第13話 運命の人

 つむぎはすぐにお腹いっぱいになって倒れた。リヒトはそんな妻を愛おしそうに部屋に運び、苦しむ表情をたっぷり堪能した後、名残惜しそうに執務室へと戻って来た。

 いや。少し違う。あまりの変態主人に嫌気が差した瀬戸が引きずるようにして執務室に連れてきたのだ。


「全く瀬戸は頭が固い」

「奥様に知られたら絶対に引かれますよ。それでも良ければ私は何も言いません」


そう言われると、リヒトも何も言えない。妻をいつまでも眺めていたいが、引かれるのはさすがに嫌だ。


「旦那様。奥様のことで少し気になる事が」

「……何があった?」

「本日、奥様から仕事をしたいと申し出がありました」

「仕事だと?何故だ?」

「どうやら式町家では日常的に家事を行なっていたと申されるのです。それに仮にも華族である式町家のご令嬢の婚姻なのに、日も昇らない時間帯に令嬢一人で歩いてここまでやって来るなんておかしい話です」

「それは俺も気になっていた。しかし家事だと?あの式町家が娘にそんな事をさせるとは思えないな」


リヒトは嘲笑した。術師の家系の中でも徹底した保守派として有名な式町家だ。格上である金城家のリヒトが話しかけた時でさえ、汚物を見るかのような視線を向けてきた一族だ。

 令嬢に家事をさせるなんて考えられない。


「現在あまねに調べさせています」

「そうか」


ふと、食事の時に触れたつむぎの腰の細さを思い出していた。女性の腰は男性よりも細いものだが、あれは異常だ。本当に内臓が入っているのだろうかと心配になるほど細かった。


「旦那様」

「何だ」

「あの方は本当に旦那様の長年の片思いの相手ですか?」

「それは間違いない」


リヒトは断言した。


「俺が間違えるはずない」


つむぎがこの屋敷にやって来た時から、彼女こそリヒトが追い求めていた女性だと、疑いの余地もなかった。


 そう。あれは十年前の事。

 リヒトがまだ幼く、術師としてもまだまだ未熟であった時。リヒトは親の仕事で小さな村を訪れていた。親の仕事中は暇を持て余し、ぶらぶらと散策していたところだった。

 長閑で平和で静かな村だった。自然以外は特に何もない場所だったが、都市暮らしのリヒトには何もかも真新しく見えた。

 あまりに興奮しているので従者である瀬戸から口酸っぱく注意された。


「駄目ですよ、リヒト様。この辺にはあやかし……ケカレがいるのですから。あまりうろうろしていると危ないですよ」


瀬戸の注意を上手く聞き流し、うろうろしていると案の定迷子になった。

 ケカレーーそれは、あやかしや人間の成れの果てだ。自我を失うほどの欲に塗れ、自らを追い込み、思いに飲み込まれ、そうして人間でもあやかしでも無い「何か」になってしまったもの。

 ケカレが通った後には草木も枯れて不毛地帯となる。さらにケカレは仲間を求めて人間やあやかしを襲う。

 非常に厄介なモノなのだ。

 リヒトも術師の一人として日々ケカレに対抗するための技術を磨いていた。それでもまだまだケカレと会い対するには未熟であった。

 しかし、そういう時に限ってケカレに遭遇するものである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る