第11話

 ヴェローナのロミオってもんだけど、

家出たら、みんな、白い布をつけててさ。

今日って仮面舞踏会なの?


 そうつぶやこうとして、やめた。


 SNSで書いたところで、面白がられるか、一瞬で忘れられるか、埋もれるか、そのどれかだ。


 私は、こう聞いた。


 シェイクスピア全訳?


 やれるもんなら、やってみな。


 あれから、23年経った。


 BL漫画を、手に取る。


 一ノ瀬ゆま先生の、

「神さまなんか信じない

僕らのエデン」の下巻、

Episode 10の、電話帳から、彼女の名前を探して、電話する場面。


 あぁ、もし、普通に生きていれば、表舞台に立たなければ、普通に、告白されて、こう言った、彼女に別れを告げて、別の男と結ばれたり、恋愛で、たとえば、誰かを好きになったことをネタに、笑われたり、からかわれたりなんかしない。


 ただ、神様として生きているだけで、信者、推してくる人たちは、皆信者だ。


 俳優とあって、そう、こちらは生身の人間だと言うのに、彼らが語る私自身は、現実に何かいないぐらい、清く正しく美しい。


 俺が普段何考えてるか知ってるか?


 普段は何をおかずに見ているのか知っているんだろうか?


 にもかかわらず、彼らは、清廉潔白さを、俺らに求める。


 世の中に、どれだけ、全く以て、一生、健常な体を持っているにもかかわらず、自慰をしないで、誰かに欲情を持たずに、誰かを性的に組み敷くと言う妄想することなく、清く正しく生きていきていられる人間がどれだけいる。


 神父や牧師だって、キリスト教にとってタブーとされているが、あちこちで少年を抱いて、女を抱いて、ときには、女からストーカー被害にあって、そういうふうに、性欲をたって暮らしてはいても、性欲なしに生きることなんて不可能なのである。


 そういったことに興味が向かない人間もいると言う。


 子供しか愛せないという人もいる。


 同性しか愛せない人もいる。


 首から下が動かなくて、先天的に、性的なことを、考える事はあっても、実際に肉体的に、喜びを感じることが難しい人はいる。


 にもかかわらず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る