね」


「みーちゃんって、呼ばれていた人が、助けてくれたんです。多分」


「みこ。どうして?」


「俺の事、塾帰りだって、笠原に話したんです。関係ないって」


「……そう」


「だから、俺も、助けに行かなくちゃ。……トオルさんに会うんですよね?」


「トオルさんを知っているの?」


「はい、今日の集会、初参加で挨拶させてもらいましたから。本当は、セルシオに乗る予定だったんです。俺」


「あ、宅間の後ろに乗っていたのって……」


「俺です」


すずが、まゆみを押しのけて猛の前に立つ。


猛の頬が張られた。


「えっ」


「あんたのせいじゃない!」


「ちょっと、すず、止めなさい。怪我してるのよ」


「まゆみちゃん! こいつのせいで、あきちゃんや他の皆も捕まったのよ!」


「でも、守ろうとしてくれたの。みこと芳美を」


まゆみが言うと、すずは涙を拭い、猛の大腿を蹴った。


「死ね!」


「やめなって」


「守り切れなくてごめん。でも、俺、絶対に助けるから」


「あんたに何が出来るのよ! このポンコツ!」


「いいから。すず、とにかくトオルさんに連絡するの。それで、笠原の居所を突き止めなくちゃ」


すずは不服そうに猛とまゆみに背を向けた。そして、みこのスクーターの元に行き、一度エンジンを止めると、シートバッグを開け、中を見始めた。


「あなたは私の後ろに」


「すみません」


「いいの。すずは姉が心配なの。私もだけど……。トオルさんに連絡するわ。待っていて」


「はい」


まゆみは携帯電話を取り出すと、電話をかけ始めた。


すずの方を見ると、はなをすすりながらシートバッグの中身を広げていた。


猛は立っているのもやっとだったが、すずに近づいて話しかけた。


「あの、本当にごめん」


「うるさい。話しかけないで」


「……ごめん」


「どうしてあんたなんか……お姉ちゃんは助けたの」


すずは涙を拭うと、シートを戻し、猛の横を抜けてまゆみの元に歩いて行った。


すずの背中を見ながら、猛は自分の力の無さを呪った。


まゆみが電話を切っている。


「小山のデニーズに、トオルさんいるみたい。こっちに来いって」


「笠原は、蟹を食べに行くと言っていました。朝一で蟹を食べると」


「ううん。多分行ってない。ここから茨城の海までは二時間近くかかる。あの人は、そんな面倒な事はしないから。とにかく早く見つけないと、みこと芳美が危ないわ」


まゆみの腰のベルトを握るわけにもいかず、猛はスクーターのシート後方を両手で握った。


「大丈夫? 落ちないでね」

まゆみは言うと、アクセルをゆっくりと回した。


すずは、みこのスクーターに乗り、後ろから付いてくる。


十分ほど走り、デニーズに着いた。


駐車場に、セルシオが停まっている。


店内に入ると、来店に気付いた店員がこちらを見たが、話しかけては来なかった。


店の一番奥の、広い座席に四人の男の姿があった。


トオル、龍樹、上葉うえは、もう一人は知らない顔だった。


「トオルさん、お疲れ様です」


まゆみが言って、頭を下げる。


猛とすずは後ろに立ち、同じように頭を下げた。


「おい、猛、宅間はどうした」


トオルは、ボウリング場でのトオルとは顔つきが違って、明るく優し気な雰囲気が全く無かった。


「え、あの、コンビニで降ろされて、一人で帰れと言われました」


「何か言ってなかったのか」

トオルは言い、煙草に火を点ける。


「何の事だか分からないんですけど、やばいって言ってました」


「やばい? 走ってるときにか?」


「そうです。理由を聞いたんですけど、教えてくれなくて。今日はここまでだと、それだけしか」


「笠原とはコンビニで会ったのか」


「はい、俺、誰だかわからなくて、滅多打ちにされました」


「女二人が連れ去られ、お前は見ていたのか」


「身体が……動かなくて」


「情けねえな。これは、お前のせいだ。お前が喧嘩に勝っていれば、女二人が笠原に連れていかれる事は無かった。わかるか」


「はい。でも、奴は警棒を持っていたんです。俺は武器になるようなものは持っていませんでした」


「なんで持っていない? 準備不足もお前のせいだ」


「無茶言わないでください」


「あ? お前、今、誰と話をしているのか、わかってるんだよな?」


「はい、トオルさんです」


「生意気な奴だな。見た目以上に面白くない奴だ。おい上葉。こいつとタイマン張れ。ムカついたわ。俺」


上葉は、トオルの顔を見、その後で猛を見た。


「傷だらけっすよ。血も出てる。こんなんじゃワンパンっす」


「何だお前、猛の事、気に入らねえとか言ってただろ」

トオルは目を細め、にやけ顔で煙を吐いた。


「俺は良いですよ。上葉、タイマン張ろう」


「お前、馬鹿かよ。そんな状態で俺に勝てるわけないだろ」


「知らねえよ。お前の事なんか。俺は笠原に勝たなきゃならねえ。お前、笠原に勝つ自信あるか? 鉄の棒を躊躇いなく頭に振り落としてくる野郎に」


「笠原って人を見たことねえから、何とも言えねえよ」


「ガリガリに痩せてんだ。病気みてえに」


「なら余裕だ」


「そうか。じゃあ、俺とタイマン張ってくれ」


上葉は席から立ち上がると、猛の前まで歩いてくる。


「猛、お前、足が震えてるじゃねえか」


「手も震えてるよ」


猛は言い、上葉に「ついてこい」と、顎で外を指した。


猛が振り返ると、すずが見ていた。


目が合ったが、猛はすぐに外した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る