第十五話 亜人系ダンジョン11階層

 それにしても昨日はよかった。一対多は楽しかったな。まあそれもゴブリンだったから良かったけど、これがミノタウロスとかだったら……それはそれで楽しそうだな。


 今日は亜人系ダンジョン11階層に来ている。昨日のあれでだいぶ強くなってることを実感できたからな。さっさと先に進んでいくか。


 そうしてずんずんと進んでいくとイエロー・リザードマンが現れた。


「カトラスに丸盾か……硬そうだな」


 カトラスとは湾曲した刃を持つ剣で取り回しに優れている。そこに丸盾という受け流しやすい盾だからな。防具は装備してないけど真正面からだと打ち破るのは大変だな。


 大剣で真正面からぶち破るか、それとも同じように剣と盾を使って戦うか。そう言えば最近槍使ってないな。よし、槍使うか。


 アイテムボックスから昨日のイエロー・ゴブリンから大量にドロップした長槍を取り出す。


 間合いの外からチクチクしつつ隙が出るのを待つ。すると盾で防いで突っ込んできたので、そこで柄の部分で足払いをする。そうすると転んでくれるのでそこを槍で首元に一刺しと。これで終了。


 案外あっけなかったな。まあ防がれてもこれで容易に突っ込んでこれなくなるだろうから、また間合いの外からチクチクするだけなんだけど。

 これが大盾だとまた違ったんだろうけど丸盾だと守れる場所が少ないからな。


 ドロップアイテムは革だった。ここは変わらないのか。まあホワイトじゃなくてイエローになってるだろうけど。

 そういえばこの槍も名前は違うのか?


「鑑定」


イエロー・ゴブリンの長槍

イエロー・ゴブリンからドロップする長槍。原材料は不明。


 鉄でできてると思ったら鉄じゃなかった。もしかして素材化を使って素材にすれば防具を強化できるのでは? 後で確認しておこう。

 そのためにもさっさとこの階層を抜けるか。


 二体目もカトラスと丸盾だったから、イエロー・リザードマンは全部カトラスと丸盾持ちかと思ったらそうだった。まあ長槍だ簡単に狩れるからいいけど。


◇◆◇◆


 そうしてさくっと次の階層に行ってから宿に帰ってきた。


 さっそくイエロー・ゴブリンからドロップした武器を取り出して素材化していく。まあ剣でいいか。


「素材化」


 そうすると何かのインゴット状態で出てきた。インゴットの状態で出てくるのはびっくりしたがまあ使いやすくていいか。


「さて、鑑定っと」


イエロー・ゴブリン・インゴット

イエロー・ゴブリンの武器に使われているインゴット。自然界では採れない。


「うーん、よくわかんない」


 なんだよ自然界では採れないって。じゃあどこで採れるんだよダンジョンから採ってきたんだった。

 なんかすごく釈然としない。なんだろうこの気持ち。まあとりあえず明日防具屋に行って聞けば何かしらわかるだろ。


名前 シヴァ  基礎lv12 男 15歳

ジョブ 戦士lv25 魔法使いlv24 僧侶lv24 生産者lv24 探索者lv25

加護 戦いの神




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


 読んでいただきありがとうございます!

 よろしければ☆評価とフォローを頂けると嬉しいです!

 どこが面白かったかなどコメントしてくださると勉強になります!

 これからもこの作品をよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る