第2話 思いがけない婚姻話

「この度、金城家から婚姻の申込があった」

「まあ!」


きよは嫌そうに顔を歪めた。

 金城家と言えば式町家よりも歴史の古い術師の一族だ。古いしきたりを守る保守的な式町家とは逆に、新しい考え方を取り入れて発展を遂げ、今もなお才能あふれる術師を多く輩出している家系である。

 だが保守的な式町家がまさかその婚姻を受け入れるとは予想外で、つむぎは目を丸くした。


「金城家と言えば自由恋愛が何よりも大事な一族ですわよね。あやかしとも何度も婚姻を結んで。しかも今の当主は確か外国の人間の血まで流れているんでしたわね」


きよは鼻で笑った。

 ヒヨノ帝国ではあやかしとの婚姻は珍しくないし、術師の中にはあやかしと婚姻を結ぶことで力を強めてきた家系もある。そんな中で式町家は人間同士で婚姻を結び、術師の力を保ってきた。そうして保守的な式町家は術師としての人間としての血筋を何よりも大事にしてきたのだ。いわゆる純血の一族である。

 きよの馬鹿にしたような言葉に、義父は深く頷いた。


「その通りだ。だが金城家は我が式町家よりも格上の家系だ」


その一言できよは押し黙った。式町家がどんなに歴史があろうと金城家の足元にも及ばない。それに術師として見れば、落ち目の式町家とは比べものにもならないほど金城家は優秀なのだ。

 どこをどう見ても金城家は式町家からすれば雲の上の存在であった。


ーーよりどりみどりのはずの金城家がどうして式町家と婚姻を……?


つむぎは疑問に思った。そしてはたと、きよに視線を向けた。


ーーもしかして……。


金城家は自由恋愛。ならば、どこかできよを見かけた当主が恋に落ちたということなのだろうか。忌々しそうな表情を浮かべているきよだったが、普段はとても可愛らしい乙女なのだ。


「この婚姻だがな。きよ、お前に嫁いでもらう」

「……は?」


きよは顔を般若のように歪めた。しかし、つむぎはやっぱりと納得してしまった。


「嫌よ!!何で私があんな半端者の妻にならなきゃいけないの!」


しかしどんなに相手の条件が良かろうと、純血を第一に考えるきよにとっては不満でしかなかった。

 きよは怒りのままに義父に食ってかかった。きっときよの反発が想像以上だったのだろう。義父は焦った表情を見せ、何とか宥めようとし始めた。


「きよ、金城家はうちよりも立派な家柄だ。歴史も式町家より古い。きよの相手にはこれ以上ないだろう」

「私の代で純血を途絶えさせるの!?」


式町家は純血を重んじる保守派。式町家の期待を一身に受けるきよは、それを体現したかのような考え方を持っていた。


「きよ。確かに純血であることは誇らしい。だがな。式町家の術師としての力は弱くなる一方だ。式町家を守るためにも強大な力との婚姻は必要不可欠なんだ」

「嫌よ」


ぷいっとそっぽ向いたきよに、義父は途方に暮れていた。その時、つむぎはきよと目が合った。

 いい案でも思いついたのだろう。

 ニヤリと口角を上げて笑顔を見せた。


「お父様。つむぎでいいじゃありませんか」

「駄目だ!!」


しかしきよの提案に義父は怒鳴るように拒否した。あまりに大きな声にきよも目を丸くする。


「これはもう決めた事だ!とにかくこの娘は、つむぎは駄目だ!きよ!お前が嫁ぐんだ!我が式町家のために!」


式町家のために、という言葉にきよも押し黙ってしまった。まだ不満そうな表情をしていたが、きよはそれ以上は何も言わなかった。

 一言も発さず、成り行きを見守っていたつむぎもほっと胸を撫で下ろした。

 きよが黙ったことに義父も安堵したようで、一息ついてようやくつむぎの方を見た。


「お前はきよの身支度の手伝いをしなさい」

「かしこまりました」


指示を受けたつむぎは、深々と頭を下げた。見下した義父の視線と、怒りに満ちたきよの視線がつむぎに注がれる。

 この式町家の養女であるはずのつむぎ。

 だが結局は純血かどうかも怪しい身元不確かなつむぎは、この保守的な式町家にとって異物であり汚物なのだ。


ーー変わらないんですね。


何かを期待した気持ちが、じわじわと萎んでいく。

 何よりもきよの視線からは殺意にも近いものを感じる。つむぎは、八つ当たりされることを覚悟するのであった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る