第五話 亜人系ダンジョン3階層

 亜人系ダンジョン3階層にきた。門に入る時も階層を選べたためいきなり3階層に来ることができた。


 早速探索していると豚顔の俺より大きいモンスターと出会った。


「ホワイト・オークか」


 早速向かってくる。速さはホワイト・ゴブリンと同じくらいだが身長が大きいため威圧感がある。


『火よ 敵を撃て』「ファイヤーボール」


「グアァ!」


 当たったはずなのに止まらず進んでくる。どうやらかなりの耐久を誇るようだ。そのまま走った勢いをつけて殴りかかってくる。普通に避けるがブンッと風を切る音がするがする。受け止める気はないが当たると危険だな。

 もしも当たると危険だという思いが、どこかにあった軽い気持ちをなくさせていく。そして時には押したり引いたりしながら少しずつ削っていく。


「スラッシュ」


 スキル、スラッシュでとどめを差す。消えた後にはオーク原木が残されていた。近づいてみてみると加工のスキルを使うことができるようだ。周りを見渡しても特に何かいるわけではないから、使ってみるか、


「加工」


 そう言うと、脳裏にリストが浮かび上がる。木剣や木槍、木杖、弓、矢などが作れる。リーチが欲しいから試しに木槍を選択してみる。するとオーク原木が木槍になっていく。想像通りの長さになったな。木槍を持って振り回してみるが、扱いやすいな。


「これ、いいな」


 試しに次のホワイト・オークに使ってみるか。そしてほどなくして見つけることができた。ほかの魔法を使ってみるか。


『水よ 敵を撃て』「ウォーターボール」


 水がボールになってホワイト・オークに向かっていく。見てる分にはファイヤーボールと変わりないな。威力も同じらしく、そのまま突っ込んできた。

 今度は間合いを保ちつつ、木槍で突いていく。避けるときに壁に背を向けないように注意する。追い込まれると危ないからな。

 体感では鉄剣を使うより時間がかかった。まあただの?木槍より鉄剣のほうが強いだろ。これはしょうがない。しかし攻撃するチャンスは槍のほうが多いな。

 オーク原木がドロップしているが、無視してホワイト・オークを探しにいく。できれば持ち帰って売りたいが、一々帰るのも面倒だからな。それに今は強くなっておきたい。そうすれば何か有用なスキルが出てくるかもしれないからな。


「そうと決まれば狩るか」


 そう言う俺の顔はにっこりと笑っていた。


◇◆◇◆


 15体ほど狩って朝を迎えたようなので次の階層のゲートにくぐってから帰還した。


名前 シヴァ  基礎lv4 男 15歳

ジョブ 戦士lv7 魔法使いlv6 僧侶lv5 生産者lv5 探索者lv6

加護 戦いの神


 戦士が突出してきたな。まあ近接攻撃を基本としているからだろ。さて明日からもっと深い階層に行くか。

 もっと強くならないといけないからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る