応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ヒイラギの生涯への応援コメント

    こんばんは。貘餌さらと申します。
    「人の人生を本にする」という題材に惹かれて拝読いたしました。
    怪奇とは理不尽なものですが、この主人公はそれに見事に(というと不自然かもしれませんが)巻き込まれてゆくさまを読者として傍観し体感いたしました。
    母親の狂気と呼べるほどの執着。
    本屋の人間の生への執着。
    どちらも主人公が本来は知り得なかったことですが、それを知ったことによって彼の人生は、ニュースで事件を知った人々、あるいは私たち読者には想像できない見え方になったのだろうなあと思います。
    素敵な作品を世に出してくださり、ありがとうございます😊

    作者からの返信

    貘餌さらさん、コメントありがとうございます!
    怪異に対する浪漫と畏怖を込めた短編を読んで頂けた上に、こうして感想まで頂けて嬉しいです!とんでもない怪異に巻き込まれた冬治はまさに波乱の人生を歩むことになりましたね…!
    しかし言及して頂いた母親の狂気も本屋が関わらずとも発揮されたと思うので、生まれた時から平穏な人生ではないと決まっていたのかもしれません。

    ただそれはニュースを見た人々や読者さんから見た冬治の人生であり、さらさんの言う通り本人にとっては別の見え方をした人生になっていると思います😊
    本人が幸せならそれはそれで…!

    こちらこそコメントありがとうございました!
    別作のレビューもとても素敵な心の栄養になりました!

  • ヒイラギの生涯への応援コメント

    ひきこまれる様な物語でした

    作者からの返信

    返信にお時間頂いてしまい申し訳ありません、コメントありがとうございました…!

    そしてひきこまれるようだと言ってもらえて嬉しかったです。
    冬治の目線で物語に入り込んで頂けていたとしたら、本当の本当に書いた甲斐があります。
    今後の創作の糧にさせて頂きますね!🙇

  • ヒイラギの生涯への応援コメント

    こんばんは。
    本屋が好きなのでわくわくしながら読み始めましたが……ホラーでした。
    うすうす危険とわかっていても魅力があって逃げ出せない気持ちに共感でき、予想外の怖さがあって読みごたえがありました。
    素敵なホラーをありがとうございました。

    作者からの返信

    返信にお時間頂いてしまい申し訳ありません…!
    コメントありがとうございました!

    そうなんです、わりとしっかりとホラー、しかもどちらかといえば不条理系ホラーです。
    本屋もお好きなのにここではとんでもない存在ですみません…!
    ですが読み込んで頂けた上に気に入ってもらえてホッとしました、書き手冥利に尽きるとはまさにこのこと!
    こちらこそご一読ありがとうございました!

  • ヒイラギの生涯への応援コメント

    閉じた場所での出会いから始まり、静かに同じ時間を過ごした縁。本来ならば囚われたままになるはずだっただろうに、冬治は柊哉を外の世界へと連れ出した。同級生たちの噂話の通り、自由な二人の旅はきっと楽しいことでしょう。
    全然うまく言い表せないんですが、二人の関係性というか、冬治の柊哉に対するクソデカ感情がすごく良かったな、と。

    読ませていただきありがとうございました。

    作者からの返信

    みやこのじょうさん、この度はご一読ありがとうございます!
    非日常的で歪な場所でも交流を重ねていくことで縁が繋がるといいなと思いながら書いておりました。気に入って頂けてとても嬉しいです…!
    冬治から柊哉への感情、柊哉から冬治への感情はどちらもクソデカながら若干方向性が違っていて擦れ違っていたんですが、最後の最後に交差した感じです。

    こちらこそ見つけてくださりありがとうございました!
    またご縁がありましたら、その時も楽しんで頂けると嬉しいです😊

  • ヒイラギの生涯への応援コメント

    読ませて頂きました!SCPにありそうだな、とか思いながら読み進めてました。非常に恐ろしい。本屋もそうですが、母親の狂気的な愛情も人間的な怖さがあって背筋がゾクゾクしました。
    でも柊哉と冬治が出会えたのはこの本屋があったからで。一概に良くないものと切り捨てられないのが、余計ににくいですね。素敵な作品をありがとうございます。

    作者からの返信

    返信にお時間頂いてしまい申し訳ありません…!
    遅くなりましたがコメントありがとうございました!!🙏✨
    理不尽な都市伝説系のフレーバーを込めたのですが、SCPにも通じる部分がありますよね。
    本屋には人外的恐怖、母親には人間的恐怖を担当してもらっています。一番怖いのは人知を超えた存在より身近な人間なのかもしれませんね…!

    「合縁奇縁も人の縁」っていうのは人間以外にも適応されるものだといいな、と常々思っていたので一概に良くないものと切り捨てられないと言って頂けてニッコリしました😊

    こちらこそご一読と素敵なコメントをありがとうございました!