第2話

「先に手、洗おっか。こっちおいで」

 そう言ってお兄さんは僕の手を引いて、保健室のすぐ外の手洗い場に向かった。

「いい?洗うぞ?ちょっとがんばれー。痛い?」

 僕の手を優しく握ったお兄さんが、声をかけてくれながら傷口に付いた砂を洗い流してくれた。

「だいじょぶか?痛いよなー。ごめんな、ほんと」

 お兄さんはそう言いながら丁寧に僕の両手を洗って、タオルを押し当てるように優しく拭いてくれた。


 いたいけど、いたくない。


「次、ヒザな。こっちのが痛いな。くつ濡れっから脱がすから、俺の肩につかまって」

 僕は言われるままに、お兄さんの肩に手をかけて掴まった。お兄さんは僕の右足の靴と靴下を脱がしてくれた。そしてそのまま、僕の踵を支えてくれた。ちょっとくすぐったい。

「水かけるぞー。がんばれよー。痛いな、がんばれがんばれ。エラいぞー」

 お兄さんが声をかけてくれながら、優しく優しく傷口を洗ってくれた。

「よし終わり。泣いてないな?エラいぞー」

 僕の足をタオルで拭いて、お兄さんはにっこり笑いながら僕の頭を撫でてくれた。


 いたいけど、いたくない。


「あ、ありがとねー、三島くん。うん、キレイ。OK」

 前の子の処置の終わった先生が、僕の傷口を見て言った。

「俺自分のケガで散々やったからさー。でもほんと、ごめんな?」

 お兄さんは何回目か分からない「ごめんな」をまた言って、僕を覗き込んだ。

 僕はお兄さんに、うん、と頷いて応えた。


「あ、そうだ。利用カード、俺書いとく。クラスと名前は?」

 お兄さんが慣れた様子で机の上の紙と鉛筆を取って訊いた。

「え…と、1ねん2くみ、高山空たかやまそらです」

 なんかドキドキして、上手く声が出なかった。

「1ー2ね。高い山に青空とかの空でいいの?」

 僕はまた、うん、と頷いた。お兄さんは「オッケー」って応えて、サラサラっとカードを書いてくれた。


「あれ?空は「くん」?「ちゃん」?」

 お兄さんが僕の顔をじっと見て訊いた。

 目が強くてカッコいい。

「あ…、えっと、ぼくは…」

「あ、男子か。ごめんごめん。かわいーからどっちか分かんなかった」

 ごめんな、ってまたお兄さんが謝ってくれて、僕は首を横に振った。


「あ、そうだ。俺ね、三島律みしまりつっていうんだ。4年3組な」

 そう言ってお兄さんは僕に微笑んだ。


 みしま、りつ。


 りつお兄さんと喋ってる間に、先生が膝にガーゼを当ててくれた。手のひらには絆創膏。

「はい出来上がり。あ、もう休み時間終わっちゃうわよ」

「げ、マジで?うわ、みんな戻って行ってるし」

 グラウンドを見たりつお兄さんは、外に置いてあった僕の靴下を取ってきてくれて、ささっと履かせてくれた。

「じゃ、行こっか、空。せんせーありがとねー」


 そら


「はーい」

「あ、ありがとうございました…」

「はい。気をつけてね」

 外に出ると、もうグラウンドに人影はなかった。りつお兄さんも僕も急いで靴を履いた。


「間に合わねーからくつ箱までおんぶしてってやる。乗って」

 お兄さんはそう言って僕の前にしゃがんだ。僕はちょっとドキドキしながら、またその背中におぶさった。

「走るぞ!しっかりつかまってろよ!」

 と言って、りつお兄さんはどんどん走り出した。


 はやいっ!


 僕はりつお兄さんにぎゅうっと掴まった。自分で走るよりもずっと速いスピードで昇降口が見えてきた。まだ結構人がいてほっとした。

「あれー?律どしたの?」

 4年生の靴箱の近くで声をかけられた。りつお兄さんは1年生の靴箱に向かいながら振り返った。

「あ、直樹なおきー。ぶつかってケガさせちったんだよー。で、保健室行ってた」

「あー、なるほど」

 

 4年生の人が「りつ」「りつ」って声をかけてて、それにつられてみんなが僕たちの方を見るから、ちょっと恥ずかしかった。

 1年生の靴箱の前で僕を下ろしたりつお兄さんが、僕の頭にぽん、と手を置いた。

「痛い思いさせてごめんな、空」


 そら


 僕は首を横に振って応えた。

「じゃな」

 そう言って、りつお兄さんは4年生の靴箱の方へ歩いて行った。

 僕は少しの間、その背中をじっと見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る