第57話 陰陽師は分身する

 二人が襲われている。

 どちらを助ける?

 そんなの決まってるだろ。

 両方助けるだ。


 二つ目の切り札を切る。

 仙術の本を持って。


「カタログスペック100%」


 なんの仙術修行をしたかというと断食。

 そして、日めくりカレンダーをめくりまくった。


 仙人になれたはずだ。

 西遊記の本を持って、俺は髪の毛を2本抜いた。


「カタログスペック100%」


 そして髪の毛に息を吹きかけた。

 俺の分身ふたりが完成。


「分かっているな」

「おうよ」

「おうよ」


 俺は分身に装備を持たせて、分身ふたりがスクーターに乗ったのを見送ってから、バンに乗った。

 御花畑おはなばたけのマンションに行くためだ。


 分身達よ、頼むから上手くやるんだぞ。

 御花畑おはなばたけのマンションに近づくとスケルトンが骨格標本みたいに動かずに立っていた。


 不動金縛りを授けておいて良かった。

 マンションのベランダから手を振る御花畑おはなばたけが見える。


 俺は動かないスケルトンに護摩の灰を掛けて回った。

 マンションのエレベーターは異常なしだった。


 御花畑おはなばたけの部屋の呼び鈴を鳴らす。


「はーい」


 ドアを開けたのは御花畑おはなばたけ


「無事で良かった」

「もう、スケルトンの大群が襲ってきた時はどうしようかと。それでね気づいたの不動金縛りがあるって。あれなら離れた所でもできるでしょう」

「それほどピンチじゃなかったな」

「でも、時間が経つと金縛りは解けるのよ。だから、また掛けないといけないし。だるまさんがころんだを命を賭けてやっている気がしたわ」

小前田おまえだが心配だからもう行くよ」

「ええ、気をつけて」


『気に掛けてもらって羨ましい』

『グリプロに入りたい』

『私はファンでいいや』

『私も』

『そうそう、だって芸能人になったら、ふびと様に恋はできないものね』

『だよね』


「運転手さんお願い。急いで」

「わかってまさぁ」


 バンは小前田おまえだのマンションに急いだ。

 現場のマンションの1階は既に破壊されていた。

 スクーターが停まっていたので、分身は無事到着したようだ。


 エレベータに乗ろうとしたら、止まっていたので階段を駆けあがる。

 2階も全滅だ。


 3階からであろう、戦闘音が聞こえた。

 階段を駆けあがる。

 分身が血まみれでスケルトンと戦っていた。


「カタログスペック100%。ノウマク・サマンダ・ボダナン・オン・マリシエイ・ソワカ」


 俺は隠形法して近寄って護摩の灰を投げた。

 スケルトンが溶けていく。


「ご苦労様」


 分身に声を掛けると分身は髪の毛に戻った。


 どうやら、間に合ったな。


 小前田おまえだの部屋の呼び鈴を鳴らす。

 小前田おまえだが飛び出してきて俺は彼女を受け止めた。


「うわわん、恐かった」

「よしよし」


 俺は小前田おまえだの頭を撫でた。


『やっぱり、後輩になりたい』

『思った』

『くっ、心が揺らぐ』

『なでなで券を所望する』

『ハグ券も』


「警察のヘルプに戻るよ」

『了解』

『寝ないで、活躍を見てる』


「じゃあ、行くから」

「うん、気をつけて」


 女の子を交番に届けないとな。

 交番の前に到着した。


「ご苦労様です」

「忙しいから、些細な用事だったら後にしてくれ」

「スケルトンに襲われていた女の子を保護したんだ」

「それはご協力ありがとうございます」


 女の子がバンから出てきた。


「詳しく聞かせてもらえるかな」

「忙しいから調書とか後にしてほしい」

「そういうわけにもいかないのは分かるだろう」

「仕方ないな」


 俺は状況を説明した。


「済まなかったね。あとで感謝状が出るかも知れない。外出禁止令を無視した事は不問に付してやる。早く家に帰るんだぞ」


 調書を取る間に無線連絡があってそれを聞いていたから、スケルトンが大体退治されたのは知っている。


 どうやら山場はこれで終りのようだ。

 態勢を立て直した警察の敵ではなかったみたいだな。

 そして、夜が明ける頃には、多数の被害者を出したが、スケルトン全ては退治されて、なんとか騒動は終わった。


 テレビによると、警察の対応に多数の苦情が寄せられたらしい。

 警察も報われないな。

 スケルトンに対する専門の部署を作るという報道があった。

 警察主導でやるか自衛隊主導でやるか揉めているらしい。

 政治のやることは遅いな。

 何となく、もう終わりが近いような気がしている。

 なぜなら、怨霊に頼らないとバフを掛けられないというのが、邪神の弱体化を如実に表している。

 もうそろそろ、打つ手がなくなるはず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る